※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

借金についての相談です。旦那が借金していて、返済方法がわからず困っています。今後の借金を防ぐ方法や、借りれないようにする方法について教えてください。免許証があれば借金できるのでしょうか。

借金についてです。
お恥ずかしいのですが、旦那が借金していました。
私は借金の仕組みがよくわからないので、知っている方いましたら教えていただきたいです。
返済は貯金から一括でして解約しようと思います。

今後、借金をさせない方法ってありますか?
ネットで簡単に借りれるみたいですが、借りれないようにする方法。
例えばブラックリストに登録してもらうとか。
通帳、カード類、印鑑は私が預かります。
それでも免許証は持たせないわけにいかないのですが、免許証があれば借りられてしまいますか?

コメント

こむたん🐶

消費者金融ですか?いわゆるア○ムとかの。

基本的に身分証があればまた借りれちゃいますね。免許証、パスポートなどの顔つき身分証なら、それと保険証があれば確実に借りれちゃいます。
顔つき無くても、なんらかの身分証2点か3点あれば借りれますね。

ブラックリストに登録してもらうってのは、自分からは出来ないですし、滞納したらブラック入りするかもですが、
今後何か車や家のローンを組みたいときに組めなくなるから危険です。

• りんご

りんご

消費者金融です。
    車は私名義でローンは組まず、家は賃貸での予定なので、ブラックにしてでも再発防止したいのですが自分からはできないんですね( ´^`° )

• 5月25日
黄緑子

免許証でアウトなので、自業自得だから家族でしか車乗らせないで電車通勤させないとまた借りますよ^^;
懲りない人だとどんな手を使っても借りますから、話し合わないとですね(><)

• りんご

りんご

またやられそうですね、電車使えないところなので…

• 5月25日
mocah

日本貸金業協会に、貸付自粛制度と言うのがあります。申請するとブラックリストではないですが、信用情報を照会した際にストップがかかるみたいですよ☆
ただ本気でヤバイ感じの所からは借りれるかもしれませんけど‥(笑)

• りんご

りんご

情報ありがとうございます。調べてみます(^^)

• 5月25日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

借りたら即別れる。と、話をつけておく。

• りんご

りんご

そうしてはいるのですが、はたして守ってくれるかどうか…離婚する気はないのがバレてるんですかね…

• 5月25日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

ながーくなりますが。

かなりの金額を借りてきても別れないのですか?
    私なら、そんな旦那に家族を守れるわけない。
    と、実家に帰ります。
    と、距離を置いてもいいし、私なら、別れる覚悟でそういっておきます。 そんな覚悟を持ってるんだよ。って、真剣に言っておかないと、繰り返すのが目に見えてる。
    うちの旦那も、付き合い長く、貯金があるだろうと思い、結婚しましたが、独身の時に借りていたお金を金融会社に返したため、貯金がほぼなく、やっとよい会社に入って貯めれると思いきや、お金がどこからか出てくると思ってる旦那は、必要金額分を、一日で使い果たしてしまったことがあります。
    今度そうしたら別れること。
    将来に向けて、二人目はまだ考えられないこと。
    将来が不安なこと。
    金融会社から借りたら、即別れることをつたえてます。
    どんなに大好きな人でも、けじめをつける覚悟があることを、伝えてないと、いけないと思います。

• 5月25日
こーな

私も上の方がおっしゃるような借りたら即離婚で、離婚届けにサインしてもらいます。
そして不定期に、ネットで信用情報開示させて調べます。

ちなみなうちはこの方法でやってます(^^)

• りんご

りんご

離婚届は、出す気がないのがバレてるような気がします。私もネットの情報開示して調べようと思います。そういうサイトがあるのですかね?

• 5月25日
りえ

我が家の場合は
二度と借金をしないという約束で
離婚届を書きました。
今後また借金をしたり
お金のトラブルがあったら
離婚届をすぐ出すと言っています。
もちろん通帳やカードなど
全てこちらで預かっており、
お金の管理は全て私になりました。
今のところは反省しているのもあり
何事もなく過ごしています。
ただ、懲りない人は繰り返すので
こまめに行動チェックが必要ですね…。

はむたろう

ブラックにしちゃうと
マイホームなど契約できない恐れがあるかと(;_;)!

ママリ

私の主人も借金していました。
少額ですが速攻私が返済し、解約させました。

今ってネットでなんでもできちゃいますもんね💦

ありえないほど怒りましたが、信頼はなくなる一方ですね…
今後も心配です。