※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
ココロ・悩み

マイホーム建設の土地を選ぶ際、義理の兄弟との距離が悩み。義両親とは仲が良いが、義兄一家との関係は普通。義理の兄弟との距離は気にする?

家のことで相談にのってください!
今マイホームを建てるための土地を探しているところなんですが、候補が二つあって悩んでます。

①今住んでいる町。同じ町内に旦那の両親と同居の義兄一家がいる。土地の条件はなかなかいい。
②私の地元の町。同じ町内に私の両親がいる。同居の兄弟なし。土地の条件はそこそこ。

義両親とは仲がいいですが、義兄一家とは良くも悪くもない感じです。子ども同士も会えば遊ぶけど、仲良しというほどではないです。
みなさんは、義理の兄弟との距離気にしますか??

コメント

mama✩

義弟が居ますがまだ結婚していないので何とも…ですが、私は気にしません(^^)
私はどちらの親も町外ですが、近くに自分の親が居る方が心強かったかなってよく思います。

土地の条件が何基準なのかわからないのですが、どんな差ですか??

• momoco

momoco

土地の条件はどちらも田舎なので大差ないのですが、①は周りが畑と空き地で②は周りが家です。周りの音が気になるかどうかです!私も主人も実家が畑の横とかだったので、隣がどのくらい気になるかわからなくて(>︿<。)
    自分の親はまだあと数年働く予定で、義両親はもう定年なので、頼りやすさはどっちもどっちなのですが、やはりこの先何十年付き合いがあるのは義理の兄弟なのかなぁと思い相談させてもらいました。
    義姉と仲が良ければ何も迷わないですが、あまり話が合わないので…(><)

• 5月26日
  • mama✩

mama✩"

それだけの違いなら私は②にしますヽ(*^^*)ノ

新しく宅地になった場所の住宅街に建てましたが、特に音は気にならないです!
    その前のアパート生活がストレスだったのもあるかもしれませんが…

付き合いがあるからこそ、同じ町内はめんどくさいなって感じます( °_° )
    話も合わないみたいですし!

周りが家なら既に出来てる人間関係の所へ飛び入りするような形にはなってしまいますが、上手にお付き合い出来るとご近所さんは絶対居た方がいいと思いますヽ(。・ω・。)ノ

• 5月26日
  • momoco

momoco

アパートに比べたらすべてが快適ですよね( * ˊᵕˋ )音があまり気にならないと聞いて安心しました!
    付き合いがあるとめんどうですよね💦①は近くに古い家が多いですが、②は周りの家にも小さな子どもがいるみたいなので、近所付き合いも②の方が良さそうな気がします!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
チビクロ

①と②の距離はどれくらい離れているのですか?

私だったら、義両親は長男さんにおまかせして、自分の実家に近い②にしますね(*´ω`*)
兄嫁と仲良しなら①もありですけど…

私の家は4軒の新築の内の1軒なのですが、すぐ後ろの家は夏網戸にしているとお子さんの声とか少し聞こえます。でも、そんなに気にならないですよ(^^)d

• momoco

momoco

①と②は隣町なので車で15分ほどです。どちらも近いので疎遠になることはないですが、子ども同士が同じ校区かどうかは気になるかなぁと思いまして…。
    声がそんなに気にならないと聞いて少し安心しました(*ˊᵕˋ*)
    周りの音が気になるというより、うちの子どもたちの音が周りに迷惑じゃないかと心配でしたが、②の方でもいいかもと思ってきました!

• 5月26日
  • チビクロ

チビクロ

15分!?めっちゃ近いですよ(*^-^*)
    近すぎると聞かなくていいこと聞いちゃったり、見なくていいことまで見えたりするので、離れてる方がいいかもですよ(*´・ω・`)

• 5月26日
  • チビクロ

チビクロ

同じ校区だと、やれ運動会は弁当どうするかとか…面倒くさくないですか?
    仲が良ければ全然大丈夫ですけどね(^-^;

子供はずっとうるさい訳じゃないし。お隣さんも子供が小さい頃は怒る声が虐待に聞こえませんかって心配してたけど、そんなことないよ~大丈夫だよ~って言っていたけど、その子も今年から小学校に入ってお兄さんらしくなってました(*^-^*)

• 5月26日
  • momoco

momoco

主人の職場も実家もみんな近場なので、離れる理由がなくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )幼稚園は同じになってしまうけど、②なら小中離れるので安心です(*ˊᵕˋ*)
    子どもが小さいのは数年だけど、家は一生ですもんね~やっぱりいろんなこと考えると①は絶対やだなぁと思うようになりました(´ε`;)
    ありがとうございます✨

• 5月26日
りくりく

私だったら、②にしますね。
子供がいて、特に仕事をしていると色々と頼ることが多いので、自分の両親に近い方が助かると思います。あとは、相手のご両親が納得して下さるかどうかですかね…
でも、長男ではないので理解してもらえると思いますよ。

• momoco

momoco

義両親も私の地元であれば文句はないと言ってくれたので、②がいいかなぁと思えてきました(*ˊᵕˋ*)①にして、のちのち義理の兄のことを気にしながら暮らすのも嫌ですしね…。やはり自分の親が頼りやすいですよね!

• 5月26日
ミルクティ

①と②は場所的に仕事やお子さんの保育園の事情が変わりないのであれば②がいいと思います!やっぱり本当に頼れるのは自分の親!
マイナス面で考えると後々厄介なことが起こる確率が高いのは①かなと思っちゃいました💦義理のお兄さん夫婦がいるなら義実家はそちらに任せちゃいます。これから子育てしていくうえでも奥さんの実家が近い方がいいってよく聞きますし(^^)
実際わたしの旦那も次男ですが、自分達は隣の県にマイホーム建設中です。義理の兄夫婦は義実家の2階(アパート部分)に住んでるので!姑と兄嫁と不仲なわけじゃありませんが、程よい距離があってたまに会うくらいがいいのかなって思ってます♫

• momoco

momoco

①も②も本当に大差はないので、やはり②がいいですね!
    義理の姉は義両親とあまり仲が良くないので、この先揉める可能性もなくはないですし、①は危険ですね(>︿<。)
    ありがとうございます✨

• 5月26日