※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

雇用保険に加入していない会社は問題ですか?払ったお金はどこへ?どういうことか分かる方いますか?

雇用保険についてです。
私ではなく妹の話になりますが、14年働いていた会社をやめました。
雇用保険のお金が毎月引かれていたのにも関わらず会社自体雇用保険に加入していなかったみたいです。
そしてどこで確認したかは知りませんが雇用保険に入ってた履歴もなかったみたいです。
そもそも会社が雇用保険に加入していないのはいいのでしょうか?
又払っていたのに加入できていなかったってことはそのお金はどこにいっていたのか全てが意味不明なのですがどういうことか分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

え?めちゃくちゃ怖い会社ですね😅
天引きだけして、ポケットマネー
にしていたか、、、
妹さんが勘違いしてるか、、
のどちらかですかね🙄

パートとかではなく、フルタイムで
雇用保険の加入条件満たしてるんですよね?
公務員とか、雇用保険が必要ない
会社とかじゃなくてですかね?

• まな

まな

強すぎますよね…
    というかそんなことある?って感じで最初は妹のことを疑ってしまったのですが、明細書をみるとしっかり引き落とされているんですよね😢
    フルタイムの一般企業です!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

法律上雇用保険に加入しなくていい会社はありますが、多分そうじゃないので会社が手続きしてなかったんじゃないですかね。

多分お金は会社が持ってると思いますよ。
雇用保険が引かれているお給料明細を持ってハローワークに行くと手続き方法とか教えてくれると思うので、聞いてみるのがいいと思います。

• まな

まな

妹の会社は一般企業なので雇用保険の加入はしないといけない会社だとは思うんですよね😢

妹に確認したところハローワークで確認してその事実を知ったらしいです…
    このお金って返してもらえるんですかね…。

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返しては貰えないと思います💦

加入義務がある会社ではあれば支払いの義務はあるので、返還ではなく加入資格の確認をして遡って雇用保険に加入する形になると思います。

• 4月26日
  • まな

まな

返して貰いたいなら訴えたいレベルですよね🥴
    そんなこと今のこのご時世にあるの!?って思って本当にびっくりしました…!

教えて頂きありがとうございます!

• 4月26日