※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにゃ
妊娠・出産

出産後の手続きが心配で、自分以外に出生届を出しに行く人がいない状況です。自転車で区役所まで行くことや、母子手当の手続きも心配です。

今33w2dの未婚シングルで出産予定なのですが、出産して出生届を出しに行く人が自分しかいません😖
親とは離れていて頼めないです。
見ててもらえる人もいません😖
役所まで徒歩30分の距離で退院してからすぐ抱っこ紐をして自転車で区役所まで行って大丈夫なんですかね😂?
あと出生届だけじゃなく、母子手当のことなどの手続きもしたいと思っているので結構時間かかるのかなってかんじで生まれてすぐそんな外に出して大丈夫なのかなって思ってます😅
2週間以内にってことは退院してからだと1週間以内ってことですよね😂?

出産の不安より出産してからの不安のほーが多くてやばい( ˟_˟ )

コメント

とまと

私は抱っこで行きましたよ。
+上の子付きでクタクタでしたm(_ _)m
役所ならお手伝いしてくれると思います!

  • うにゃ

    うにゃ

    そーなんですね😂!
    もー1人お子さん付きなんて大変だ( ˟_˟ )!
    それを聞いたら自分の方がまだ楽な方だなと考えて頑張れそうです( ´›ω‹`)!

    • 5月24日
さっこ

バスや車ではいけないんですか?
お股が痛いから自転車は苦痛だと思いますよ😭
役所の方はお手伝いしてくれると思いますよ!
出生届は土日でも受付してるから平日と縛らなくてもいいと思います。

  • うにゃ

    うにゃ

    やっぱお股痛いんですよね😱
    バスは家の近くにバス停がなくて車は鬼のペーパードライバーなので事故とか考えるとやっぱ自転車しかないです😂

    そーなんですね!役所も土日でもあいてるのですか??

    • 5月24日
  • さっこ

    さっこ

    私は会陰切開したので余計に💦
    2週間くらいは、いたたたた…が口癖でした笑 あ、円座クッション買うべきですよ!あれは絶対必要です!
    なるほど。それは辛いですね。

    婚姻届も夜間や土日受付してるじゃないですか!
    それと同じで、土日も役所はあいてますよ😃私も日曜日が退院だったので、日曜日に出生届出しました!

    • 5月24日
みぃちゃん

うちの地区はハガキで出せますよ!
母子手帳にやり方とハガキの書類が付いてます

  • うにゃ

    うにゃ

    え!すごい!うちも調べてみます!!

    • 5月24日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    産婦人科で必要な所書いてもらって
    保護シール?貼って出す感じです!

    • 5月24日
deleted user

事情を話して
市役所の方来てくれるかも!

もしくは郵送で!

配達来た方に

すみません…って渡してもいいですよ^_^

  • deleted user

    退会ユーザー



    ちなみに私は
    お股縫いましたが
    痛かったのは入院中だけでした(^ω^)

    • 5月24日
まろん

新生児を自転車で…は危険じゃないでしょうか💦
役所の手続き一度ぐらいであればタクシーを使われてはいかがでしょうか?(´・ω・`)
お金はかかりますが子供の命にはかえられないと思います。。

kuromichan

こんにちは!
うちも、同じくシングル出産な上に身内がいなく、息子に頼むにも仕事柄行ってもらえそうになくて😅
ハガキは、地域によって違うんですかね。こちらは、低体重で産まれた赤ちゃんの出生届けのハガキしかないです😵
母子の手続き、自転車は、危険だと思うので逆に少し遠くても歩いてバスが無難かなぁっておもいます。私もそうしようと思ってて☺️