※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえち
子育て・グッズ

初めての子育てで不安な気持ち。助産師に「頑張るしかない」と言われるも、心細い。夜中の赤ちゃんの過ごし方についてアドバイスを求めています。

昨日AM2:00に2966gの女の子を出産し、
昨日の夜から母子同室なのですが、
初めての子育てで抱っこも授乳もうまく出来ず
ぐずる娘を見て泣きそうになります。
今はナースステーションで預かって貰ったのですが、
心細くて不安です。
夜通し抱っこしてる人や夜通し授乳してる人もいるから
頑張るしかない!って助産師さんには言われたのですが、
中々不安です。
退院すれば旦那などにも頼れるのですが、
どうやって泣き止ませば良いのか、
しかも明日までは旦那が昼間には面会に来てくれるので
安心ですが、明日の夜にはまた1人。
相部屋の人はちゃんと赤ちゃんも寝かせられてるのに。
なんで私は出来ないのかな。
こんな私が母親で娘は辛くないのだろうか。
新生児をお持ちの方や先輩ママさん
夜中の赤ちゃんとの過ごし方、あやし方
アドバイス下さい。
宜しくお願いします。

コメント

おめでとうございます☆彡.。お産お疲れさまで御座いました((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

ママの心臓の音とか脈拍とか聞かせると落ち着くらしいですよ(*^^*)、あと沢山話し掛けるとかもっ!

rabi

おめでとうございます(^ ^)♡

わたしも産院にいる時凄く悩んで毎日夜が来るのが恐怖になってしまいましたm(._.)m
退院後も母乳がなかなか安定しなかったのもあり、授乳うまく出来ないし泣いてしまうこともありました。

今思うと、助産師さんに沢山頼ってサポートして貰えばよかったなーって思いますよ(^^)v
授乳の度にナースコールで呼んでしまえばいいんですよ✳︎
あと母乳後にミルクを少し足してあげると寝てくれました(^ ^)
あと最初から上手な人なんていないですよ☆
段々赤ちゃんもお母さんも慣れて行きます☺︎
ゆっくりでいいんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
沢山抱っこしてあげて下さいね♡

nammy

出産お疲れ様です☺️

泣きやませよう!なんて思わなくていいんですよ😊泣くのが仕事だもん!
ただ抱っこしてるだけでいいんです✨
赤ちゃんはおっぱい飲むのも初めて、ウンチするのもまだまだ苦手、寝るのももっと苦手。何もかもが初めてなので最初から上手く行くなんて無理!🤗
うちの長男なんておっぱい見るたびに寝たふりかまして"この野郎....."と何度思ったことか笑

頑張るしか無い!は間違っては無いですけど今のりえちさんにはキツイですよね💦
むしろお母さんになろうと無理に頑張らなくていいと思います😊大丈夫、赤ちゃんは意外と放っておいても育つから!

ちっち

出産お疲れさまでした✨

わかりますー!
わたしも初めてのことでいろいろ不安でなにしても上手くいかなくて寝不足だし出産のあとで体力もまだまだなのに赤ちゃんは泣き止まないし💦
助産師さんに相談して預けたときは赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになって😢

夜一人だし早く退院したくてたまらなかったです!笑

私の娘の場合ですが、抱っこするときなるべく自分と密着させると安心するのかしばらくすると泣き止みます😊
あとは『大丈夫だよーママいるよー』とか話しかけてあげるのもいいかと思います✨

赤ちゃんはきっとママとの時間が好きなんですかね!
ぐずるのも離れたくないからとか🤗
わたしもまだまだですが、
お互い子育て頑張りましょう💓

mako

お疲れ様です!
相部屋の方が寝かせられてるからと比較することないですよー。よく寝る赤ちゃんなだけかもしれないし💡
赤ちゃんの方も抱かれ慣れてないし飲み慣れてないのでお互いにひたすら練習していくうちにうまくできるようになってけばいいと思います☆
焦りや不安とか伝わると言いますし、焦らず外の世界に出て赤ちゃんも不安なんだな、ってひたすら抱っこしてあげてください✨
助産師さんに預けるのも、何も悪いことも申し訳なく思うこともないと思います☆辛くなったらじゃんじゃん預けたり授乳の度にみてもらったりしていいんじゃないでしょうか(^o^)
私なんて母子別室だったので1日5回オムツ替えと授乳しに行くだけでしたよ。毎回授乳方法は指導してもらったりマッサージしてもらったり、しかも深夜はなしで寝ててOKというかなり楽な感じでしたので、りえちさん全然罪悪感とか感じる必要ないです☆

包装紙

午前中に沐浴する病院ですか???
赤ちゃんは沐浴すると体力使うみたいで寝ちゃうみたいです。それが午前中だと昼間は寝て、夜は起きちゃうのはよくあることで、息子も入院中そうでした。
朝まで抱っこしてましたよ😭
入院中だけは甘えましょう♪すみませんしんどいです…って言っちゃっていいんですよ!帰ったらなにがおうでも自分が相手するんですからたった2日や3日預けたってばちはあたりません♡

わたしはずっと話しかけながら頭なでなでしたり、ゆらゆらしてみたり心臓の音聞かせてみたりして泣き止ませてました!寝はしないですけどね💦

お互い頑張りましょう♪

まずは、ご出産おめでとうございます🌱

2人目は何故か夜通し泣いていて看護師さんに一旦預かるよ〜と言われました(笑)
2人目だけが院内で泣いていて響いていたそうです(笑)
1人目は泣く事は授乳時間のみでしたが、その子によって変わってくるものです(*^^*)

そういうタイプなんだ〜と私は久しぶりの新生児だったので泣いているのも可愛いなぁと思いつつひたすら抱っこしていましたが1人目となると自分ダメなんじゃないかな?って思ってしまいますよね(>_<)

でも、ダメじゃないんですよ。
泣いてたって抱っこしてあげてたり授乳していたりるので間違いは無いです。

この世界に出てきて、まだ本当に間もないんです。
急に外の世界に来て凄く不安で怖くてたまらないと思います。

安心出来るのはお母さんのぬくもりだったり体温だったり声だったりおっぱいだったり。
泣く子もいれば、泣かない子もいます。
本当にそれぞれですよ🌱

3人目だってこれから産まれてきますが、どんなタイプかはまだ分かりませんからね(*^^*)

お母さん、無理しないで下さい。
預かってもらうのも悪くないですからね(*^^*)

ami

出産お疲れさまでした。
娘さん、お誕生おめでとうございます✨

私も同じでしたよ。
二人きりになるとドキドキして落ち着かなかったです。

でも大丈夫ですよ。
赤ちゃんが泣くのは当然です。泣きながら、外の世界を感じ始めてるんです。
りえちさんは、頑張るよりまずは休んでくださいね。
助産師さんや看護師さんにいっぱい助けてもらいましょう😊
私は、夜通し泣き続ける息子、全然出てこない母乳、帝王切開で傷が痛い…な状況で「すみません。もう一人じゃお手上げです!」ってナースコールしました。笑
一人で頑張らなくていいですよ。