※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこどうぶつ
お出かけ

車での長距離移動で気をつけること教えてください。子供は生後5ヶ月です…

車での長距離移動で気をつけること教えてください。

子供は生後5ヶ月です。
今度、車で180km程度移動することになりました。
旅程は一泊、ほとんど高速道路を使い、
日程的におそらく渋滞はなさそうです。

初めての車での長距離移動なので、
何を気をつければよいか、
経験ある方教えていただけますでしょうか。

なお母乳育児なので、
途中サービスエリアで一回程度授乳は予定していて、
こまめに休憩もとる予定です。

コメント

みも

初めての旅行にこの間行ってきました!
暑い日だったので、チャイルドシートに取り付けるひんやりシート?(保冷剤が入れられるものです)はあってよかったですよ!
あと同じ姿勢はキツイので、こまめに休憩を挟んでチャイルドシートからおろしてあげてました!

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

なるほど、ひんやりするシートですね!それいいですね。探してみます!

• 5月24日

時間にすると2時間弱くらいですよね?
5ヶ月くらいであったら首は座っていて
と考えるとお昼寝時間にぶつけて
休憩1回程度で一気に行っちゃいます。

陽射しに直当たりしないように、カーテン等また、水分をとれるようにお茶やお水は持っておくべきかと思います。

• たべっこどうぶつ

たべっこどうぶつ

はい、もう首は座ってますね。
    今まで1時間強の移動は休憩なしで経験済みなので、そう考えると休憩一回でいけないこともないか、、。カーテン、探してみます!

• 5月24日

退会ユーザー

気をつけて楽しんでくださいねー!
    あ、一応常に旅行時は
    体温計と冷えピタとカイロは常備してました

• 5月24日
イモ栗かぼちゃのタルト

旦那の実家に帰省する時は290km、4時間半くらいかかります( ̄▽ ̄;)生後2ヶ月の頃から数ヵ月~半年に一回はこの長距離移動してます!
授乳してオムツも替えたタイミングで出発→泣いて起きるまでノンストップでできるだけ走る→お腹が空いてぐずりだしたら最寄りのサービスエリアで授乳タイム&大人もごはん食べたりしっかり休憩→オムツも替えて再出発…って感じです!
うちの子は車に乗って一回寝るとお腹が空くまで泣かずに寝てくれるのですが、車を停めたりしたら起きちゃいます(-_-;)なので眠ったらできるだけ停まらずに走ります!大人のトイレ休憩やごはんは赤ちゃんに合わせてとります(`・ω・´)
あとはうちの子の場合おしゃぶりが有効な子なのでお腹すいて泣いてからサービスエリアに着くまでの間をおしゃぶりでもたせます(。-∀-)b