※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年収36万〜40万、ボーナス90万。年貯金230万は少ないでしょうか?保険や投信は20%。1人子供(2歳)、犬1匹。2年後にもう1人子供を考え中。精神的にきており、時短勤務を検討中。異動の可能性あり。

手取り合計36万〜40万
ボーナス手取り90万ほどだとして
年貯金230万は少ないですか?個人年金保険や投信も含みます!他にこどもの分で児童手当は満額貯金(そこから10万は学資保険)です!
ちなみに保険、投信はこの中の20%ほどです。

今はこども1人(2歳)、犬1匹ですがあと2年後くらいにもう1人を考えています。
フルタイム復帰したのですが上司と合わず精神的にきていてとりあえず1時間の時短にしようか悩んでいます。
上司またはわたしが異動することはありますがいつになるかわかりません。

コメント

ママリ

年間手取り約550万のうち、230万も貯金できてたらむしろ内訳どうなってるの?ってくらいです😂
毎月26万5000円ほどでやりくりしてることになるんですが、 居住費かからないとかですか??
うち手取り同じくらいですけど、到底無理です😭

  • ママリ

    ママリ

    住宅ローンがあるのですがおそらく少なめの6万以下なのとお小遣いが旦那が1万でいいタイプなのと2人ともお酒やタバコは必要としていないので食費も外食費合わせて4万いってないと思います😖
    毎月26万〜28万くらいでやりくりしてると思います!

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    すごいです👏✨
    うち旦那に3万、ボーナスは1割渡してますが、まだ値段交渉されます😂😂😂

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    ボーナス時はうちもプラス一万です!基本物欲もない人なので助かってます!ただ最近13,000円に交渉されたので3,000円くらいならプラスしようかなと思っています笑

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

凄すぎますよwww!!!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭時短にする希望みえました😭

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

我が家は世帯年収1100万(月手取り55〜60万+ボーナス)で貯蓄が同じくらいなんですけど💦

世帯年収で考えたら多分半分とかですよね?
凄すぎます😂
どんな生活したらそんな貯めれるんですか??
驚きです、ほんと!

  • ママリ

    ママリ

    食費と住宅ローンが少なめだからだと思います😭!スーパーは週に一回にしてそこで毎週やりくりしてます!でも最近物価高で前より少しだけ食費上がりました😭

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は食費12万、住宅ローン10万です。
    高いんですかね…
    主様もっと見習って節約意識します💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    食費4万もいってないのと住宅ローンは58,000円でほぼ半分だからですかね?息子が動きまくるタイプなのであまり外食もできず、行ってもお昼にサイゼやスシロー、マックくらいだからだと思います🥲

    • 5月8日