※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1歳の男の子を卒乳させる方法について相談です。現在、授乳回数を減らす取り組み中で、泣き疲れてもなかなか寝ない状況です。仕事があるため困っています。卒乳のアドバイスをお願いします。

卒乳についてです。もうすぐ1歳になる男の子がいます。
生まれてからずっとおっぱいでした。
保育園が4月からはじまり園ではミルクでしたが
家ではおっぱいで、1歳になるし
そろそろ卒乳をと(歯が生えてきて痛いため)
もともとおっぱい大好きで回数もおおめで
今は3回食です。なので回数をへらし
ないても抱っこや添い寝で寝さしたりしつつ
1日1回から2回まで減らせたのですが
そこからなかなか減りません。
泣き疲れたら寝るかなとおもったら泣き続け
1時間から2時間はねばりますが
平日は朝から夕方まで仕事のため
こちらがねむくなり根負けしてあげてしまいます。

みなさんはどうやって卒乳できましたか?
おしえてください( ; ; )

コメント

さお13

私の場合は1歳になる1週間前に卒乳しました。理由は授乳中NGな薬を処方されたからです。元々昼間はあまり飲まない子で夜の再入眠に添い乳してました。
夜1.2時間泣いてほしがるのはざらでしたが絵本の暗唱やクラッシックの鼻歌、子守唄などこちらが黙って泣かせておくより声を出していた方が泣き止むのが早かったです。私もひたすら歌や暗証に集中しているので気持ちがそれて罪悪感も薄かったです。お仕事されてるということでお辛いでしょうが3日我慢したら平穏な夜が訪れますよ!!!

  • yu

    yu

    絵本は暗がりで暗唱ですか??

    • 5月24日
  • さお13

    さお13

    暗記して復唱してました(´▽`) 簡単な言葉が延々と続く様なものです!
    こりすがとろりんとろとろねんねおやすみなさいとんとんとんうさぎがねんねスヤスヤねんね、、ことりがねんね、、みたいに😆

    • 5月24日
づぅ

私も断乳苦戦しました!
夜中2時間に1回起こされるため嫌になっての断乳を決めました。
断乳すると決めたらもうやるしかないみたいですよ!
母親が折れてしまうと、子供もあ。泣いとけば絶対くれるんだ
!と思うみたいです。
ミルク飲みますか?
うちは哺乳瓶も一緒にやめさせたのですが1日目はもう泣き通しだったので母乳ではなくミルクを与えて寝かしつけました!
そうすると2日目から泣くんですけど胸をポンポンしてあげれば寝るようになりました♪
3日目で完全朝まで寝ました!
1日目だけでも忍耐強く!
大変でしょうけど頑張ってください😌

  • yu

    yu

    ありがとうございます!
    仕事がありなかなか
    忍耐強く付き合ってあげられなかったのですが
    土日は休みなので寝不足でも
    付き合ってあげようと金土とがんばりました
    今2日目になり
    1日目は泣きがすごかったですが
    2日目は何回かおきますが
    抱っこで寝るように
    もう少し粘れば卒乳できそうです!

    • 5月28日