※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもんが好き
雑談・つぶやき

働かないと食べていけないなら仕方ないと思いますが、ママが働かなくて…

ヤフー知恵袋で、保育園に預ける方がいいか、家でみてる方がいいかって質問で、こんな回答がありました。

働かないと食べていけないなら仕方ないと思いますが、ママが働かなくても最低限の生活が出来るなら親のもとで育てるべきだと思います。
保育園でオムツもとってくれたとか、びっくりしてばっかりなんて・・・誰の子供だよって思います。
歌・絵・社会性・集団生活は年少くらいになってからでもいいでしょ?
親の愛情の元で色々体験したり学んだりするのは小さいうちしか出来ないんだから。
子供にとっても親にとっても。

仕事して昼間離れてる方がストレスも少ないから子供にとってもいい事だとか言う人いますけど、それは親の都合の良い解釈。
自分が欲しくて産んだ子供なのに、ストレスを理由にして子供を預けて働くのって寂しいですよね。
ストレスは確かにあるけど同じくらい喜びもあるし癒されるし。

私は将来「あなたは小さい頃こんなだったのよ~」とか子供が親になったときにしみじみと話をしたいです。
私は良いところも悪い所もじっくりこの子達を見て自分の手で育てたいですね。

これを読んでワーママが多い中働かない選択肢もいいことなんだなと思えました。

コメント

よっち

最低限の生活も人に寄って違うから難しいですよね。
私も働かなくても生活はしていけますが娘は同じ位の年の子と遊ぶのが大好きなようで同じ位の年の子を見つけるととても嬉しそうにします。なので来年から2人とも保育園に預けようと思っています。そしてやりたそうな習い事もお金の心配をせず通わせてあげられるので前向きに楽しんでくれるよう願っています。
ママリでも自分の子供なのにストレスとかどういうこと?って言われる方もいらっしゃいますが私も子供とずーっと一緒だと正直しんどくなります。子供が嫌いとかいらないとかではないです。子供も十人十色ならママだって十人十色ですよね。

義母にも保育園可哀想可哀想言われて何が子供の為なのかしょっちゅう頭を悩ませています。子育てをしっかりできて楽しめるお母さんって羨ましいです。

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

子供の為に一番って小さいうちは難しいですよね、母親が判断するしかないし😂

• 5月25日
みーちゃん

凄く胸に突き刺さりました。
まさに親の都合のいい解釈で保育園入れようとしてました。笑
色々考えさせられます。

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

そうですね、よく考えて後悔のない選択をしたいものです!!

• 5月25日
ちょびすけ

私の旦那も働け保育園入れろタイプなので読ませてやりたいです😭
私は最低限生活できてるんだから我が子の成長はそばで見ていたいです😖

幼稚園入るまで一緒にいたいのに、最低でも3歳まではって旦那に言ったらそんなに?!って言われました😭

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

ぜひ、旦那さんに見せてあげてください👍🏻笑

親が見ていられる環境が一番だと私も感じています❤️

• 5月25日
もっちーモチモチモチモチモチ

すごく共感します。
私自身、母が看護師だったこともあり、生後2ヶ月で保育園だったそうです。
初めての寝返りも、はじめて立ったのも、私の始めてはすべて保育士さんから聞いたそうです。
それで私が愛情感じられなかったとは思ってませんが、わたしは息子のはじめては私が独り占めしたいです笑

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

私も独り占めしたい派です❤️
    旦那と取り合いですが😂笑

• 5月25日
san

幼稚園と保育園で働いていた為、どちらの良さも知っていますが、できるなら自分の元で育てたいです✋その成長をみれるときは一瞬ですもん💦
そんな裕福ではないですが、保育園に入れてまで働きませんと宣言中です✋

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

本当ですよね、たったの3年ですもんね✨
    一番近くで見ていてあげたいです❤️

• 5月25日
さえみき

凄い共感です!
保育士してました。私も上の方と同じで裕福ではないですが幼稚園までは絶対働かないと旦那に言ってます。
自分で自分の子供の成長をしっかり見届けたいからです(p^ω^q)
保育園に入れるのは可哀想だとは思いませんが、仕事が休みなのに子どもを預けるのは可哀想だと思います。
色んな方がいるなと思う日々です😅

• ドラえもんが好き

ドラえもんが好き

そんな方がいるんですね💦
    お子さん可哀想ですね😅

• 5月25日