※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子が娘に暴力を振るい、自分も怒りで制御できずに叩いてしまった状況について、どの程度怒るべきか相談したいです。

いつもお世話になっております。
息子が娘に対してかなり焼きもちをやいて娘の髪の毛を引っ張ったりします。
その度に自分がされて痛い事はしてはいけないと言い聞かせてきました。
今日夕飯の時に娘は椅子に子供用の椅子を取り付けた物に座っていました。
息子がイチゴが食べたいと言うので台所に取りに行くと娘が泣いたので何かと見に行くと息子が娘の髪の毛を引っ張っており私が慌てて走り寄ると椅子ごと娘が転倒しかろうじで間に合った私の上に落ちました。
幸い間に合ったので怪我はなかったのですが余りの自体に腹が立ち息子の頭を強めに叩いてしまいました。
冷静になり話してまた言い聞かせはしましたがこの様な場合どれ位怒りますか❔❔
虐待になっては行けませんがかなり危険な行為に私も叩いたのはいけないのは分かるのですが抑えられずでした。
宜しくお願い致します🙇

コメント

える

なんでそんなことしたのか?とか聞いたりしますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます🙇✨
    理由が分からない時は聞いているのですが理由は分からないです。
    眠くてイライラしてや自分の思い通りに事が運ばないと妹にいじわるするみたいな時もあるかなとは私は思っています。

• 5月25日
  • える

える

下の子が原因で叩いたりした時は上の子に慰めますが、下の子に原因がなかった場合は、やっぱり年少クラスの子なのでしっかりどうしたらどうなのかを言いますね。
    長々話しても理解しにくい部分もあると思うので簡潔に。
    相手のことを考えようとする気持ちは3歳でも十分ありますし、原因を聞いて解決にむかえればいいですね。

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信がかなり遅くなりすみません。
    皆様の色々なご回答を見て試行錯誤やってみました。
    きちんと目を見てゆっくりと理由を聞いたらちゃんと話してくれました。
    娘にとってはかなり理不尽な理由ではありますが息子なりの理由が聞けたので良かったです✨
    ありがとうございました🙇✨

• 5月28日
オタママ

求めている回答とズレていたら、スルーしてください。

私は、やきもちやイライラでイジワルしてるってわかってるなら、同じことしてわからせるっていうのはどうかな?と思います。
うちは年が離れていますが、ずいぶんヤキモチをやき、甘えん坊になったりお姉さんになったりを繰り返して1年以上たってやっと落ち着きました。それまで、下が生まれたばかりのころは、ミルクを欲しがったり、ベビーバスに入ったり、なんでも下の子より先がいい!って感じで、私もそれに付き合ってきました。小学生なのに・・と思いつつ。

言葉が喋れるからって、自分の気持ちを的確に伝えられる年齢ではないし、うちの娘と重ねると、子ども用の椅子に座りたかったか、そこに座って欲しくなかったか、ただ眠くてかなーと。

危険な行為になるなんて、子どもにはわからなかったと思いますし、髪の毛ひっぱるのは悪いことなので叱るべきことですが、やってはダメって教えるのに、同じことをやって謝るって、矛盾ですよね。

うまくいえませんが、そのイジワルした行為に対して、ダメだといっても繰り返してしまうと思います。上の子をオーバーなくらい優先させてあげるとか、何か方法はあるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信がかなり遅くなりすみません💦💦
    回答がずれてるなんて全然ないです✨
    貴重なご意見ありがとうございます🙇✨
    ご回答を見て確かに息子には危険って分からなかったよな、、、と思い朝起きたら直ぐに息子に謝りました💦
    もちろんいけない事であるとは話しましたが✨
    今は何かあればじっくり話を聞く様にしています。
    ちょっと位色々家事が停滞しても今はいいやの気持ちで頑張ります‼️

• 5月28日
ゆん

言ってわかる年頃だろうし、焼きもちを妬いたりしてママの気を引きたいのはすごいわかりますが、何回言っても繰り返す場合は同じ事して痛い、という事をわからせます。

うちの上の子も下の子に意地悪した時は同じ事します。髪の毛ひっぱったらひっぱる。
下の子に謝らせ、私も息子に謝ります。

悪気が無くしてしまった事は、ワザトでは無いので、こぉなったら危ないよ、と気をつけるように言いますが、明らかにワザト、悪意があってやった事は同じ思いさせてわからせます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    やはり同じ事をして分からせるのが1番なのでしょうか、、、。
    私も息子に謝ります。の所がなるほど❗と思いました。
    次回あれば同じ様にしてみます。
    確かに今回は明らかにわざとなので同じ思いをさせないとと思いました。
    ありがとうございました。

• 5月25日
まなティーママ

二人め妊娠中でまだ経験のない事なのですが…
よく焼きもちで下の子に意地悪しちゃうというお話を聞き勉強中です。
二人めが産まれたときの上の子のストレスは旦那が不倫相手をいきなり連れてくるほどの衝撃っていってました(^_^;)
口に出せない上の子だとほんとにツラいようで、産まれたら上の子のケアを一番大事にするのが上の子の落ち着きにつながるって(^^)
きっととても難しいことなんでしょうね忙しい中ひやりとして、どうしてて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信がかなり遅くなりすみません。
    分かります‼️私も二人目妊娠中に色々勉強したのにこの有り様です(苦笑)😂
    旦那が不倫相手を、、、これは衝撃ですね、、、これを聞いて息子にもっと優しくしようと思えました✨
    ありがとうございます🙇✨
    本当に難しいです、、、今からなのにこんな事言ってすみません💦💦
    まなティーママさんは悩みがない子育てになる事を祈ります❤️
    、、、悩みがない子育てなんてないかな💦💦(苦笑)

• 5月28日
ザト

なぜそんなことをしたのか、はっきりするまで聞き続けた方が良いと思います。
あと、危ないことをしたからと言って感情的に叩いてしまうと、息子さんが娘さんを叩いても叱れなくなってしまいます。(>_<;=;>_<)。
とし叩くなら冷静になってから理由と叩かなければいけなくなったことを前置きしておかないと、ママは怒ったら感情的に叩くのになんで自分は感情的に叩いてはいけないのか、が理解できなくなってしまいます💦
子どもってふいに加虐的になってしまうことがあるので大変ですよね(;´・ω・)
私は息子の両手をつかまえて、息子が理解するまでお説教してます。1時間以上かかることもあり、息子の生活リズムやわたしの仕事への影響もあるのでなかなかその場で叱れないこともありますが、なるべく時間を割いてしっかり話すようにしています。一年前だと、私から『下の子の何が嫌だった?何かされたの?』と聞くとうちの子はポロポロと話したりしてました💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信がかなり遅くなりすみません💦💦
    そうですよね、、、絶対に叩いたらいけないと思いながらやってしまいました😵
    本当に突然凶暴化するので大変です💦

皆様からアドバイス頂いた様にしっかりお話ししたらちょっとは分かる様になってきました。
    理由は娘にはかなり理不尽なのですが😰

• 5月28日