※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

義母の家事の適当さに毎日イライラします。今旦那の実家に同居です。同…

義母の家事の適当さに毎日イライラします。
今旦那の実家に同居です。
同居してるのも私が妊娠中に娘の心臓に病気が見つかり、旦那は夜勤がある仕事なので何かあったときに一緒にいたほうが安心だという理由で同居になりました。
基本的に義母は働いてるので家事はすべて私がします。洗濯は自分たちの分しかしません。義父、義母のは義父が週末にまとめてしてくれます。
猫が二匹いますが猫のトイレをめったに掃除しません。週一か二週に一回か。私がすればいいのですが義母の役割なので任せてます。でもあまりにも臭うしキッチンに置いてるので毎日掃除してほしいです。衛生的にも猫ちゃんたちにも悪いと思います。
夕飯の片付けは義母がやるから置いといて~と言います。ですがなかなかやろうとしないし、やっても排水溝は放置。生ゴミも放置。鍋やフライパン洗わない。等、完璧に綺麗にしてくれません。結局私が排水溝掃除して生ゴミ外に出して。それなら全部私がやったほうが早いし。洗った食器は汚いし。
しまいには、ブリーチを使おうとすると反対されます。娘や猫に良くないと。私的には汚い方がよっぽど体に良くないと思います。
毎日本当にイライラします。
早く出たいですが、同居するタイミングで水回りリフォームしてくれたりで出づらいです。
旦那には少し潔癖症だよねと言われますが私は普通だと思います。
長々と愚痴すみません😣💦⤵

コメント

らるるたん 

今まではお義母さん家事苦手で
仕事オンリーって感じの人だったんですかね?(*_*;
動物飼っててトイレ掃除そんなに
しないのは雑にも程があると思います󾭛
私なら二度手間になる洗物もイライラしてくるし
働いてないので全部やります!
って言っちゃうかもです(*_*;
逆にイライラしてきてお腹の子にも
良くなさそうだし洗濯物だけ
気を遣うなら自分達でやってもらって
その他はやります󾭛汚い所にいる方が
私は元々潔癖症、神経質なので
耐えられません!!

• ゆい

ゆい

仕事が多忙で昔から家事はあまりしないみたいです💦💦
    トイレ掃除少ないですよね?!
    しないなら自分たちの部屋にトイレを置いてほしいです。娘もさわれる位置にあるし不潔すぎて。
    義親の洗濯は私はさわるのも嫌なので義父には感謝してます(笑)
    全部やりますと宣言した方が楽でしょうか。。。

• 5月26日
  • らるるたん 

らるるたん 

私の性格なら全部やると言った
    方がまだ精神持ちそうです😂笑
    とりあえず臭いのするところや
    汚い所にいるとイライラしちゃう
    原因でもあると思うので(/_;)

• 5月27日
ゆきなぉ

ゆいさんが普通だとおもいます。
うちも実家に同居ですが、父が私がゆわなきゃやらない人です。うちにも猫2匹いますがトイレ掃除なんて一切しないし、砂変えるのもしません。前は台所に置いてましたが、今は玄関に置いてます。
同居する前からいた猫なのに、ほとんどうちがやってます。

• ゆい

ゆい

うちの場合義父はなにかと動いてくれて家事も手伝ってくれます(笑)ですがさすがに猫のトイレ掃除して!とは言えません。私が義母にトイレ掃除やり方聞いても、私がやるからいいの~と教えてくれませんでした。やってほしくないなら毎日やってほしいです。(笑)

• 5月26日
みぃ

『普通』は人それぞれ違いますからね💦
ゆいさんが義実家のスタイルに寄せるのが難しいように、義母さんがゆいさんのスタイルに寄せるのも難しいですよ。
人を変えるより自分が変わった方が手っ取り早いので、同居のうちだけでも開き直れる部分が増えるといいですね😣

• ゆい

ゆい

私は変われそうにありません。というか掃除の仕方は義母に合わせるとひどいことになるので合わせられません💦💦
    やはり潔癖症なのか神経質な自分がたまに嫌になります⤵

• 5月26日
ママ

そんなひどいなら、解消した方がよさそうですよね...安心?いやいや、ストレスと負担が増えただけじゃないですか😂

• ゆい

ゆい

安心している部分もありますが、今は負担が大きいです。

• 5月26日
kawamama

どこまでやるかは人それぞれで今後もゆいさんの理想通りにはいかないでしょうから、お義母様が働いてるとのことでしたら、ゆいさんが全部やれるのであれば一手に引き受けたらどうですか?
ブリーチは日中こっそりやっちゃうとか😁✨✨

• ゆい

ゆい

ブリーチはいないときにやってます💦💦
    やはり全部やるのが早いですかね⤵

• 5月26日
いずみ

私も同居です。
私と義母とはこだわるポイントが違うので、価値観の違いだと思ってます。

私はドラム式洗濯機のフィルターやコードレス掃除機のゴミは使ったらすぐ綺麗にしたいし、季節家電は綺麗にしてからしまって、次のシーズン気持ちよく使い始めたいタイプですが、食器はある程度つけおきしてからやる気になったらやるタイプです。
トイレ掃除や窓掃除、お風呂も定期的に掃除したいですし、やるってなったらかなりきっちりやりたいです。

義母はフィルターやコードレス掃除機は使ったらそのまま、季節家電も汚れたまま片付けて、詰まったり使い始めるときに気になったら綺麗にするタイプです。
その代わり食器はすぐに洗いたいタイプみたいです。
窓掃除は家たててから一度もしたことがないと笑いながら言っていましたが、リビングと廊下、自分の部屋はよく掃除機かけてます。

私も最初は義母にたいしてえっ?と思うことも多く、イライラすることも多かったです。
でもお互い様だと思うようになってからは、気になったら自分がやる、っていうスタンスに落ち着きました。
結局は他人なので、お互いに価値観も違いますし、言いたいことたくさんありますが、何となくやることの住みわけができてくるとましになると思います!

• ゆい

ゆい

やはり価値観の違いだとわりきるしかないですよね!!今さら私に合わせるのも大変だろうし。。すこし落ち着いて考えてみます💦💦

• 5月26日
羽月

うちの義母もそうでした・・・。期間限定で5ヶ月敷地内同居してましたが水周りは共有でした。
とにかく台所が汚い。壁は油汚れで真っ黒、排水口はヘドロだらけ、生ゴミにはうじ虫が湧いてる、使った食器は洗ったんだろうけどぬめりが取れてない、作ったおかずが余っても冷蔵庫に仕舞わないから、鍋の中でそのままカビが生えていたり・・・。おえぇぇぇぇ、です。
トイレも汚い、お風呂場も汚い。
引っ越してまず、共有部分はわたしが掃除しました。
旦那に言ったこともありますが、基本仕事でほとんど家にいなかったので、風呂以外はそんなに使ってなかったそうです(笑)
お子さんがいるなら、多少は潔癖症でも仕方ないと思います。てか、孫がいるのに衛生面に気を遣ってくれない姑と同居とか無理・・・!リフォームしてくれたのは有難いかもしれないけど、ゆいさんが気を遣う必要はないです!!お姑さんがいないときに、できる範囲でどんどん片付けちゃってください。