※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
ココロ・悩み

生後4ヶ月の赤ちゃんが1歳になったら保育園に入れたい。保育園とこども園の違いや料金を知りたい。

まだ生後4ヶ月ですが、1歳になったら育休があけるので保育園を今のうちに探しています。
近くに、こども園はあるのですが…
できるだけ近くに預けたいので迷っています。
そこで、保育園とこども園のシステムなどの違いや料金の違いなど、知ってる方がいらしたら教えていただけると助かります。

コメント

あこ

お住まいの地域によって違ってくるので、市役所に聞いた方がいいと思います。

ちなみに私の住んでるところでは、保育園と幼稚園の合体したのが子供園です。
なので入園金も必要ですし、制服です。
保育園と同じ時間保育してくれて、幼稚園と同じように教育もしてくれる、みたいな良いとこ取りですが、その分料金は高くなります。

• あーやん

あーやん

そうなんですね…ありがとうございます!!

• 5月25日
ペコ

上の方もおっしゃっていますが地域によって違うので市役所に聞くのが一番ですが💡

認可保育園か認可外保育園かでも違います(*´꒳`*)💡

うちの地域では認可の子供園で0歳から2歳までを保育するところっていうのもあります(*゚▽゚*)💡

保育所、保育園、子供園、その他にもA型、B型といって全員保育士免許をもっているところそうでないところがありますよ〜(>人<;)💡値段は認可ならどこも同じ料金です‼️

ただ、保育園が激戦区の場所は正直そんなこと言ってられないので神経質にならないで1つの知識として知るぶんにはいいと思いますよ〜(*^◯^*)💡

• あーやん

あーやん

詳しくありがとうございます(灬ºωº灬)

• 5月25日

もちろん市役所、区役所に聞くのが一番なのですが、聞けるならば、前回の一斉入所の倍率や自分達の点数など細かく聞いておくべきです!!

保育園落ちまくって二次で受かって、職場と家との間の保育園へ電車で一緒に行ってるそんな私からのコメントですみませんが…w

一次の時はどの保育園がいいかしらーなんて考えてましたが二次にもなるとどこでもいい!なんて考えになっていましたww

認可だと市から許可をしっかりもらっているため、割とどこでも安心だとは思います∩^ω^∩

• あーやん

あーやん

そうなんですか、大変ですね💦
    ありがとうございますm(__)m

• 5月25日