※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
ココロ・悩み

育児や日常生活が辛くて落ち込んでいる。娘が手がかかり、家事もままならない。前向きになりたいが無気力に。どうすればいい?

最近育児や日々の生活がしんどい!辛い!と感じてしまい、気持ちが落ち込みがちな自分がいます。
9月には二人目出産予定なのに情けないと自己嫌悪になります。

娘が徐々にプレいやいや期に入りつつあり、以前よりグズリや人見知り、寂しがり屋さんな部分がひどくなり一日ベッタリな為ほとんど家事もできません。
週2、3回掃除機をかけるのですが、以前は掃除してる部屋の隣の部屋でしばらく一人で遊べていたのに、今は私の姿が一瞬でも見えないと泣き叫びます。
仕方ないので危なくないよう娘を誘導しながら掃除してます。
大人の昼食、夕飯の支度などで台所に立つことも娘がすぐ怒って泣くのでできず、今は辛うじて娘の食事の支度(一から料理する時間は確保できないので前日夜に作った離乳食ストックを温めるだけ)を娘をなだめながらしてるだけです。
洗濯干しと取り込んでたたむ間も娘は常に私にベッタリ💦
それに、最近昼寝時間が減っており、朝から晩まで元気な娘の相手も徐々にしんどくなってきました。
家の中だけだと飽きるので支援センターや散歩、公園など行ってみたりするのですが、一日がとても長くて苦痛に感じます。

昨日夜娘が寝た後、明日の分の大人の食事や娘の離乳食の用意をしているとき、無性にすべてに嫌気が差し、いつの間にか泣いてました。
手のかかる娘を腹立たしく思う自分の心の狭さや毎晩夜台所に立って家事しないといけない自分の要領の悪さや、一日乗り越えるのが精一杯で全く余裕がない自分が本当に情けないです。

県外に嫁ぎ、日中は娘と二人っきりで孤育てな感じですが😅、夜や週末は旦那が娘の相手を結構してくれるので不満はないはずなのに、世間にはもっと大変なお母さんたちもおられるのに弱音を吐いてしまう自分がいます。

どうすれば、もっと前向きになれるでしょうか?
頑張らないといけないと思えば思うほど、無気力になってしまいます。

すごい愚痴だらけの長文失礼します。

コメント

夏花

2人めは妊娠していませんが、同じ月齢の子がいます。そして同じ感じです💦人見知り、寂しがり、ひどくなってます😭前は懐いていた実母も、何度か預けられてから嫌いになりました…パパのことは好きですがママじゃないと!というときも多くて可愛いけれど疲れます。家事のときもずっと足元やそばに居て、全然進みません。
私もたまに全てが嫌になります。
なのでお気持ちはすごくよく分かります。
あまり良いアドバイスできなくてごめんなさい…お互い何とかやっていきましょうね。

• koppakoppa

koppakoppa

同じ月齢のお子さんで同じ感じなんですね。
    成長の一過程だから仕方ないのかなとは思うけど、毎日毎日常に構って構って!だとこちらは家事どころか何もできないですよね😰
    それがストレスで娘にイライラしながら接してしまう自分はダメだなと思います。

同じように感じて頑張ってるママさんがいると思うと励みになりました!
    りんごパイさん、コメントありがとうございます(*^^*)
    気持ち浮き沈み今後もあるだろうけど、何とか踏ん張りたいです。

• 5月24日
たろ&そう ママ

私は今臨月で、来週出産なのですが、同じ位の子が居て、可愛いはずなのに怒鳴ってしまったりして、いつも自己嫌悪になります。
今朝も、旦那さんが置きっ放しにした麦茶を子供がこぼしてしまったのを目撃してすごくイライラしてしまって朝から大きい声で怒ってたら、拭けば済むからいちいち声を荒げるなみたいなこと言われて、思わず悲しくなってしまって涙が止まらなくなってしまいました(;_;)
子供は笑いかけて近寄ってきてくれて、余計に怒鳴ってごめんねと思いましたが、旦那さんのイライラした言い方にガッカリして、もう何にもわかってくれてないんだなと思いました。
うちは1歳7ヶ月ですが、産休を取って昼間は短い時間ですが、保育園行っているのできっとまだ全然恵まれてるんだと思うのですが、情緒不安定が苦しいです。。
すみません、まとまりのない、アドバイスにもなってなくて。
でも、おんなじ様な気持ちのママさんが居て、思わずコメントしてしまいました╰(*´︶`*)╯

koppakoppa

私も自分のイライラを知らず知らず子供にぶつけて優しさに欠ける態度になってしまうことあり、後で反省の日々です。
    ニコニコしながら駆け寄ってくる姿は本当に可愛く感じるのに自分に余裕がないときは疎ましく思ってしまいます。

そもそも麦茶置きっ放しにした旦那さんが悪いのではと思ってしまいました💦
    小さい子供がいるのだから気をつけてほしいし、ママを労ってほしいですよね(>.<)

私も自分の気持ちに共感してくれたママさんがいて少し元気になれました😊
    お体を大切に、無事元気な赤ちゃんをご出産されますように☺
    コメントありがとうございます(*^^*)

• 5月24日
  • たろ&そう ママ

たろ&そう ママ

優しいお言葉感謝です╰(*´︶`*)╯
    私もなんだか元気出ました(。・ω・。)。。
    koppakoppaさんも休めるときに休んだりして、無理なさらない様に、心穏やかになれる時間が増えます様にヽ(*^ω^*)ノ

• 5月24日
まろちぃ

あ〜、なんかすんごいわかります(´ω`;)

お腹も大きくなってきて、動悸も息切れもひどくて、体力もいつもの70%くらいしかないのに、やんちゃで人見知りで愚図りもひどい娘の相手は、本当にしんどいです。

1日1時間でいいから、誰か見ててくれないかな〜って泣きべそかきながら、毎日夕食作ってます。゚(つД`)゚。

私も1日がすごく長く感じて、夜になると「はぁ〜、やっと今日が終わった…」って思います。明日が来ることに恐怖さえ覚えます(´ω`;)

妊娠中だからか、いつも以上にイライラしやすくて、情緒も不安定でイヤになりますよね…(´ω`;)

koppakoppa

私も少し前からお腹が出てきて少し動くと息切れひどいです💦
    元気な1歳児の相手は大変ですよね😢

1時間でもいいから自分に時間をくれ!って私も思います。
    その間に溜まっている家事を片付けたい(>.<)
    そして夜少しだけ休息したい!

やっぱり妊娠中は情緒不安定になりやすいのでしょうね(^^;

お互い体を労りながら頑張りましょうね!
    しんどいのは自分だけじゃないと思うと少し気が楽になりました。
    まろちぃさん、コメントありがとうございます😃

• 5月24日