※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green*green
子育て・グッズ

七五三について、数え年と満年齢どちらが一般的か悩んでいます。息子は2015年11月後半生まれで、写真を撮るタイミングが迷っています。皆さんはどちらでされましたか?

七五三について。
いつもお世話になっています。
七五三って、数え年と満年齢どちらが一般的なのでしょうか。
2015年11月後半生まれの息子。

まだ1歳半なので来年か再来年だろうとのんびり構えていたところ、お宮参りの写真を頼んだスタジオからセールスの電話があり、数え年で考えると今年ですよ!と言われて困惑しています。
写真は去年と同じように誕生日の頃に、年賀状と合わせて撮影すればいいし、参拝する場合の衣装は子供用のスーツを譲ってもらっているので準備とかは焦らなくていいのですが…。

今年にしようか来年にしようか悩んでいます。
皆さんは数え年と満年齢、どちらでされましたか?
ちなみに住んでいるところは鹿児島市です。

コメント

ちょろりん

3歳の分は満年齢で撮影する方が表情や、できる事も多いので可愛いですよ(*^^*)

  • green*green

    green*green

    ありがとうございます!そうですね。
    今はまだわからなくてイヤイヤで泣いちゃいそうな気がします。

    • 5月26日
  • ちょろりん

    ちょろりん

    写真スタジオで働いて居ましたが、男の子3歳で撮影される方は少なかったです(^^)
    だからか分からないですが、衣装もあまり選べずという感じでした…
    最近は3歳の男の子も増えて来てるみたいなので、衣装も増えてるかもですが、身長がある程度ある方が着れる服も増えますよ♫

    • 5月26日
みさりんまま

うちも数えだと昨年でしたが
2歳になってすぐの頃でしたし
両家共に特にこだわりもなかったので
満ですることにしました。
なので今年します(^^)

いろんなことを理解できるように
なってきているので
2歳の時よりはぐずぐずが減るかな?と
少し期待したりしてます(笑)。

住まいは関西なので、
参考にならなければすみません😣

  • green*green

    green*green

    ありがとうございます!
    今年されるんですね(^o^)
    確かに、両家の関係もありますよねー。
    うちも多分大丈夫だとは思うんですが一応確認はしておかなきゃ。

    • 5月26日
うさぎ

北九州市です。
上の子は満3歳でしました。
誕生日が8月なので3歳と3ヶ月。

今年だと2歳になってないですよね!
早くないですか?

  • green*green

    green*green

    そうなんです。今年だとまだ1歳代になってしまうので、うーん…と考えてしまいました。
    皆さん満年齢みたいなので来年か再来年にしようと思います(^o^)

    • 5月26日
mato

数えだと早いかな?と思い満年齢の今年するつもりです。

  • green*green

    green*green

    ありがとうございます。
    ほぼ1歳差ですね!
    となるとうちはやはり来年かなぁ。

    • 5月26日
MHK

わたしの周りでは、女の子も男の子も3歳は満年齢でする子が多いです☺️2歳と3歳では理解力が違うので写真撮るときも3歳の方がしっかり撮れると思います。

  • green*green

    green*green

    周りの方のご意見もありがとうございます!
    友達にも聞けばよかったんですが、ずいぶん上か、下が多くて…(´・ω・`)
    来年にしようと思いました。

    • 5月26日
みくおりママ

上の子は11月、下は12月生まれです。
数えですると2歳になったばかりだとおもい、満でしました😊
下の子も数えだと今年ですが、満3歳でします✨
2歳だとまだなかなかわからず、着物も嫌がりそうだし…上の子の時は、着物の絵柄も自分で選び、なんだかんだ楽しそうでした♡

  • green*green

    green*green

    下の子は1ヶ月違いですね!
    そうなると来年ですか?
    1歳の記念撮影の時もかなりイヤイヤだったので今年は大変そうですね(´・ω・`)
    自分で選ぶようになるんですねー。楽しみです!

    • 5月26日
  • みくおりママ

    みくおりママ

    来年ですね✨
    上の子のときは3歳になるときで、髪型のセットのときもとっても嬉しそうで、女の子感満載でした😍笑
    うちも1歳のときの写真は大変で、やっとこさ厳選して決めました😅

    • 5月27日