※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさたな
子育て・グッズ

子どもの歯磨きについて相談です。旦那が夜1回しかしていない状況で、義母にも朝の歯磨きをお願いしにくいです。虫歯予防のため、どうしたらいいでしょうか。

毎日の歯磨き、何回してますか?2歳すぎで、まだ自分で歯磨きも、うがいもできません。
今私は切迫で入院していて、義母の家に子どもを預かってもらっているのですが、旦那が帰って来て夜寝る前の1回しかしていません。朝は子どもが起きるより早く出勤しているようです。
キャラメルやジュース、アイスなど虫歯になりそうなものを昼間食べさせてるようですが、やはり朝もできればおばあちゃんに磨いてもらって欲しいと言った方がいいでしょうか。でも預かってもらっている手前あれこれ言いにくくて。
あまり気にするほどのことではないのでしょうか。

コメント

emt_mom

ちゃんと歯磨きするのは夜の1回です!朝、昼、おやつ後には水やお茶でうがいさせてます。うがいができない頃は、濡れたガーゼなどで歯を拭ってあげるだけでも違うと歯医者さんに聞いて、実践してました😊❣️

気になることは伝えてもいいのでは?!

私もいま切迫気味で自宅安静中です💦

• あかさたな

あかさたな

自宅安静、辛いですね💦お互いがんばりましょう!
    夜1回でも大丈夫ですかね、また急遽じゃなくても、週末にでも旦那が見舞いに来て言えそうやったら言うてって言うてみようかな🤗
    ありがとうございます!

• 5月25日

うちは恥ずかしながら幼稚園(3歳から)に通い始めてから本格的にするようになりました!
今のとこ朝と夜だけですが...
夜は眠気が勝ちそうで寝そうな時は、お茶か水でグチュグチュさせてます!

義理だと頼みにくいですよね💦
あれやったらお義母さんに、朝は旦那の代わりに子供の歯を磨いて頂けると助かります🙇‍♀️💦
と言ってみてはどうですか?
それか旦那様に、朝は俺の代わりに頼むよって伝えてもらうか💡
歯は大事ですからね!!

• あかさたな

あかさたな

3歳からでも大丈夫なんですかね!ちょっと気が楽になりました〜〜でも食べさしたくないもの食べさせてるのがちょっと気にかかるんですけど💦
    直接はやっぱり言いにくいので、週末旦那が見舞いに来たらちらっと言うてみます😌
    歯は大事やし、痛くなったらかわいそうですもんねー!
    やっぱり3歳までは食べ物チョコとかアイスとか食べさせてなかったですかー?

• 5月25日

退会ユーザー

うち敷地内同居なんで、子供らが好き勝手に義実家に行っては、夕飯前にお菓子やらなんやら食べさせてもらってて、それは困るけど、その分こっちは相当助かってるし、時間置いたらご飯も食べてくれるからいいかなって感じで適当なんです(笑)

うちはなんせ適当なもんで結構なんでも食べさせてました(笑)
    義姉と義兄も、よくお菓子やら買ってきてくれるので、有難く頂いてます!

• 5月25日
  • あかさたな

あかさたな

そうかー!私が気にしすぎなのかな😌
    ちょっと気が楽になりました!入院して安静にしてるとあれこれいらん事ばっか考えるので💦Mさん見習っておおらかに育児します〜〜!

• 5月25日
りゅうMAM

うちは起床後、昼食後(保育園)、就寝前3回してますよ!でも朝バタバタしてて時間がなく起床後の歯磨きは3歳なってからです… ´д` ;

でもしっかり磨いてあげないと小さいうちから虫歯は可哀想だしそんなに甘いものばかり食べてるなら尚更心配ですよね…

歯医者に定期的に通って歯のチェックを受けてフッ素塗ってもらったりしてます♪

おかあさんに頼んでみてもいいと思いますよ♪ 虫歯出来て痛い思いするのは息子さんです…泣

• あかさたな

あかさたな

保育園でも歯磨きしてくれはるんですね!起床後の歯磨きは3歳になってからでも、とおおらかな気持ちでいた方がいいのかな。
    一時保育に行ってもらっているから、義母も朝バタバタして準備してくれてるんでしょうね。
    でも本当に、朝しないならあんまりキャラメルとか食べさせないで〜〜とか思うけど、言えない。。。
    歯医者、出産して落ち着いたら連れて行こうかな🤗

• 5月25日
ママ

歯磨きは朝夜してます。
ギャン泣きで嫌がるとか泣ければお願いしてみては?あと、キャラメルなんてあげなくても良いのでは?

• ママ

ママ

泣ければ→なければ

• 5月25日
  • あかさたな

あかさたな

それがギャン泣きなんですよねぇ💦押さえつけていつもやってます。
    さすがに頼むのはかわいそう?
    でもできる範囲でいいからやってほしい〜〜>_<

• 5月25日
2児mama🌸

午後のおやつの後と就寝前の
2回しかしてません💦💦

義母とかおばあちゃんとかって
ほんとなんでも食べさせますよね😭
お子さんが歯磨きイヤイヤとか
じゃなく手がかからないのであれば
お願いしてもいいと思います(*´ ˘ `*)

• あかさたな

あかさたな

それが手がかかるんですよねぇ〜〜。ほんと、しないのならキャラメルとか食べさせないでほしいー>_<
    預かってもらっている以上あれダメこれダメとか言えないし。。。
    週末旦那が見舞いに来たらちらっと言うてみます😌

• 5月25日