※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

トイトレを始める時期や方法について相談です。子供はトイレに抵抗があり、無理やり連れて行くべきか、様子を見るべきか迷っています。皆さんはどのように始めたか、教えてください。

トイトレは何歳何ヵ月の時から始めましたか??

そろそろ暖かくなってきたので始めようかな~と思っています!
意思の疎通もできますし、話す事もできるのですが、本人がトイレでする気がないようです(。>д<)

うんちがしたくなったら、うんこ座りをしながら『今トイレ中!うんちしてる!ママこっち見ないで!』と言い踏ん張りはじめます😨
『うんちとおしっこはトイレでしようよ』と促しても『ダメ!トイレでしない!今ここでする!』と言います。
今まで数回便器に座らせた事はありますが、1回だけおしっこが成功しただけです。

長くなりましたが、無理矢理にでもトイレへ連れて行くべきかもう少し様子を見てから始めるべきか悩んでます…

皆さんはどのように始められましたか?またスタートした時期とオムツが外れた時期も合わせて教えて下さい(*´-`)

コメント

まゆ

5月生まれで、トイトレ開始が2歳、でも秋になって肌寒いので中断して、3歳なる前くらいからまた再開して夏終わりにとれました😊
最初はオマルでさせてました✨常にパンツにしてました。トイレに好きな人形とか置いてみたりしました♡

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☺
    オマルから始められたんですね~うちもオマルか補助便座で迷い便座にしたのですが、座らせるとペーパーや水のレバーが気になるようで😢
    やはり始めるなら今くらいからですよね!
    まずはトイレに好きな戦隊ものなどを置く事から始めようと思います(><)

• 5月25日
kae3

トイレでしてるところを見せたり、絵本で見せたりしてましたが…1番の理由は一歳上のお友達がお兄さんパンツでトイレでしているのを見て刺激を受けてパンツ履きたい!トイレでする!となったので同じくらいの子供がしているところを見せるのも良いかもです💓うちは今年3月からやり始めて、ウンチはオムツです😓でもおしっこは1人で脱ぎ履き出来て流すことまでやります😃
好きなキャラのパンツ見せたりやる気を促す感じがいいのでしょうか😄✨

• 風船🎈

風船🎈

もうおしっこは一人でできるなんて凄いですね😆
    同じ位の子供がいればいいのですが、ほとんどが大きい子達ばかりなんです😫
    今、戦隊ものにハマってるのでパンツを買って様子をみたいと思います(><)

• 5月25日
みり

2歳で始めましたが、風邪を引き。。。結局2歳2ヶ月からもう一度1から始めました。
最初の1週間は絵本やDVDを、読んでトイレの事を教えました、朝一とお昼寝前、お風呂前、寝る前はトイレに行って座らせる。こんな感じだよって、言いながら。

2週間目から本格的にオムツバイバイねって言って布オムツで過ごすようにしたら、朝一から成功してめちゃくちゃ褒めたら次もトイレ行くって言うようになりすんなり取れました。

• 風船🎈

風船🎈

やはり絵本などで教えると効果的なのですね!!
    勉強になります。
    maiさんのトイトレを参考にチャレンジしてみたいと思います(><)

• 5月25日

いつもトイレについてくるので、
1歳7ヶ月からなんとなく初めてみてますが、
1回だけまぐれで出ただけです😊
補助便座に座らせるだけです!

パンツも履かせてみましたが、
機嫌悪いだけで出たとは言わず…
でもオムツにした時は指差しします!
気長〜にやっていこうと思ってます😅

• 風船🎈

風船🎈

うちも1回まぐれでしただけで、それ以降トイレに誘っても興味があまりないようです😢
    まずは好きなキャラのパンツから用意しようと思います(><)

• 5月25日