※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

親と暮らすと貰えるお金が限られるが、子どもと暮らすとお金は貰える。しかし、一人で育てる決断にも関わらず、現状は厳しい。どちらが良いか悩んでいます。助言をください。

ひとり親で、
親と一緒に暮らすと
家事とか生活は楽だけど、
貰えるお金が
親の所得の高さが原因で貰えなかったり、
払うものが高くなったりします。

でも、子どもと二人暮らしすれば、
家事育児は大変だけど、
お金は貰えるし、
保育料などは低くなります。

どっちが一番いい方なんでしょうか?

親が面倒見てくれるのは
子どもくらいで、
お金払うのは当然私1人なので、
払える金額にも限度があります。

それに、家にいれば、親の所得で
もらえないお金があったりする上、
家のためにって毎月数万渡しています。
さらにさらにっていろんなお金を
払っていかなきゃいけないので、
現状、自分の働ける仕事で
全てを払っていくのは
無理なんです。
だから、いくらか親に払ってもらってる
部分もあります。

一人で育てると決めた割に、
全然ひとりじゃ無理な状態なので、
どっちの方がいいのか悩んでます。

なにか助言をください。

コメント

deleted user

世帯分離したらどうですか?
私はシングルではないので適用になるかわかりませんが、再婚前一度離婚して実家に帰った時期に、親と一緒に住んではいるけれど、役所で世帯分離の手続きをして、父とは別に自分が新たに世帯主として新たに登録、自分のみの収入に応じて健康保険やなんやら払っていました。
世帯分離すると、れもんさんのみの収入で手当など計算してくれるのではないかなと。
もう既にそのようにしていたら申し訳ありません💦🙏😣

  • れもん

    れもん

    今度住民票のコピーもらって確認しようとしていたところだったんですが、たしか、出生届けを出しに行った時、世帯別にしないとダメだと言われて、書類記入した覚えがあるんです。

    でも、同居していることに変わりはないので、私が稼いで養おうと、児童扶養手当は同居家族全員の所得を見ると言われ、別居しない限りもらえないと言われました。

    これって世帯は一緒になってるんですかね?

    • 5月29日
※※※

住民票を世帯分離していても、実態が同一世帯扱いになるとひとり親や低所得世帯と判定されないことがあります。
(光熱水費のメーターを分けて設置している&一緒でも按分していることを家計簿などで証明することができますか?)

私なら親の家に近い安いアパートか市県営住宅に住んで、自分が通うか、親に来てもらう。

お金のモヤモヤはいつか違う形で爆発しますよ(-_-;)

  • れもん

    れもん

    まだ自分一人の収入だけでは安定しなくて、二人で暮らせていません。
    そうできるようになれば別居?する予定ですが、どっちの方がいいものがわかりません。
    でも、弟がいるので、結婚でもすれば私は出ていかないと行けないですが…

    • 5月29日
穂花

私もシングルです…
関係あるかどうかは分からないけど
住所を戻すときに世帯主を自分にしました。
なんでうちは祖母 父の 自分と子供と1家に3世帯あります。
まぁ父が私や子供の住民票などとる場合本人やないと無理なので面倒臭いこともありますが

  • れもん

    れもん

    世帯主は私になってるはずなんですが、関係なく同居は同居みたいなんです。家賃や水道光熱費を別に払ってるとかではないので、同一生計とみなされるみたいで、貰えるものももらえません…
    やっぱり別居の方がお金ももらえていいのでしょうか?

    • 5月29日
  • 穂花

    穂花


    今は実家に住んでるって事ですか??
    うちも今はまだ仕事してないので養って貰ってる状態ですがいずれは出ていくつもりはしていますがなかなか
    親の所得で貰えないなら一層出てみるのも有りかな?
    知り合いは安い貸倉庫借りてそっちに住所だけ写して実家で住んでましたね笑

    一人で育てるって決めても無理ですよね…。
    うちも祖母にうちが言った事以外やらなくて良いって言うけどやらなかったらやらなかった気が利かないなぁーってイライラしてますもん笑

    • 5月29日