※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

義弟、義妹と旦那は私立高校に通っていた。奨学金を借りていることが分かり、支払い期間が気になる。義父が入る前にお金の話は難しく、義母にも聞けない状況。私立高校に通う理由や地域事情についても述べられている。

旦那、義弟、義妹はみんな私立高校で同じ科でした。

義実家はお金に余裕ないはずなのによく3人も私立入れたな〜〜と思ってたら奨学金借りてたらしい〜〜

その支払いはいつまで続くのでしょうか?
卒業してから4年目に入りました。

お金の話は義父が入る前ならできないし、義母に聞けるチャンスがない。

私の住んでる所は中学卒業したら公立に通う人がほとんどの地域です。
私立に行く人は頭がめちゃくちゃいいか、スポーツ推薦か、公立に入れなかった人です。

コメント

あいあい

支払いは借り入れと返済のプランによると思いますよ。旦那さんにきいてみては?
奨学金返済あると、家計だいぶ違いますよ(>_<)

• ちっち

ちっち

なるほどm(__)m
    旦那はいつか終わるから〜〜と言っています。

車の免許取った時のローンを半年前まで払ってたのですが、それが終わったからじゃあ次は奨学金ね!と言われて、なんも言われてなかったので愕然としましたm(__)m

• 5月24日
バビロン隊長

どのくらいの額を何年借りたかによりますが私は2年間借りて32歳まで返済が続きます。額は大したことないので一括で返してもいいのですが無利子なのでどっちでもいいか~と思い、返済してます。
地域によって滑り止めで私立を受ける人もいるし、頭がいいからこそその私立に行くっていうとこもありますもんね。私は田舎だったので私立は滑り止めにする人が多かったです。

• ちっち

ちっち

そうなんですね(T_T)
    果てしない、、、
    滑り止め、まさに同じです!

• 5月24日
みったんママ

初めまして!

私の旦那も私立の高校へ通い
今奨学金支払っています💦
正直私の周りで私立大学の奨学金を
払っている友人は何人か居ますが
高校の奨学金は驚きました😅
(不快に思われる方が居たらすみません)
今年28歳で卒業10年目ですが
まだ毎月払っていますよ💦

回答になっていなくてすみません😥
同じ境遇だったので
ついコメントしてしまいました。

• ちっち

ちっち

私も、え?高校に奨学金とかあるの?!って驚きました!
    そしてついこないだ義妹の奨学金の保証人になりましたm(__)m
    父母以外の別世帯の市内の人が条件だったので仕方なく。
    りおんさんはいつまで続く予定ですか??

• 5月24日
  • みったんママ

みったんママ

びっくりですよね💦
    保証人とかもあるのですね😥
    旦那に聞いても
    よく分かってないのですが
    多分32歳までやったかなー
    とのことです(¯―¯٥)

• 5月24日

高校にも奨学金があることにびっくりしました!(笑)
私も私立の高校って、ちっちさんと同じ考えでそうゆう人が行くところだと思ってました…特に公立には入れない人が入るイメージが…

私の旦那も高校のではありませんが、専門学校での奨学金があり、まだまだ返済は続く予定です。私の旦那の場合毎月きちんと返してないので、多分40代くらいまで残るんじゃないですかね…💧しかも中退して今はその専門学校で学んだこととは全く別の仕事をしています。勿体無いというか計画性がないというか……バカだなぁ。って思います…💧

• ちっち

ちっち

ですよね💦
    旦那は頭悪くて勉強したくないって理由で私立行ったので、お金なかったんだからなんで義家族止めなかったのかなって思いますm(__)m今さら言っても意味ないですが、、、高校生の旦那に借金か〜〜と考えてしまいますm(__)m

• 5月24日
  • ちっち

ちっち

それはもったいないですね(T_T)

• 5月24日
なあ

わたしも大体公立。
私立に行く人は
公立に入れない頭か
学力が優れてて行きたい大学にエスカレーター式で行きたいから行く
とか
スポーツ関係

だと思います。
うちも私立受けましたが滑り止めで受けただけで結局公立いきました。

弟は私立へ行きましたが愛知県有名校なので学力でいきました。が奨学金はつかってません!学資保険満期になったのでそれでいったみたいです。

高校で奨学金使ってまで私立行くということは学力がなかったかやりたい部活がそこにしかなかったか…になりますよね、、、。

大学は奨学金で…ならたくさんいますが…。

まなみ

旦那ですが、専門学校1年の中退で奨学金なのですこし違うかもしれませんが・・・
生活に余裕が無いので月1万弱の返済にしていますがあと2年はあります・・・
結婚後に奨学金返済しなきゃいけないことが発覚してその時点で滞納1年分+滞納金・・・
結婚して払い始めたので5年+滞納の分は払いましたがトータル100万くらいらしく・・・
奨学金って分かってるのに旦那は全くもって貯金してなかったので月の支払い分をお小遣いから一万減額してやりました(笑)

ままり

うちも主人、義妹、義弟が私立高校から私立大学に行っています。
主人の奨学金は40歳すぎまで支払う計算になっています😭
私は大学までずっと国公立ですが、奨学金を無利子で借りています。

主人の方は利子があるので一刻も早く繰上げ返済したいところですが、子どもにかかるお金のことを考えると踏み切れずにいます💦💦
日本学生支援機構というところにアクセスしたら残りがどれくらいでどういうプランで返済するようになっているかわかるはずですよ🙌🏻