※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあさあさあ
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の娘がオムツ替えや着替え時に暴れて泣く。痛いのか、抱っこが欲しいのか心配。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月の娘です!

最近、オムツを替える時、服を着替える時、仰向けに寝かせると、手も足も頭も暴れて泣き出します…

泣きながらだっこーと手を伸ばしてきたり…

かわいいのですが、オムツ替えも一苦労…笑

前までは泣かなかったのに急にです😭

どっか痛いのかな??と思っても抱っこしたら、けろっとしてるので、抱っこしてほしいだけなのかなぁ??と思ってますが…
もしかして、この前、座ってバランス崩して頭打ったことが原因で泣くのか??など…なんか心配で😭

同じような方、いらっしゃいますか??😭

コメント

うちもです!
寝かすと寝返りなので、足を抑えてると捻って起き上がろうとするので、
大の字に寝かせて足で手を抑える感じです!
可哀想ですけど、もう仕方ないので。
単に寝っ転がるのが嫌なだけだと思いますよ!

• さあさあさあ

さあさあさあ

寝っ転がるのが嫌なんですかね…あんなに泣かれると心折れます笑笑
    私も抑えたりしてがんばります!
    ありがとうございます😊

• 5月25日
けとー

だっこーと手を伸ばしている姿を想像するとたまりません😍❤️
うちの子も仰向けでのオムツ替えは嫌がって体をねじって暴れます😭💦かといってつかまり立ちの状態でも突然しゃがんで座ろうとするので、ウンチ替えの時はもうヒヤヒヤor絶望😱です(笑)
今日気付いたのですが、もっと小さいときに遊んでいたアーチ型のメリーの下でオムツ替えした時は、久しぶりのおもちゃの視界だったのかおとなしく遊んでいました😄✴️
あとよくやるのが、仰向けにした時にお気に入りのおもちゃや普段遊ばせないような物(うちだとリモコンや電卓)を持たせると落ち着きます☺️💡
普段遊ばせてもらえないものの時は、集中力がはんぱないので楽ちんです🙌❤️
ご参考までに🐰🌠

• ゆーぴー

ゆーぴー

なるほど!!
    参考にさせていただきます。
    寝返って大変なので、明日から実際にしてみます🎵
    横入り失礼しました

• 5月25日
  • さあさあさあ

さあさあさあ

なるほど!おもちゃを持たせるのもいいですね!!メリーみたいなおもちゃあるので、そこでオムツかえさせて見ます!
    たくさん丁寧にありがとうございます😊

• 5月25日
てびてび

うちも寝返りだとかバタバタして、オムツ交換どころではないので、交換する新しいオムツもたさせてます(笑)
ちょっと持っててーと言うと素直に持って待っててくれるので(*´罒`*)
ひと通り綺麗になったら、オムツちょーだいと言うと投げてきます(笑)
ただ振り回してるだけだと思いますが、タイミングいいので面白いです♪

• さあさあさあ

さあさあさあ

えーすごい!!私もそれ、やってみようかな!笑
    ちょっと待っててーと声かけてやってみます!ありがとうございます😊

• 5月26日
ももちゃん0826

寝返りができる時期とか、動きたい時期から大変だった記憶があります💦😅

うちの子は歌が好きなので、大きな栗や、むすんでひらいてなど好きな曲を歌ったりしてました。音のなるおもちゃを持たせるとボタンを押して聞いてくれてました。

今は、早く変えてあげないと動きそうだし、(ウンチの時はおもちゃを持たせる時間がない💦)こっちも頑張るという気持ちで、よく運動会のかけっこなどに使われる曲をなんとなく口ずさんでますf^_^;で、時々音に合わせて足をガニ股にしたり伸ばしたり、足裏を私のほっぺにチャン!とか言ってくっつけると楽しくて笑います。寝っ転がるのはつまらないことではなく、楽しいこともあるよー♬というかんじでやってます(^-^)
もし良ければお試しください!

• さあさあさあ

さあさあさあ

なるほど!笑わせながらがんばります!!
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 5月26日
ちー

うちもオムツ替えの時すぐに寝返りしたがります。
なので、他の方もされてるように新しいオムツを持たせたり、おしりふきを袋ごと持たせるとおとなしいです。
おしりふきは新品はさすがに重いので少し減って来たものを持たせてますが、パリパリ音がするので集中してくれてオススメです!

• さあさあさあ

さあさあさあ

なるほど!おもちゃとかおしりふきとかをあげてやってみます!ありがとうございます😊

• 5月26日