※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、眠りが浅いため母親が慢性的な睡眠不足に悩んでいます。夫のサポートも限られ、希望を持ちながらも苦しんでいます。

もうすぐ2ヶ月の子がいます。睡眠についてです。いつかは、まとまって寝てくれますよね?!(>_<)
昼間はちょこちょこ寝て、夜中は寝付くのが遅くて2時や3時ごろになることもありますが、昼間よりは寝てくれます。
でももう慢性的に寝不足です。退院してから、連続3時間以上寝てないです(;_;)
眠くても、緊張状態なのか昼寝は寝付けずできません。ウトウトし始めた頃に、子どもが目を覚まします(^_^;)
旦那は仕事が忙しくて代わってもらえませんし、休みの日、起きなくても良いよと言われても、泣き声というか、モゾモゾしてる音で私の方が先に目を覚ましちゃいます(^_^;)
新生児期には、1か月になったら寝てくれるかも!と希望を抱き、今は2ヶ月になったら。。。と思ってますが、気配はないです。。。
いっぱい寝たいよーーーーーーーー!!!!!眠いのが一番つらいです(;_;)

コメント

わかります😭
私も4時間でいいから連続でねさせて!と思ってました笑
旦那さんおきてくれてもやっぱり起きちゃいますよね💧同じです!
今月頭で3ヶ月になったんですが、急に睡眠時間ふえました☝🏼️
6時間は寝てくれますし、寝るときは8時間とか普通に寝てくれますよ!昼寝てる時間は減りましたが、かなり楽になりました😁
たまに3時間とかでおきちゃうんですけどまれです⭐️

• りんご

りんご

やっぱり3ヶ月頃からが落ち着き始めるんですかね?6時間とか夢のような話です!!!そんなに寝てくれるなら、日中元気いっぱい関わってあげられるのになぁー(^o^)

いっぱい寝てくれたら、ママは元気になっていっぱい遊べるよ?!って、毎日言い聞かせてます(笑)

• 5月26日
うーたん

分かります😭
寝れないと疲れとれないし、精神的にきつくなりますよね、、
うちの子はまとって寝てくれないので
未だに3時間ごととかには夜起きます。
むしろ夜泣き始まって、それより短く起きるようになりました。笑

ちゃんみさんのお子さんはまだ1ヶ月ですし、もうちょいすれば
まとまって寝てくれるといいですね❤
今だけ!と思って頑張りましょ😭♥️

• りんご

りんご

夜泣きとかもあるんですね(>_<)いつかはまとまって寝てくれると信じて頑張ります!

• 5月26日
リラックマーくん

私もそんな感じで辛かったです(;;)

完ミということもあるかもですがうちの子は3ヶ月入ったくらいからまとまって寝てくれるようになりました^^

最近は寝返りしだしたので寝てる時に戻れなくて助けを求める声が聞こえて目が覚めるようになりましたがそれまではほぼ朝まで寝てくれるようになったんです!

私もその時期の寝不足がキツくてというのもあって2人目はいいかなって思ってます^^;

いずれ楽になる時が来ると信じで頑張ってください!

• りんご

りんご

眠いのほんとつらいですよね(>_<)3ヶ月になるのが待ち遠しいです!早く大きくなって!って毎日願ってます(^_^;)
    新生児期に不眠症や産後うつのようになったこともあり、今も寝不足から思考能力が落ちてる気がしてボケボケです(^_^;)私も、もう2人目はいいや!ってよく実母に愚痴ってます(笑)

• 5月26日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

同じですー(><)

諸々のストレスで鬱っぽくなりました(´;ω;`)

眠いはずなのに眠れないことも😭

とりあえず今は寝れる時に寝て乗り切ってくださいね( ´・ω・`)

• 5月26日
  • りんご

りんご

子育ては大変とは言いますが、こんな大変さがあるとはあまり思っていませんでした(>_<)
    ちょっとでも寝てたら倒れないですよね!?(笑)
    私は元気!!と、自己暗示で乗り切ります(笑)

• 5月26日
aki*°

2ヶ月の子がいます。
最近は起こさないと7時間連続で
寝てくれます。

2ヶ月始めの時は
5時間で起きていました。

今はキツイかもしれませんが、
徐々に体内時計ができてきますよ。

眠い時は
一緒に寝ちゃいましょ!
わたしは1ヶ月の時はそうしてました😊

• りんご

りんご

7時間ですか!素敵すぎます!!!
    早く大きくなってほしいですー(;_;)

• 5月26日
ヲ母

旦那かわれーーー!!てめぇのこどもだろーーがーーー!!!こっちは眠いんじゃーーー!!
あ、すみません。つい、長男のときに自分の夫に言いたかったことを言ってしまいました。
ちゃんみさんの旦那さん優しいですね。「起きなくてもいいよ」なんて言ってくれる旦那さんうらやましいです。
私も最初のこどもを持ったときに「なんで寝てくれないんだろう…」「なんで育児書通りじゃないんだろう…」離乳食が始まったら「なんできちんと食べてくれないんだろう…」と悩んでました。でも、あるときに支援センターの先生に相談したら一言「あのね、赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんでいるわけじゃないから大丈夫だよ?笑」と言われました。そうです。いつかは寝てくれるようになりますよ。大丈夫です。今だけです。夜泣きするしないはその子によりますが赤ちゃんが寝てるときはママも一緒に休んで、無理せずにね(^^)

• りんご

りんご

スヤスヤ眠ってる旦那を見ると、そう叫びたくなる時も正直あります(笑)
    今だけ!そうですね、今だけですよね!!!!

• 5月26日
  • ヲ母

ヲ母

そうです。今だけです。気がつくと1人で寝るようになります。そして「お母さんも一緒に寝たいなー。い れ て
    ?」と言っても拒否される日がくるんです。きっとくるんです。赤ちゃん時代は本当にほんとーーーに短いですから、子育て楽しんで、疲れたときは誰かに頼って!無理しないで楽しんで、そして…寝てください。笑

• 5月26日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!確かに、もうすでに新生児期が懐かしいです!!!写真見返して、ちっちゃかったなー!もう一度抱きしめたいなぁと思います(^_^)
    眠くてもプラス思考で頑張ります!

• 5月26日
るーママ

うちも3ヶ月頃から朝方まで寝てくれるようになりました
それまでは寝不足と疲れで、周りから心配されるほど病んでいました(・・;)
ママは赤ちゃんの動きに敏感で夜中でもすぐ目が覚めてしまいますよね。旦那は、泣いても起きないのに😢
もう少しの辛抱だと思いますので、頑張ってください!!

• りんご

りんご

3ヶ月から落ち着く方が多いですね!3ヶ月が待ち遠しいです!!!
    寝不足からマイナス思考になったりして毎日しんどいです(^_^;)
    もう少し!と思って頑張ります!

• 5月26日