※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama╰(*´︶`*)╯♡
お金・保険

仕事復帰で月15万手取りか、旦那の扶養で月10万。税金など差し引かれた結果、どちらが得か教えてください。保育料は35,000かかります。

仕事復帰ですが、月々約15万の手取り(社保じゃないため別で自分だけ国保かける。休み月6〜7回)
または、旦那の扶養に入り月10万(出勤日数16〜19日)
どちらが、税金など差し引かれた結果いいのでしょうか?詳しい方お願いします。😭😭😭
ちなみに保育料35,000かかります💦

コメント

やすたかえさん

扶養はいるほうがいいと思います☆ 🙋

• mama╰(*´︶`*)╯♡

コメントありがとうございます❤まめのんさんは入ってますか??
    なぜ入った方がいいと思いますか?😊

• 5月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

扶養にはいってます☆
    扶養入ってれば保険も年金も旦那のほうで払ってくれてるので自分でかけて高いお金払わなくていいですし、住民税もとられないので☆

• 5月26日

扶養に入ると旦那の給料から保険と年金の分引かれますか?
    住民税は私の給料から引かれなくなるとゆうことですよね?
    質問いっぱいすみません😭💦

• 5月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そうなると思います☆
    どのくらい引かれるようになるのかはちょっとわかんないんですけど😵

住民税は働くとなると税の申告すると思うんですけど、その金額が多くなければ払ってくださいって来ないと思いますょ☆
    給料は引かれないです🙋

• 5月26日

そうなんですね(^^)
    やはり、扶養の方がよさそうですね!
    プロフ見たのですが、双子ちゃん、羨ましいです❤

• 5月26日
  • やすたかえさん

やすたかえさん

そのほうがいいと思いますょ♡♡

ありがとうございます🐻
    毎日闘いです(笑)

• 5月26日
めむ

旦那さんが社会保険であれば、追加でお金かからず非扶養者になれますよー!
奥様が社保には入れず国保で15万くらいなら、扶養に入ったほうが楽だと思います^_^
年間120万程度なら、旦那さんの税金も多少安くなりますし、保育料も変わってくるのでは??

旦那は社保です!追加でかからないんですか?😳それだと扶養の方がよさそうですね!
    旦那の税金が安くなるとゆうのは…?
    なんの税金ですか?すみません💦

• 5月26日
めむ

奥様の収入が144万以内の場合、配偶者特別控除が適当されるので(収入により段階的に)
旦那様の所得税と市町村民税が安くなりますよー!
具体的には年末調整で申告して、年末に所得税還付と翌年の市町村民税の額が減る感じです^_^
今も収入無ければ適用されているはずですが、手取り15万で働くと144万超えちゃって受けられなくなります💦

• ねこめいし

ねこめいし

乗っかり失礼します!
    年末調整(確定申告)のことですが、産休手当ては所得税がかからないので、手当てを除いた収入が103万以下なら扶養控除 141万以下なら特別扶養控除が受けれて、税金の控除が受けれますよ!!
    意外と産休手当てや育休手当手が年収に含まれないのを知らない方がいるのでコメントさせて頂きました!
    もし年末調整(確定申告)してなくても5年前までさかのぼって申請出来るのでお忘れの方は是非源泉徴収票を確認してみて下さい(><)!
    後、出産してたら確実に医療控除が受けれるので(医療費家族で10万以上)合わせて申請すると良いと思います!
    またまた長くなってすみません。

• 5月26日
ねこめいし

初めまして!
私も復帰後の事でいろいろ考えました!
次の子をいつごろ産むかも大事だと思います。

社保入ってないと育休手当てがないので貰える金額が結構違います!(私の場合100万くらい)
私はすぐに2人目を授かったので、第1子の育休明けたらそのまま第2子の産休に入れたので貰える金額も一人目と同じです。

私の場合
保育園がすぐ決まって、復帰後社保入ってたとしても金額は減ってたので年子で大変だけど、手当手の面では良かったです。

mamaさんの手取りが15万なら社保入れそうですが、社員じゃないとダメなのでしょうか?(社員の4分の3以上の勤務時間が加入条件)

さらに
今年10月から社保の加入条件が変わって、130万ボーダーだったのが106万に引き下がったのて(月20時間以上勤務で106万以上が加入条件)、手取り15万なら社保はいっても(社会保険料を払っても)手取りが増えると思いますよ!
(ちなみに125万以上で手取りが増える)
月10万でも入れる(入らされる?)かも知れませんよー!

1度ハローワークか、人事部に聞いてみると良いです(^^)

個人的な意見だと、勤務中の怪我や病気の時も保証があるので社保をおすすめします。(子供もいて仕事出来ない上に収入もゼロだと生活出来ないので。)

長くなってすみません!
復帰後お仕事頑張って下さい(^o^)/

詳しくありがとうございます!
    会社は社保がなく、みんな国保なんです😅
    今まで国保ですが、育休手当てもらってますよ?産前半年間の平気67%のやつです😊

2人目は1人目が3-4才になったらと考えていました!
    やはり、扶養の方がよさそうなので、バリバリ働きたいですがその方向でいきたいと思います(^^)

• 5月26日
*hayu*

正社員だとボーナス発生するかにもよると思います(^^)