※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさママ
子育て・グッズ

赤くなるおむつ替え時の蒸れ対策や、洋服のタグや首のかゆみについての対処法を知りたいです。

おむつによる蒸れ?で相談です💦
最近おむつ替えのときやお風呂に入れているとき必ずお尻や腰のあたりを真っ赤になるほど掻きます💦
蒸れだろうなと思ってベビーパウダーを付けるのですが、対策として合ってますか?
ベビーパウダーはおむつ替えの都度やるべきですよね?

洋服のタグが痒かったのをキッカケになのか
首の後ろも掻くことがあります。
こっちは無意識に?というか、〇〇のときといった限定される時ではないです。
こちらはタグが痒くかいたあとに、かさぶたっぽくなった所から治りがけでかゆかったり乾燥して痒いような気がしたのでワセリンを塗っています。

ほかにいい方法など知ってるママさんいらっしゃいましたら教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ベビーパウダーは毛穴に詰まって菌が繁殖して良くないって言われてたような気がします!
ワセリンも保湿力はないので、一度病院に相談した方がいいと思います😥
娘は汗疹で首の後ろが痒くなりがちです...

• ありさママ

ありさママ

ベビーパウダーのこと初めて知りました💦教えてくださりありがとうございます🙇‍♀
    サラサラになるから良いと思い込んでました💧
    汗疹もありますよね💧
    赤ちゃんだし皮膚科か小児科に相談しようと思います。

• 5月1日
はじめてのママリ

我が子は肌が弱くてよく被れるし掻くのですが、桃の葉ローションやひどい時は病院の薬を塗っています。
ベビーパウダーもワセリンも炎症を抑える効果はないので、治すとしたら薬しかないです。

• ありさママ

ありさママ

病院の薬が1番ですよね💦
    おむつ替えはササッとできてもお風呂のときは気づいたらお尻をかいちゃってるのでかさぶたが治りきらずで💧
    これからの時期蒸れやすくなりますよね!
    病院に相談しようと思います🙇‍♀

• 5月1日
m

ベビーパウダーはあまりおすすめしないです🥲

とりあえず治りかけのところを治すために皮膚科で薬もらうのが1番かと👶🏻
その時に全身に塗る保湿剤も貰って、それで毎日保湿するがいいと思います🫶🏻

• ありさママ

ありさママ

もともと出番なかったのですが蒸れが気になってからベビーパウダーをちょこちょこ使ってました💧
    使い方や考え方改めたいと思います!
    やはり病院のお薬が早く治りますよね💦
    悪化して強いステロイドとか出される前にお薬もらってこようと思います。

• 5月1日
  • m

m

上の子が汗疹になった時母にベビーパウダーしなと言われパタパタしたら悪化して、皮膚科の先生に汗疹が出来てからしたらだめだと言われ…(笑)
    あとパタパタした時の粉を吸い込むのも良くないとか🫠

早く治りますように🥲🫶🏻

• 5月1日
  • ありさママ

ありさママ

なるほど!わかりやすく勉強になります!
    ベビーパウダー粉舞いますよね💧
    優しいお言葉ありがとうございます♥
    そして皮膚について教えてくださりありがとうございます😊

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした。
ムーニーの汗すっきりタイプのオムツが良かったですよ。腰のあたりの汗を吸ってくれるのがついてます。

• ありさママ

ありさママ

教えてくださりありがとうございます😊
    やはり先輩ママさんに聞くのが1番安心します!
    おむつの見直しも必要ですね💦
    おむつの補充したいところだったのでムーニーの汗すっきりおむつ買ってみます💡

• 5月1日