※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

赤ちゃんが顔を擦り付けるのはアトピーの症状か、おっぱいを求めているのか心配です。赤ちゃんの状態がわからず困っています。

顔スリスリはアトピーですか?それともおっぱいを探しているのですか?

2ヶ月の赤ちゃんについてお聞きします。
うちでは首をささえて縦抱っこが基本なのですが、眠たくないときはよく、私や主人の胸に洋服の上から顔を擦り付ける?もしくは左右にフリフリします。

最近アトピーらしき症状が耳や眉毛周辺に見えてきて、やっぱり痒さから押し付けてきてるのかな?と思いました。
2ヶ月の赤ちゃんは自分でかけないんですか?

痒がっているのか、不快なのかもよくわかりません。
よく期限が良さそうにしていたら問題ないとか言いますが、うちの子は期限がいい時と悪い時は1分ごとの紙一重、という部分がありますので、親でもよくわかりません(・ω・)

コメント

ゆっち

どっちもあると思います。

うちは乳児湿疹と頭の湿疹が結構あって、頭の湿疹がかゆくて、さらに寝るとき体が温かくなると痒さが増すらしく、スリスリしてました!
かゆいところをかくっていうのが、2ヶ月だとまだできないんだと思います。

アトピーも皮膚科で早めに対処してればひどくならないみたいなので、ぜひ皮膚科行ってみてください!

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    そうなんですね!昨日、2ヶ月検診で小児科に行ったときにそれとなくアトピーかも?と聞いてみたんですが、様子見でいきましょう、と歯切れが悪く…
    やはり皮膚科の方がよいのでしょうか(・ω・)

    スリスリとか、手を患部の方に持っていく、以外に、表情や仕草でアトピーなのかも?とわかるサインはありますか?
    もしアトピーでかゆいのなら、冷やしてあげたほうが少しはラクなのかな?と思いまして。

    皮膚科は今日は木曜で休みなので、明日にでも連れていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 5月25日
  • ゆっち

    ゆっち


    グッドアンサーありがとうございます❤️

    書き忘れましたが、アトピーかどうかって2ヶ月とかではすぐにわからないみたいです!
    うちも様子見でいきましょうって言われました!

    他の方も書かれてますが、アトピーだと耳の下や腕、足など関節のところに赤い痒そうなとこが出てくるって言われましたよー!

    小児科でも皮膚科でもどっちでも大丈夫と思いますが、私は皮膚科にもかかりました。
    先生と合う合わないあると思うので、ぽんぽこさんとこのお子さんに合う病院見つかるといいですね✨

    うちもとってもひどくて、5ヶ月過ぎてようやく落ち着いてきました。
    今は首の下の汗疹との闘いですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 5月26日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    ほぼアトピーだと感じました。明け方まで赤ちゃんが眠らず、耳の後ろや耳は真っ赤で、右手を絶えず耳のところに持って擦っていました。゚(゚´ω`゚)゚。見てるととてもつらいですね。
    まだ舐めたりしながら自分の手の存在を確認する程度の赤ちゃんなので、手で痒いところを意識的に掻いたりできないんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    おっぱいの飲みも悪くなりました。今日、皮膚科に行ってみます!

    これからのシーズン、おっしゃるようにあせもも大変になりますね!お互いに赤ちゃんのためにお着替えや保湿、頑張りましょう♡

    • 5月26日
アスタリスク

うちも、2ヶ月の頃よく顔をすりすりこすりつけていて、かゆいのかなとか、その頃乳児湿疹もあったので、もしかしてアトピーになるかなと心配しましたが、その後乳児湿疹は治りました。でも、6ヶ月になる今も顔をすりすりこすりつけています。
たぶん、眠いときにする仕草なのかなと感じるようになりました。

かゆさもあるかもしれませんが眠たいときの仕草の一つかもしれません。一概には言えませんので、ご参考のひとつになればと思います(*^^*)

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    かゆい、お腹がすいた、この2つの他に眠たいもあるんですね!
    赤ちゃんのボディランゲージがわかるようになりたいです(・ω・)

    • 5月25日
あや

うちの子アトピーなんですけど、顔を擦り付けるのはアトピーでなくても痒かったりするとやるって言われました。
ただ乾燥では痒くならないから湿疹ではあると思うと言われたらけど、2ヶ月とかだとまたアトピーなのか乳児湿疹なのかはわからないと言われました。
でも耳の下が切れたりするとアトピー濃厚と言われましたよ!

  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    耳の下、切れてないんですけどアトピー特有っぽい質感になってきています。ザラザラってかんじの質感です(。-_-。)
    父親がアトピーなので、体質的にはなりそうなので、気をつけてあげたいなと思っています♡

    • 5月25日
  • あや

    あや

    アトピーは保湿をしっかりやってあげるのが一番いいので小まめに保湿してあげて下さい!
    親がアトピーでも保湿をしていればアトピーにならない確率上がるらしいですよ!

    • 5月25日
  • *ポリンキー*

    *ポリンキー*

    親の愛情だと思って、1日に何回か塗ってあげたいと思います(^_^)

    • 5月25日