※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるゆち
妊娠・出産

夕飯の仕込み中に目眩や吐き気があり、不安を感じています。赤ちゃんは元気ですが、主人が不在で焼くだけの夕飯が完成しません。こんな症状は普通でしょうか?

夕方、夕飯の仕込みが終わって19時頃ご飯にしようと思って少し休憩と思ったら急に目眩、血の気が引くような足元フラフラ感、軽い吐き気、手の痙攣するような感じがあります。
怖くて横になってますがまだ軽い吐き気と血の気が引く感じが抜けません。
こんなことってあるんでしょうか?
赤ちゃんはお腹で激しくポコポコ動いてるので元気で安心ですが夕飯食べたいのに主人が夜勤で不在で怖くて動けません。
あと肉を焼けば完成なのに…。

コメント

ゆん

低血糖じゃないですか?
飴舐めるかジュース飲んで見たら少し変わるかも。

• まるゆち

まるゆち

確かに甘いもの控えてます。
    低血糖ってこんな症状なんですね。
    初めて知りました。
    早速、飴舐めてみます!
    ありがとうございます😢💦

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

目の前がフラフラして、手が震えてくるような症状があるなら少しだけでもジュース飲んだら変わると思います! 野菜ジュースとか小さいの常備しておいてもいいかもしれません^ ^

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

吐き気はあるけどお腹はすいてるのですぐ口にできるものと思いカボチャ煮、リンゴ、フルグラ食べてみたので様子見てみます。
    果汁100%のジュースでも飲まないよりいいですよね💦
    今夜は主人が夜勤で一人なので心細いです😖

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

もし低血糖だったら時期に横になってたら治るかもしれないです><前にもこういった症状なかったですか?
    もし貧血ならあっかんべーした時に少し白っぽかったりするかも? 横になって様子見ですね😱
    糖分入ってればなんでもいいんです^ ^ただ飲み物とかの方が吸収早いだけなので^ ^
    ご主人いないと心配ですね😱

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

初期に何度かありました😖
    そのときは貧血かなって思ってたんですけど初期検査で異常なしでした。

果物でも糖分はありますもんね!
    飲み物の方が吸収いいならジュース飲んで横になってみます😣
    実家も距離あるし夜も一人だし。
    病院にもこんな状態じゃ運転怖くてムリだし。
    休んで様子見るしかないですよね😢

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

低血糖なら誰かに頼りに動くよりは、甘いもの摂取すれば時期に良くなると思いますよ^ ^
    まだ手震えてますか?

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

手は見るからには震えてないんですけど芯が痙攣してる感じとゆうか…説明下手で すみません💦💦
    横になってるのに手の血も下半身にサーって流れてく変な感じです😖
    原因がわからなくて怖いですがジュースで良くなればいいな😖💦

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

まだ良くならない感じですかー?

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

まだなんか力入らないとゆうかフラフラな感じします😖

• 5月25日
  • ゆん

ゆん

低血糖ならもう治ってもいい気がするんですけどねーもう1時間経ってるし😂
    寒気しますか?><

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

寒気はしないです!
    お天気が悪いのもあってフラフラは落ち着いてきましたが今度は頭痛です😖💦
    次から次へと困ります😢

• 5月25日
タイリー

妊娠中は少し食べただけでも、「こんなに増えた?」って時がありますよ!
特に後期は水飲んだだけで増えたんじゃない?と思うくらい上2人は増えました(^ω^;)

妊娠中は食べ物の好みが変わりますからね!食べれるものを食べれるだけでいいと思いますよ~!
胃の圧迫感は後期に向かうにつれて、酷くなりますし…。

お菓子じゃなくても、食べれるのであればフルーツでもいいですしね!

1回でも倒れそうになったりすると不安になりますもんね...。

私は普通にチョコとか食べてましたよ!
マックも無性に食べたくなるので週一は(°°;)

母体の体重増加イコール子供が巨大はないです!!
13.4キロ増えた子達も、2700g台。
最後のチビは7キロ増で2300g台...。

今は体重体重ってうるさいから、未熟児が多いって噂も、私は納得しました!

体重オーバーしても小さくしか産めない人もいるし、8キロと並でも4000g近い人もいる。

身体が欲してるのであれば、食べた方がいいです!
後期になって、気をつければ…。(私は食事日記書かされたので...雑炊とか食べてても増え続け、二人目の時は「体質ですよね?」と先生に言ったら日記免除されました(笑))

• まるゆち

まるゆち

水分だけでもですか😨⁉
    体重気にしすぎないのも良くないけどそれより栄養と自分の体調を優先すべきですね。

好みはだいぶ変わりました😢
    美味しいと思ってた物が味に変に敏感になり不味く感じたり日によって感じ方も違ったりです。
    胃の圧迫は今から覚悟してます😣💦
    でも赤ちゃんの成長の証だし耐えるしかないですね‼

マックとゆうかポテトを毎日でも食べたいです(笑)

体重増加しても赤ちゃんが大きくなりすぎる訳じゃないんですね😖
    未熟児じゃ心配ですし食事や間食で気を付けてみます😖
    私、痩せ型なので少しくらい太っても大丈夫って構えてるくらいが調度いいのかもしれないですね😣
    しばらく体重のことは気にせず食べることを優先してみます!

自宅に一人だし不安だったので親身になってお話聞いて頂けて嬉しかったです😢
    体験談も、参考になりました😢
    ほんとにありがとうございます😭💓

• 5月25日
ゆークン

私もたまーにあります。
とりあえず無理せず横になって
楽になるまで起き上がらないで下さい。
無理すると再度 同じ症状がでます。
横になり休めば良くなります^ - ^

• まるゆち

まるゆち

自分だけなのかと思って怖くてハラハラしてました😖
    自宅に一人だと不安でたまらないので横になるしかないですよね😢
    ムリして倒れたら困るし😖

• 5月25日

私も中期頃からよくあります😣
今日もしんどくなって、ずっと横になってました💦
貧血なのもあるかもしれませんね💦💦

少し寝てみると全然違いますよ!
楽になったら甘いものとか食べてみてください☺️落ち着きますよ!

無理に動くと酷くなるので、休むのが1番です💦

• まるゆち

まるゆち

明日で6ヶ月になるし今まで貧血で引っ掛かったことないから貧血がどんなに大変なのかもわからないので怖くて😖💦
    治まるまで横になって休むしかないですよね。
    甘いものも適度に摂るように心掛けてみます。

• 5月25日
タイリー

私もたまになってました!夕飯を作ってる時です!
貧血も1度も引っかかることもなく、でもあの血の気が引く感じ...。痺れも一緒です!

多分低血糖気味なんだと思います!
私も飴を舐めてすぐに良くなったので、それ以降、氷砂糖をストックしていました!あまり味があるのは受け付けなかったので...。

飴が無ければ、砂糖を少し舐めるだけでもマシになりますよ~!

• まるゆち

まるゆち

妊娠してから目眩は時々ありましたが貧血検査は異常なしだし。
    妊娠中期になって貧血になりだしたのかなって思ってたんですが低血糖って考えはなかったので飴舐めてみます😣
    突然の症状なので夕飯、完成してないけどやめて横になってます😖
    最近 眠りが浅くて昼夜 逆転してしまってるのも良くないのかもです😖

• 5月25日
  • タイリー

タイリー

私も目眩もたまにありました!でも血液検査は何一つ問題なし…。
    昼夜逆転は仕方ないですよ…。逆に逆転していた方が、産後楽ですよ~!
    なぜか赤ちゃんは夜中の方が泣くので(^ω^;)

私が何で低血糖かと思ったのは、昔、ノロになって、1週間飲まず食わずで...上の子たちも全員だったので、自分はそっちのけで薬だけもらい、点滴しなさいってのも断るしかなく...。
    で、最終的に家でフラフラで動けなくなり、でもまだ食べるのも怖く...何となく砂糖を欲して指につけ、ひと舐めしたら、痺れていた手に血が行き渡るような感覚になり、痺れも取れ、動けるようになったので。

私は現在二歳の子の時は産むまでつわりだったので、空腹って感覚がほぼなく、夕飯作ってる時はきっとお腹が空いてる状態でフラフラ~っとなってました!
    なので、外出も1人では怖く、出る時は氷砂糖持って、さっと済ませてしまいました。

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

昼夜逆転は仕方ないですよね😖
    規則正しい生活をって思って眠いし布団にいくのに寝れなかったり昼寝しても30分も寝れなかったりでクマだらけです😵💨
    産後のためと思って頑張ります‼

ノロ、学生のときなりましたがツラいってもんじゃないですよね😖
    子育てしながらだなんて大変すぎます😢💦
    身体が欲してる物はその時、必要な物なんですね。
    参考になります。

お腹も空くけど眠気の方が勝ってしまって昼間おにぎりとかパンだけなのもカロリー不足で良くないのかな😖

外出は一人でするの怖いので主人に運転してもらって付き添ってもらってます😢
    授かるまでも大変でしたが妊婦さんってほんとに大変ですね。

• 5月25日
  • タイリー

タイリー

体重増加気にされてます?
    まだ許される範囲内でしたら、昼寝の後におやつを食べては??おやつといってもお菓子とは限らず、パンやおにぎりでも!

私は3人産んでますが、上2人は体重増加13~4キロで、先生には怒られてましたが、つわり後安定期の頃、目眩やふらつきはなかったです!

ホント3人目だけは、ずーっとまともに食べられず、大好きなパンも拒絶、元々好きじゃないご飯も食べれずで、なぜかサラダばっかり食べていました…。体重増加は7キロで並だったんですが、体調不良はずっと(T_T)

体質的に体重は増えるし戻ると分かっていたので、かなり栄養不足感ありましたよ。。

塩分控えめはいいですが、糖分はそこまで控えなくても(注意受けていなければ。)。
    糖尿なども体質的なものもあると思うので、注意受けていなければ普通におやつにお菓子も大丈夫でしたよ!

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

よく妊娠すると体重注意を耳にするので病院から注意されてませんが気にしてました😣💦
    妊娠前と比べると明日で6ヶ月になりますが+3㎏前後をいったりきたりです。
    お菓子は良くないと思ってパンやおにぎりをおやつ代わりに食べますが少ししか食べてないのに体重が急に増えたりするのでそれも良くないんですかね😖💦💦

3人産んでる方の意見だとすごく勉強になります😖💦💦
    食べてる方が目眩は少ないので体調はいいです。(胃の圧迫と喉に違和感はひどくなりますが😖💦)

お菓子もお芋系の物なら極たまに買いますが過剰摂取じゃなければ摂ることも必要なんですね😖

• 5月25日
ふじもん

私もその週数頃によく外出先でもフラ〜っと倒れそうになっていました!
吐き気がして変な冷や汗かいたり目眩みたいになり辛いですよね。
赤ちゃんが大きくなっていくにつれて栄養や血液が送られてしまうので仕方がないと思います。
私はポカリやジュースをがぶ飲みしてしばらく座ったり横になったりしました!
おやつにはプルーンをよく食べていたらフラつきも減りましたよ!
お大事になさってくださいね>_<

• まるゆち

まるゆち

外出先でも足元が変に軽くフワーってなる感じも時々するようになりました😖
    初期はつわりで苦しかったけど中期になるとまた違ったトラブルが出てくるんですね😖
    塩分も糖分も控えてるので控えすぎも良くないんですね😖
    プルーンは貧血にいいって聞きますもんね‼
    私も常備しておこうかな!
    ありがとうございます😭

• 5月25日
みくろ

私も妊娠前からたまに低血糖起こすときあります。
あまりにもお腹すきすぎるとフラフラで手とか震えてきちゃったりするので、ちょっとつまめるような甘いお菓子とか、ジュースとかあるといいと思います。
ひどいと痙攣して意識失ったりもあるみたいなんで、私もそこまでなったことないですけど、手に力入らなくなってきたら糖分補給するようにしてます(*^^*)

• まるゆち

まるゆち

低血糖がこんなに怖いなんて知らなかったので不安です😖💦💦
    中期に入ってから眠りが浅くて寝不足が続いてて寝れるときに寝てるので朝昼の食事がおにぎりとかパンだけってのも良くないんですよね。
    お菓子も塩分と糖分控えるようにしてて食べないようにしてたので適度に塩分と糖分摂るのも大切ですね😢

意識失ったら自宅で一人なので困るので適度に糖分 摂るようにしてみます😣

• 5月25日
  • みくろ

みくろ

血糖値上がりすぎも今度は急激に血糖値が下がりすぎたりするので、私はサラダとか野菜から先に食べるように気を付けてます。野菜から食べると血糖値の上昇が緩やかになるので。
    私もこの前の検診前、軽くしか御飯食べて行かなかったら待ってる間にフラフラになってしまって、採血前だけど炭酸のジュース飲んじゃいました(^_^;)
    それでも血糖が-だったのでほんとにヤバかったです。
    採血は寝てとりました。

• 5月25日
  • まるゆち

まるゆち

少しずつ適度に摂らなきゃ臓器に負担かかったりってネットで見ました😣💦
    血糖値って怖いですね😖
    野菜は毎日摂るようにしてるので食事の時に食べ方も注意してみます。

検診前、食欲なくていつも軽くしか食べてないから私もフラフラします。
    今思うと貧血ではなく低血糖だったのかも…。
    フラフラしてる中の採血は負担かかりますもんね😖

• 5月25日