※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

お通夜とお葬式、どちらに子供を連れて行くか悩んでいます。お葬式のみにするとおばあちゃんに会えない地域で、子供連れの参列経験がある方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月です。
本日朝に祖母が亡くなりました。
実家までは片道2時間で、ちょうど
息子は寝るときにゼロゼロと痰?がからんでいて
昨日病院にかかりました。
ムコダイン?を処方していただき服用してます。

熱もなく、機嫌も良く、よく寝て、よく飲み
普段と変わった様子は特にありません。

皆様ならお通夜とお葬式どちらも
子供つれて参列されますか?

お葬式のみにするか迷っています。
お葬式のみとなると、わたしの地方では火葬
がすんでいておばあちゃんには会えません。。。

また子供連れでお葬式に参列された方、
注意などありましたら教えてください

コメント

すーい

お兄ちゃんが三ヶ月位の時元旦那のおばあちゃん亡くなり参列しました。
まだ寝てる時間が、長かったので連れて行きましたがお子さんの体調も気になるようで、あれば後で線香あげに行くで、許して貰ってはどうでしょうか

あや

私ならどちらかだけにします!
小さい子供はあまり連れて行かない方が無難かと、、、ただちーこさんがどうしても参列したいのであればお子さんが元気ならどちらも行った方がいいですよ!
亡くなった方とは会えるのがこれで最後になるので、、、後悔のないように!

ayk

3月に伯父が亡くなり、生後2ヶ月の娘を通夜告別式共に参列させました。通夜はスリングの中で寝てくれ、告別式は少しぐずった時点で迷惑にならないようにすぐ退席しました。

お線香は結構喉が刺激されるので、痰が絡んでるとなるとお子さんには少し負担になってしまうかもしれません。うちの喘息気味の上の子は、告別式の後少し体調を崩しました。

最後にお顔を見れるのはお通夜の方なんですかね…。どうせなら直接お別れを言いたいですよね。
後悔しないよう、お子さんの様子を見つつ考えてみてくださいね。

優凛mama

私も同じような状況になったことがあります、両方参列しました。
祖母となると遠くないし、私はおばあちゃん大好きだったので参列することしか頭にありませんでしたが、子供は車で行っていたので近くに車を止めて主人や親戚が交代で見てくれていました。ご飯の時は連れてきましたね。
特に機嫌が悪いとかでなければ一緒に行けばいいかなーと思います!!
真っ黒の服を着せる
着替えを持っていく。(葬儀の時だけ黒い服でした)
ミルクセット(授乳ケープ)
タオルケット
くらいは持って行ってました✨

色んな思い出があるかと思いますのでちーこさんの悔いのないようにしてください!!
私の祖母がよく言ってます。
娘はもちろんだけど孫、ひ孫がいることは私は誇りに思う。女性の勲章だよ、子孫は。と
もし私に最後が来たらみんなで見送ってほしいと。
お悔やみ申し上げます。

ちーこ

まとめての返信になってしまい、申し訳ありません!
結局、今日のお通夜は旦那に家で診ててもらって私一人で。
明日は家族3人で参列することにしました!
助言ありがとうございます。

息子は小児科にかかったところ、まだ風邪?みたいですが軽くゼロゼロいっていて気管支炎になりそうな音、と言われました。熱もないので明日だけ申し訳ないけど頑張ってもらおうと思います。