※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たな
家族・旦那

義母について生後5ヶ月の娘がいます。孫フィーバーの義母。娘の髪の毛…

義母について

生後5ヶ月の娘がいます。
孫フィーバーの義母。

娘の髪の毛がだいぶ薄いんですが
「この子めっちゃ薄い~。どうしよ~。うちのこでこんなに薄かった子いないんだけど~。◯◯ばぁ(義母の母)かなぁ、◯◯(義母の妹)が薄かったかなぁ。。不思議~。」

私が薄かったんですけど(>_<)
私が産んだんです、と言いたくなることが何度も(笑)

どう見ても私の小さい頃と同じ顔で、義妹たちも、◯◯ちゃん(私)にそっくりって言うけど、義母だけがパパの小さい頃にしか見えないわぁ。
って、ことあるごとに、パパはこれが好きだったから、と持ち出す。これは仕方ないのかな。

◯◯家の孫って言う考えが強すぎて疲れます。

あと、義母ってどうして早く食べさせたがるんですかね😞
お食い初めの時に、義母の指をなめさしたり、ケーキの生クリームを指ですくって食べさせようとしたりして、発狂しそうになりました。今も、「うちにくるときは離乳食は持ってこなくていいからね、楽しみ~。」と言っています。
怖いんですけど、本当に。

甘いものをあまり与えたくないというと、「かわいそう」って言うけど、なんでも可哀想がるのやめて欲しい(笑)

みなさん甘いものはいつからどれくらいの頻度であげてますか??

愚痴メインの質問ですみません(;・∀・)

コメント

りんご

くそばばあ、腹たちますね 笑
発狂していいと思います。
指をなめさせるとか刺したいくらいです 笑

一発真剣にキレていいと思います。
どんどんどんどん調子に乗りますよ💦

  • たな

    たな

    共感ありがとうございます(^^)

    指と生クリームについては旦那経由でかなり怒ってもらいました。
    でも「えー。じゃぁ見えないところで今度はしよ。」
    って言ってました…。

    キレたいけど、普段怒らないのでキレたら収拾つかなくなりそうです。最近はおむつ&ミルクを勝ってもらうことで我慢してます 笑

    • 5月26日
xx

なんかわかります(笑)
なんでなんでも食べさせたくてあげない
と可哀想なんでしょうね(笑)
私も言われました。
イラッとしますよね😭
甘い物はまだ食べさせてません。
もうすぐ1歳ですがケーキを大人用
に買いました🤘子供用はヨーグルト
で手作りするつもりです❤️

あまりにも周りがしつこく言って
くるので1回ブチ切れたらそれから
分かってくれたみたいです😤
私が見てない時は怖いですが...(笑)

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます(^^)
    「かわいそうかわいそう、ママがいじわるだから~」って義母は娘によくいってます (笑)
    何が?!って不思議です。

    もうすぐ1歳なんですね😃おめでとうございます✨
    私は義母がまたケーキを買うと張り切っていたのでどう阻止するか今から心配です💦
    手作りいいですね(^^)ヨーグルトには多少シロップとかいれるんですか??

    私もブチ切れてみたいんですけど、どんな風にキレたんですか?🙌


    もうすぐ1歳なんですね

    • 5月26日
  • xx

    xx

    ほんと不思議ですよね(笑)

    私もクックパッドで調べました😻❤️
    ヨーグルトを水切りして作るみたい
    です👍シロップなどは使いません。
    果物とボーロをのせるってなって
    ました😋💓

    イチゴを小さく切れば過保護
    お寿司あげなければ可哀想
    毎回、色々いわれるので
    私の子なんで私が思うように
    育てるんです‼️って言っちゃい
    ました(笑)
    チクチク言われなくなり
    お菓子なども赤ちゃん用あげてく
    れるようになりました❤️
    他にあげたい時は聞いてくれます。
    今までとは別人です(笑)

    • 5月26日
  • xx

    xx

    グッドアンサーありがとうございます😍👌

    • 5月27日
maco

んも〜読んでるだけで腹立たしい程失礼な義母様ですね!(すみません)
わたしの同居してる義母もかなりの孫フィーバー状態ですが、指を舐めさせるなんて、あり得ないです!!!

どんなものをどれだけ与えるかなんて、全部お母さんであるたなさんが決めてしまっていいと思います。「そういう教育方針なので」の一言で終了です!!
ちなみにわたしも5ヶ月の娘がおりますが、同じく甘いものは与えない方針です。虫歯とか嫌だし、、

  • たな

    たな

    共感ありがとうございます(^^)
    うちは車で5分のところに義実家があります。macoさんは同居してるんですね。それだと気の休む暇がないですね(>_<)

    そうですよね!本当に私が決めたいです。この前もベビー用の果汁セットみたいなのを買ってきて、「これあげて~お願い~」って言ってました。
    まだあげたくないと言うと、「自分は甘いもの食べるくせによーゆーわ。」と…。
    虫歯嫌ですよね。私も教育方針というワード使っていきます(^^)

    • 5月26日
ゆせちゃん

うちの義母も髪の毛生えてこないね〜。
薄毛ちゃんといってきて
腹が立ちます😡

離乳食もまだですが
昔は果汁を早くあげたとかいわれて
昔と今は違うんだといってやりたいです💦💦

勝手にいろんなものを与えたりするのは
本当に腹が立ちますよね😡😡😡

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます(^^)
    薄毛ちゃん(>_<)変な呼び方するなーって感じですね。
    果汁はほんと早くあげたがりますよね。今は違うと何度いっても聞かないし、あげないことをかわいそうって言われます(笑)
    嫌ですよね、ほんと。
    この前は、娘がなんでも舐めるのが面白いらしく、
    私は歯固めを与えてたのに、それをとって
    割り箸の袋を与えてました。
    溶けて食べそうになっているのに抱っこしたまま放置するので
    私も目が離せません💦

    • 5月26日
みすばに🐰💕

うちの義母もまわりの人たちが娘を見て、
「ママ似なんだね〜」って言うと、わかりやすく不機嫌になります。

最初の頃は「そうかな〜〇〇(旦那)の赤ちゃんの頃にそっくりだけど」と、いちいち言ってましたが、最近では「ママ似だね」って話題になるとすぐに話を変えます。

義実家に遊びに行くたんびに旦那の赤ちゃんの頃の写真を出してきて「〇〇にそっくりでしょ〜」って言われたりもしました😅
旦那が「この前も見たよ、もうやめて」って言ってから無くなりましたが。

そんなに私に似てるって言われるのが嫌なの?って思っちゃいますよね🖐


あと、GWに義実家に行ったとき、娘に勝手に大人用のビスケットを食べさせられました💦
「これあげようかな」ってビスケットを出してきたので、「それはあげれない、こっちあげて」って赤ちゃん用のお米のおせんべいを渡したにも関わらずです。
それも旦那が「そういうの良くないよ、やめて」って注意してくれました。

なので義母が勝手なことをしたら旦那さんから注意してもらった方が良いと思います。

ちなみに子どもには果物以外で甘いものはまだあげたことないです!
あげても赤ちゃん用のフルーツピューレを買ってきて、ヨーグルトに混ぜてあげたりしてます(^^)

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます(^^)
    一緒ですね!笑
    ママ似がそんなに嫌なのか、と思いますよね。義実家では、旦那の赤ちゃんの頃の写真も娘の写真の隣に飾りだして、いちいち比べてなんか言っています。
    旦那さんナイスフォローですね✨毎回毎回めんどうですよね。注意してくれる方で良かったですね😌

    うちは今、旦那から教育中です。最初は本当にがっかりな感じで…。笑 最近ようやく言ってくれるようになってきました。

    赤ちゃん用のフルーツピューレがあるんですね😃義母の攻撃を阻止するのに、先に娘にあげられそうなものを調べてみます💡

    • 5月26日
みぃ母

明日、義理両親の自宅に行くのでモヤモヤのしてる私です。笑

義理両親も孫フィーバーで、やってられんわ。って場面がいくつかあるので、物凄く共感できます。

義母
早く私の手料理を食べさせたいわあ〜
離乳食は私が作りたいんだけど。
〇〇くん(旦那)にソックリだから可愛いわあ
旦那が義父の連れ子で、義母とは10歳からの家族らしく、血が繋がってないのが義母的にやはり負い目に感じているのか、私の娘と自分に似ている箇所を探しまくっていて疲れます。笑
色白が私と一緒と言い始め、会う度に 色白の可愛い子💕と連呼

義父
会う度に、一緒に住もうとしつこい。
田舎も住んだらいい所なんで。
あんたは、〇〇家の嫁 あんたは、もう帰る場所はない。一緒に住むのが普通なんだ。
と、昔ながらのクソ親父。

本当は、娘に触って欲しくないし抱っこもして欲しくない(°▽°)むしろ会いたくない。

ですが、、そーもいかず。。
明日頑張って数時間耐えてきます_| ̄|○

  • たな

    たな

    頑張ってください!
    私も義理実家にいくときはモヤモヤです。今日は何をされるんだろう、どうやって阻止しようと心配になります💦

    義母さん、困りますねー、いらないもの用意して待ってないでね、って祈るばかりです。
    離乳食作っていらないですよね(>_<)
    帰る場所はない、とか言わなくてもいいこと言ってきますね。
    今日の数時間頑張ってください。私は娘のお風呂の時間と就寝時間を理由にさっさと帰ってます。

    • 5月26日
シンママ

ほんとクソババァーですね笑
うちの義理母もヤバイです。
愛犬ババアでうちの息子の事、犬の子分って言ったし犬とジャーキー触った手で触るし
ジャーキーちぎった手でサラダに生ハムちぎってのせてたし自家製ヨーグルト作って持ってくるけど恐ろしくて食べれないし
一緒に住んでないけど鍵持ってて今日勝手に入って来て子供と風呂入ってる所に勝手に戸開けて可愛い可愛い連呼して写メ撮って満足して帰って行きました(笑)

チューしたいとか言ってたし
きっとあのババアは見てない所ですると思う…

○○の小さい時にソックリ♡︎とか母子手帳持って来てワザワザこの頃の○○とおんなじだー!♡︎とか…

本当、毎週末、旦那の家で夕飯食べるんですけど苦痛で苦痛で( Ꙩ_ ꙩ)

イライラしかしないですよね
発狂していいと思います、それでアレルギーでもでたらどうしてくれるんですかね…

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます(^^)
    びっくりしますね!犬は犬で可愛いでしょうけど手は洗ってもらわないとだいぶ不衛生ですね😞 うちも義母の手作り、たまに義母の髪の毛が入ってるのでまぁまぁ恐ろしいです 笑

    勝手に入ってくるなんて最悪ですね💦いつくるのかと恐怖でしかない。お風呂の最中に写メとかデリカシーなさすぎですね。そーゆーときだけ嫁だからオッケーと思ってるのが腹立たしいです。
    うちは来るときはLINEがくるんですが、突発的な「今からいくね~」っていうのは全部無視してたら、最低前日にはアポ取ってくるようになりました。

    私も毎週末がほんと嫌です。笑
    お互い頑張りましょう💡

    • 5月26日
me!

厄介な人ですねー!
楽しみーって義母さんが作る気なんですかね?!😱信用なさすぎてもし作られても食べさせたくないですよね、、
うちもそんなことさせられたら、絶対にやめさせます!

うちも内孫だからなんかいろいろやってあげなきゃ精神の義親にモヤモヤしてるので、、、うちの嫁だとか内孫だとか特に何かの跡取りでもないし今時古いからやめてくださいねー!と今度言う予定です❤

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます。
    作る気満々みたいです😞
    作りたい、食べさせたい、とゆー感じです。とにかく息子(私の旦那)のときは、働いてて預けてたから何もできなかったから孫で楽しもうと思ってるみたいです。
    今度言うんですね。すごいです。私は言いたいけど今のところ耐えてます。そろそろ言わなきゃと思いますが、どーゆースタンスでいくか悩み中です 笑

    • 5月26日
  • me!

    me!


    えー、たなさんの子供で楽しもうとするな!!!って感じですね…💦

    全然常識がない人、とかそんな感じではなくむしろ優しい義親なのですがそれでもやっぱり妊娠中産後の何気ない一言にモヤモヤしてたりする中で敷地内に家を建てる話があるので…今度その話をしに行くのですがこの機会に洗いざらい言ってしまおうかと、思ってます!旦那も私の気持ちは知っていて、全部伝えなよって言ってるので…💦私は口調がきついので…そこだけが心配です😅

    注意してなおればいいんですけどね😣

    • 5月26日
Y.S∘☃*

クソババアですね!(笑)
うちも義理実家に行くたびに言われますよ!
「お父さんソックリ!」って!(笑)
私からしたら私の父親にソックリって思うんですけど😅
義両親は私の父親に会った事がないので分からないんですけど...😥

クソババアの孫フィーバーですね!!
産んだのはたなさんです!
私はイラっとするといつも「離婚したらこの子の親権は私の物」と心の中で脅しをかけてます😂

  • たな

    たな

    ありがとうございます。
    一緒ですね 笑
    私も私の父と似てるので、娘も私の父似だなと思っています。

    今は心の中でぐっと我慢ですね✨いざとゆーときは強いですもんね(^^)

    • 5月26日
mr_baby0725

どこの義母さんも同じですね😂
離乳食始めるのを心待ちにして
いざ始めたら「これ◯◯ちゃん食べれるかな?」
とめちゃくちゃ言ってきます😂
しかも昔の知識を持ち出してきて
それをいちいち訂正するのもめんどくさいし
気を使うしなんかこれから先を思うと😂😂

うちと義実家は1時間半くらい離れてても
たまに面倒臭いので
自宅が近いとより大変そうですね😭

うちも
洋服など買ってくれるので
母である私が我慢さえすれば丸く収まると思い、こらえてます(笑)
たまにストレスたまりますが😂😂

  • たな

    たな

    コメントありがとうございます。訂正するのめんどくさいですよねー💦わかります。言っても、通じないし 笑
    洋服買ってくれるのいいですね✨うちは基本お下がり&お古でいいと言われ、おむつとミルクなら買ってもらえます✨

    • 5月27日