※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

ベビーバスの購入を迷っています。収納場所や使用期間が短いため、代用品も含めてどうだろうか考えています。先輩のご意見をお聞かせください。

沐浴の際のベビーバスについて教えてください。

・ベビーバスは購入したか
・どのような物を使ったか(代用品も含む)
・どこで沐浴をしたか
・どれくらいの期間使ったか
・沐浴をしなくなった後の使い道
・感想やポイントなど

もうすぐ妊娠8ヶ月になるので、そろそろ出産準備をしようと思うのですが、いらないものはできるだけ節約したいと考えています!
ベビーバスは買う予定だったのですが、収納場所に困ることや使用期間が短いため、あると便利なんだろうけど、どうなんだろうと最近考えるようになりました。

そのため、ぜひ先輩のご意見を教えていただければと思っています。
よろしくお願いします(^^)

コメント

ぽぽん

膨らますビニールタイプの物を買いました!
沐浴場所はお風呂の蓋の上で1ヶ月半位まで使ってたと思います。
カビや雑菌の心配があり二人目の時はまた買い直そうってことで捨てました(^^)
うちもそうでしたが大人がお風呂に浸からないならずっと蓋の上に置きっぱなしでいいかと😆

  • み

    コメントありがとうございます!
    お風呂の蓋の上の発想がなかったのでビックリしました😍
    2人目も使えたらな〜と思っていましたが、ビニールタイプだと気になりますよね…
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

    • 5月26日
y..y

空気で膨らますのを買いました!
お風呂の脱衣場でやりましたよ!
2ヶ月ぐらいで普通にお風呂にしました!
沐浴する聞かんも短いのでそこまでいいのにせず空気のやつなら片付けやすいのでこれにしました!

  • み

    コメントありがとうございます。
    2ヶ月近くは使用されたんですね!
    脱衣所でするのも良いですね…
    準備や片付けが楽そう♡
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 5月26日
deleted user

購入しました!
空気を入れて膨らますタイプの物で
お風呂場のタイルの上に置いて
濡れてもいいように使ってました✨
半年ほど使って、汚れもあったので
空気抜いて捨てました(*´ω`*)
里帰りしてた時は手伝ってもらって
入れてましたが、自宅に帰ってから
も何度か使ってましたし、座るように
なったら座らせてその間に自分が
シャワー出来てたりもしたので
私は結構使って良かったと思ってます💕

  • み

    コメントありがとうございます。
    半年間も使用されたんですか!?
    そんなに使えたら、使い捨てになっても価値がありますね😙
    ビニールタイプは子供の待機場所にできるのが良いですね〜(^^)
    お風呂になってからは、1人で入れられていたんですか?

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ビニールタイプはちゃんと拭いて
    乾かせばカビとか生えることも
    ないので日中は日干ししてました✨
    1人で入れてましたよ(*´ω`*)
    頭洗ったりするときだけ少しだけ
    ベビーバスに入ってもらってって
    してました♪♪

    • 5月26日
ママ

衛生面を考えてプラスティックのを買いました。赤ちゃん本舗です♪キッチンのシンクにはめて2ヶ月くらい使いました。
使用後はマタニティ用品をまとめて入れてクローゼットにしまいました(*^^*)

  • み

    コメントありがとうございます。
    マタニティ用品を入れておくの良いですね!
    床にポンっという感じで置かれていますか?

    • 5月26日
  • ママ

    ママ

    クローゼットは横に板があって上に乗せてます♪

    • 5月26日
豆しば

購入しました。
リサイクルショップで300円でした。一般的なザ ベビーバスって感じのやつです。
沐浴1ヶ月。あとは今もお風呂ためるのはめんどくさいなーとか、暑い日は私はシャワーで娘だけベビーバスで浸かってます。
完全に使わなくなったら実家に置いてもらい、二子以降に使う予定です。
確かにアパーとにすんでると収納場所困りますね(;´Д`)
私は1ヵ月くらいの小さい時にベビーバスもめんどくさいって時は洗面台でやってました( ˊᵕˋ ;)お湯は近いし腰は疲れないし、子どもが小さいうちは全然問題なかったです。掃除も楽だし♪

  • み

    コメントありがとうございます!
    洗面台に直接お湯をはってと言うことですか?
    確かに、よく考えると一番効率が良さそうな気がします!!!
    シンクが冷たくないのかな〜という点が気になりますが、一度試しにやってみようかと思います。
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
  • 豆しば

    豆しば

    私は直接はってましたが、気になるならそれ用のシートみたいなやつも売ってますよ。私は数回だったのであまり問題なかったですが、1ヶ月やるなら買ってもいいかなと思います!

    • 5月26日
にゃん

膨らますタイプのベビーバスをミキハウスで買いました🎶4000円しなかったと思います!1ヶ月半くらい使用して、そのあとは大人と一緒に湯船に浸かってました!今は空気を抜いてしまってあります。第二子が出来ればまた使う予定です☆
余談ですが、姉が西松屋で安く買ったベビーバスは1ヶ月経たずに穴が開いてしまったそうです😵

  • み

    コメントありがとうございます。
    やはり安い物はそうなってしまうんですね…
    西松屋も選択肢の一つだったんですが、子供1人で2つ目購入はつらい😱
    とても参考になりました!
    ありがとうございました。

    • 5月26日
とむ

ベビーバス購入しました!

空気で膨らませるタイプの物を買い、お風呂場で使用
我が家は元々バスタブを使っておらず、掃除しないと使えない為未だベビーバスを使っています😅(掃除して近いうちに一緒に入れるようにする予定です)
空気を抜けば畳めるので、実家に帰る時など持っていったりしました!
実家に持っていかなかった時は大きめのプラスチック製のタライでも代用できました☺

3ヶ月の現在でもう大分狭くなってしまいましたが、
お座りとか出来るようになれば、一緒に入った時にそこで待たせたり、夏場にちょっと水遊びくらい出来たりするのかなー?と思いました☺

  • み

    コメントありがとうございます。
    確かに大人だけだと、シャワーで済ませてしまえるから、浴槽は放置してしまいますよね…
    我が家も今その状態です😅
    実家に持って行けるの良いですね!
    自分の家以外で入れる可能性がある事を全く考えていなかったので、とても参考になりました。

    • 5月26日
いちこ

西松屋で1000円くらいのプラスチック製ベビーバス買いました♡

お風呂場の洗い場で1ヶ月半くらいまで入れてました!
うちは二人目を考えてるのでとっておいてます。
ビニール製も場所をとらないしいいと思ってたんですが友人に「2人目の時にはくっついちゃってて剥がしたら穴があいたからオススメしない」と言われたので、プラ製にしました!
でも場所を取るので2人目を考えてるなら一長一短ですかね(=´ᆺ`=)ฅ

  • み

    1000円でプラスチック製のがあるんですね!
    コスパめちゃ良いですね。
    ビニール製なら2人目は買い換えかなーと思っていたので、邪魔にはなるけど、プラスチック製の方がきちんと使えそうですね!
    ありがとうございます。

    • 5月26日
∈m✼̥ s&a

ベビーバスは母が買ってくれました。
因みにプラスチックタイプの物です。
自分達で買うなら畳めるタイプの物を
買おうと思っていました。

今生後2ヶ月ですがまだ使ってます^^
3208gで出産し今もぐんぐん成長してますが
あと1ヶ月はいけるかな?と思ってます^^

これから暑くなるしアパート住まいなのと
まだプールに行かせてあげれないので
ベビーバスをビニールプール代わりにして
遊ばせようかな〜と思ってます✨

ある程度大きくなったら
ベビーバスにお湯をはって子どもを入れておいて
その隙に自分の体を洗って
あとは一緒に湯船に浸かったりとかですかね。

せっかく買ってもらったし
あるなら最大限有効活用しようかと
色々考えてます笑

  • み

    買ってもらえるの羨ましいです♡
    使われてるベビーバスは浴槽の中に収まりそうですか?
    私も、少し大きくなったら子供の浴槽がわりにと思っていたのですが、自分が体などを洗っている間、ベビーバスはどこに置いておけば良いのかと最近疑問に思っていて…

    • 5月26日
  • ∈m✼̥ s&a

    ∈m✼̥ s&a

    ベビーバスは浴槽には入れてないです^^
    洗い場に置いてますよ^^
    お風呂場が寒いと出した時泣くので少し熱めにお湯を張って3分ほど放置してから洗ってます。
    自分がお風呂に入る時も洗い場に置くか、脱衣所を暖めてそこに寝かせておこうかと思ってます^^

    • 5月27日
まっさん

ベビーバスは買ってないです。

最初は衣装ケースを代用で使ってましたが
お湯がすぐに冷めてきてしまうため…

洗面所でお湯を流しながら入れてました(笑)

  • み

    洗面所、めちゃくちゃ効率良いですね!
    お湯をためると、すぐに冷めてしまいますか?

    • 5月26日
  • まっさん

    まっさん


    12月だったので
    脱衣所も寒いですし…
    お風呂場も若干寒かったので…お湯張ってもすぐにぬるくなってしまってたので😅💦

    • 5月26日
ちびぞうさん

産院の指導で、ベビーバス使わず膝の上で洗いました。
お湯に長くつけるのは、皮膚のバリアを壊してしまうとかで、シャワーでさっと洗う程度で。とのことでした。
ベビーバスいらなかった上に膝の上で洗うのは楽チンでした。

  • み

    退院後からすぐにお膝の上なんですか!?
    それもありなんですね!
    確かに薄い赤ちゃんの皮膚だから、5分浸けておくだけでもふやけてしまいそうですね…
    私も主人も肌が弱いので、赤ちゃんもあまり長湯はさせない方が良さそうです。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます!

    • 5月26日
  • ちびぞうさん

    ちびぞうさん


    そうです!新生児のころは膝の上でした。
    それ以降も膝に乗らなくなるまで、体洗う時は膝の上でした(笑)
    今はでかいのでマットの上です(ノv`*)

    • 5月27日
mako

洗面台で使えるタイプのプラスチックのベビーバスをリサイクルショップで500円ほどで買い、洗面台にセットして沐浴してます。
1ヶ月健診後に一度一緒にお風呂に入ってみましたが、洗い場でまだ首がぐらぐらな子どもを抱っこして洗うのが難しくて、結局まだベビーバスを使ってます。もう少し首がしっかりするか、ベビーバスが小さくなったらやめようと思います。
二人目も考えているのでその時また使い、その後は多分捨てるかまたリサイクルショップに持っていくかです。
やはり期間が短いので、他用途に使えそうなものでなければ安物や中古で十分だと思いました💡

  • み

    コメントありがとうございます。
    ほんとに、使用期間も短いのに、何千円も払うのもったいないですよね!
    夫が中古NGな人なので、リサイクル品は難しそうですが、できるだけ安い物を探したいと思います。

    • 5月26日
トトロ

ベビーばす購入しました!
リッチェルの膨らますタイプのやつです♪
シンクにも入るので、沐浴はシンクでしてました。高さがちょうどよくて腰に負担かからなくてよかったです(*^^*)
シンクでの沐浴は助産師さんもおススメしてました。

1〜2ヶ月頃まで使ってました!
2ヶ月くらいからは身体も大きくなってきたのでやめましたが、今は私が1人でお風呂に入れるときに空っぽのベビーバスにタオル巻いた赤ちゃんいれて待たせてるのに使ってます←

夏はこのまま水あそびに使おうと思ってます(*´꒳`*)