※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

夜間の育児でイライラして怒鳴ったり、娘に手を出してしまい、自分が虐待しているのではないかと不安になっています。

自分が虐待するんじゃないかって不安です。
いつも21時に寝かしつけてます。
でも最近、1時半、3時半ごろに必ず起きるようになりました。ちなみに前は1時間おきだったので、今月から夜間断乳して、朝まで寝てくれてるようになったので、成功したのかなーと思ってたところ、ここ4〜5日、その時間に起きるようになりました。
だいたい、1時半の時はトントンや抱っこ5分くらいで寝てくれます。でも3時半の時が、トントンはダメでギャン泣き。抱っこしても反り返って泣き叫びます。
昨日まではなんとか頑張って寝るまで抱っこして歩いてトントンしたりして、なんとか寝てました。
でも今日、ほんとに寝なくて。つい、ベッドにドンっと荒く置いて、「なんで寝ないの!!!」と怒鳴り、自分の両手を娘の身体の横(布団)に叩きつけました。
そのあと冷静になって、ごめんねって言いながら抱っこしてトントンしてたら寝ました。
こういったことは、初めてではありません。直接手をあげたことはないですが、イライラして怒鳴ったりは何度かあります。
皆さんは、こんなことありませんよね?
わたしがおかしいんだろうなって思って…
虐待のニュースなんてあると、わたしは大丈夫。手はあげないって思っても、時々不安になります。
娘のことは誰より愛してるし可愛いし大切です。
でもたまに、イライラしちゃうんです。
これって、おかしいですか?

コメント

tomato

いやー、睡眠が足りていないとイライラ倍増しますよ~‼
イライラしたとき、怒鳴りたくなったら私はうたいます(笑)
『いっつぁりとびーふぁにぃぃぃ!💢💢💢』(洋楽です💦)と叫び歌って誤魔化しながら気持ちを抑えます😅

• mmm

mmm

遅くなってしまい申し訳ありません。
    わたしもどうにかしてイライラを抑えられるように方法見つけます!!!
    ありがとうございます☺️

• 5月26日
べりー

私もあります
その度最低な母親だ、母親失格だとすごく落ち込んでました。
でも相談すると意外にママ友も経験があるそうです。
ママも人間だから、ある意味仕方ない部分もあると思います。
直接手をあげない、自制心がちゃんとあると思うのでmomomoさんはおかしくないですよ。
可愛くてたまらないけど、しんどい時もありますもんね😣
適度にお休みして溜め込みすぎないように頑張りましょうね🙂

• mmm

mmm

そんな時ありますかね?よかったです。
    その度、ほんとに自己嫌悪に陥ります。
    旦那にもう少し協力してもらって、頑張ります!!!

• 5月26日
ぴーちゃん

気持ちはすごくわかります(´・_・`)寝てくれないだけならまだしもギャン泣きされてしまうと…それが続くと本当に疲れちゃいますよね。
私はもう、どうしてものときは仕方がないので1度危なくないところに置いて、お菓子食べてから戻ったりしてます。

大変ですがお互い頑張りましょうね♡

• mmm

mmm

気持ちがわかっていただけて嬉しいです。ほんとにしんどかったので。。
    わたしも無理って思ったら、ぴーちゃんさん見習って、安全なところに置いて、一呼吸置いてからまた向き合います!!イライラってほんと一時的なんですよね。
    頑張ります!!ありがとうございます☺️

• 5月26日
M

おかしくないです。子育てをしてるお母さんなら誰しもそういう経験があるはずです。そうなってしまうまで頑張っているからです。
私も子育てを経験するまでは虐待なんてありえない。じゃあ産まなきゃ良かったのになんて思ってたけど、今ではその虐待してしまったお母さんの気持ちがわかる気がします。きっと誰にも助けてもらえなかったんだな、一人で頑張っちゃったんだな、旦那さんが協力してくれなかったんだろうなって。
momomoさんだけじゃないです。私もそんな日があります。怒鳴ってはごめんね怒鳴ってはごめんねの繰り返しです。そうやって親になってくんだと思います。

• mmm

mmm

そう言っていただけると励みになります。
    わたしだけじゃないんですね。
    実家は遠く、友達も気軽に会える距離にはいなくて、頼れるのは夫だけです。そんな夫も、仕事が大変だからなるべく夜は頼らずに自分で頑張ろうとしてました。
    夫と話して、少し協力してもらうことにしました☺️
    まだまだこれから悩むことも多いと思いますが、頑張ります!!!!
    ありがとうございました!!

• 5月26日
ままり

イライラはしますが手を子どもの横に叩きつけるまではしないです( .. )💦

そっちにぶつけるのではなく枕を全然違うところに投げたり泣かせといてもいいのでちょっとベランダに出て深呼吸したりとかで落ち着けませんか??

それかもう思い切って起こしちゃうとか。

自分虐待しちゃうかも・・・ってそう思ってるうちはとりあえず大丈夫だと思います。
でも手元くるってお子さんにぶつかっちゃうこともあるかもしれないので違うことでイライラを落ち着かせられるといいですね😌

• mmm

mmm

自分でもすごく後悔してます。一時的なイライラで娘に怖い思いさせちゃって…母親失格だなって思います。
    皆さんもおっしゃっていただいてるように、そんな時になんとかイライラを抑えられるように方法を見つけます。

• 5月26日
ママリ

自分だって休みたい時間にギャン泣き辛いですよね〜😭
うちの子達も2人とも一時期夜泣きが酷くて、夜間断乳だったり、新しい歯が生え始めてたり、理由は様々でしたが、、
でも!母ちゃんは正直グッスリ眠りたい!!!!!と心で叫びつつ、抱っこしながら爆音でイヤホン付けて音楽聴いたり自分の気をそらしてました!
後は一緒にずーっと泣いたり!
思い切ってベランダに出て外の空気吸ったり(これ意外と子供にも効きました)
もちろん、怒鳴ってしまったり時にはお尻とかを叩いてしまったり、少し乱暴に扱ってしまったり…
その後、自己嫌悪になって泣いて…と繰り返してましたよ😭
momomoさんだけじゃないですよー!

• mmm

mmm

わたしだけじゃないと知って、少し安心しました。でもちゃんと、イライラが抑えられるよう方法を見つけます!
    ベランダ、いいですね☺️やってみます!
    ほんと自己嫌悪とごめんねばっかりです。
    頑張ります!!

• 5月26日
りんたろう

私も 寝なくてイライラしちゃうときありましたよ😂みんな それなりにあると思うのですが💦💦うちははやめの離乳食だったんで 結構夜泣きなどなく朝までぐっすり寝てくれてました😊ミルクあげてる間は 何時間おきにもおきてましたが💦💦いつまでも 何時間おきは続くわけじゃないので いまは大変だけど…😢
手がかからなくなる日がきますから🙆

• mmm

mmm

そうですよね、いつかは手がかからなくなる。大変なのは今だけだって思って、頑張ります☺️

• 5月26日
にじのママ

いやぁ、私も虐待と紙一重ですよ(^_^;)
何してもギャン泣きが収まらない時なんて、「うるさい!!いい加減静かにしてよ!!!」って言ってしまうことも。
悪化するんですけどね💧

私も虐待のニュースみると、自分も危ないよなぁ。周りに1人でも理解者がいれば違ってたかもしれないのに。って本当に思います。

人を育てるって難しいですよね。
寝不足+ギャン泣き攻撃は辛いですね(._.`)

イライラしてしまって手を上げそうなくらいの時は、一旦ベットに放置してトイレ行きます。
1人になって、泣いたり、ちょっと落ち着いてから「よし!」ってあやしに行きます😊

• mmm

mmm

皆さん同じような時があると聞き、少しホッとしました。わたしも、イライラしてしまったときは、一旦離れて、一呼吸置いてから娘のところに行こうと思います!
    イライラってほんと一時的ですよね。少しするとパッと冷めて、ごめんねごめんねってなりますよね。
    ありがとうございます!!☺️頑張ります!

• 5月26日
にかぴ

10000000%ほど共感します。私も過去に似たような投稿をいたしました。産後でしたんですけど…。慣れない育児、不安な育児、教科書のない育児、一人でやる育児。
本当につらかったです。寝ない子と寝る子で個人差あるみたいですが、私の息子は寝ない子で。

私も妊娠中はあんなに会いたかった我が子。愛しかった我が子。でも現実はどうしていいか分からずイライラする毎日でした。
虐待を見ると前までは、ひどすぎありえない。など思ってたのに、今では、助けてくれる人がいなかったんだなぁ…とその母親を同情してしまいます。
私もまだ生後1.2ヶ月の頃の息子に寝ないしずっと泣くし何しても泣くし、怒鳴ったり私自身も泣き叫んだりしてました。
ベビーベッドを蹴って他の部屋にいき、ずっと泣いてた事もありました。 息子なんか2時間泣きっぱなしの時もありました。
理想してたママになれてない、もうやだ疲れた、こんなママでごめんね、頑張るからね、眠たいイライラする、泣き声聞きたくない、ごめんねイライラして、なんで寝ないの、頑張るね。と…謝ってはイライラしての繰り返しでした(笑)
今でも、寝ない子。なので夜中1〜2回起きるし必ず!!6時に目覚めるし、昼寝の時間少ないし、しんどいです。
日中も、二人きりで機嫌良い時はひとりで遊ぶ時間長いですが、悪い時は抱っこしてないと泣きっぱなしで。今では目が見え物がつかめて、口に入れる動作をするのでなんとか、おもちゃを購入し時間稼いでますが、早く大きくなってほしい。喋ってほしい歩いてほしいと、ひたすら思ってますね。
我が子は可愛いんです、本当に愛しいのに。
睡眠不足ってやっかいですよね〜。泣き声も…。
ひどい話、私は、1週間ぐらい入院してくれないかな。もう養子にだしちゃおうかな、赤ちゃんポストってどこだろう。なども考えてしまっていたのですから。
でも今では本当後悔してます、あんなに怒鳴って申し訳ないなって。

まぁ…今でも睡眠不足でイライラしてしまいますが…(笑)

長々とすいません、遊び出かけたり預けられるなら預けて寝たり
育児を頑張ることではなく、リフレッシュやストレス解消する方法を考えそちらを頑張りましょう(^ν^) ♡

• mmm

mmm

ありがとうございます!ほんとに同じ気持ちです。わたしだけじゃなくてよかったって思いました。
    育児って、想像してた以上に大変で、でも我が子って想像してた以上に可愛いんですよね、愛おしいんですよね。
    だからこそ、そうなっちゃったとき、心底ごめんねって思います。一緒に泣いて、こんなママでごめんねって思います。
    皆さん書いていらっしゃったように、イライラしちゃったときは、一呼吸おいてみます。
    旦那にももっと理解してもらって、協力してもらいます!
    少し気が楽になりました!ありがとうございました☺️

• 5月26日
もりもり

まだ8ヶ月なら、夜間断乳を中断したほうがストレスが少ないかもしれないですね(((^_^;)添い乳です半分寝ながらなら、ずっとトントンよりこちらもそこまで疲れないですし💦

睡眠不足は辛いですよね(>_<)私もあああー!と枕に叫んだりしてました(((^_^;)

• mmm

mmm

検討してみます。お互いがストレスにならない方法を見つけてみます。
    ほんとに、叫びたくなりますね。
    ありがとうございます!!

• 5月26日
はるか

私も今日の夜中同じようなことで質問しました。私の場合1時から5時までずっとギャン泣きでした。娘が体調不良なのもあるんですけど、抱っこも嫌がるので荒く置いたり、泣いてるのに布団被って放置してしまったり…
こんなに可愛くて大事なのに、イライラしてしまって自己嫌悪になりますよね。同じです。私の娘も8ヶ月です。一緒に頑張りましょう!!

• はるか

はるか

あ、布団被ったのは私です!娘に被せたってわけじゃないです!

• 5月25日
  • mmm

mmm

ずっとギャン泣きしんどかったですね…
    布団被りたくなるのすごくわかります!
    そうしたら、うちは、旦那にキレられます😭泣いてるやろーって。
    じゃあ手伝ってよって感じなんですけどね😭
    旦那とも話し合って、もう少し協力してもらおうと思います!!
    ありがとうございました☺️お互い頑張りましょう!

• 5月26日
ゆ

イライラしますよね。
ただ、子供に対してやってないといいつつ、やるのは癖になると大変なので辞めるべきですよ。

泣き叫んでも離れて落ち着くべきです。

叩きつける=打ちどころが悪かったら障害が残ったり最悪死ぬ場合があるからです。

あなたはまだ自覚がありますし大丈夫。
また、8ヶ月ってしんどい時期ですよね。
母乳ですか?
母乳辞めたら朝までぐっすりも出来るので辞めてみてはいかがでしょうか??
九月からタッチしたり色んな目覚しい成長をまた、します。
大丈夫です。みんなイライラします。宇宙人相手にしてるんですから。

でもイライラしたら相手がギャン泣きしても離れてください。

後は寝ない・・・と思うならくじに寝かせたりしてください。
毎日同じ体調でも無いですよね。大人も。
本人も宇宙人ながら立派な人間ですからね。

後は旦那にたまには頼ったりどこか一日預けてください。息抜きも大切ですからね。

• ゆ

うちはまだ母乳で夜中ぎゃあぎゃあ言いますが起きてると歩いたりして頑張ろうっと思いますよ。後3ヶ月頑張って!
    夜中も良くなってきますからね

• 5月25日
  • mmm

mmm

おっしゃる通りです。こんなことが癖にならないように早く改善しないとって思います。
    断乳も視野に入れてみます。
    お互いがストレスにならならように改善できればなぁと思います!
    ありがとうございました☺️

• 5月26日