※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayuちゃん
家族・旦那

もともと旦那の親は旦那が高校卒業くらいに離婚していて、お母さんが親…

もともと旦那の親は旦那が高校卒業くらいに離婚していて、お母さんが親権を持って、お母さんと旦那と妹で住んでました。妹はすでに家を出ていて、私と旦那の結婚が決まってすぐ、お母さんも再婚しました。旦那から実家が空くから入らないかってお母さんと話したと話がありました。私は考えたいと伝えたにもかかわらず、自分が実家に住みたいから15分後くらいに怒鳴られ、とりあえず家に払うお金がないならと思い、仕事も辞め実家に住むことになりました。しかし、蓋をあけたら、離婚したお父さんがまだローンを払い続けている状態。これが発覚したときには、私たちには子供ができていました。出て行くにも、旦那の収入だけではアパート借りるほどの余裕はなく、家の話しは旦那に任せることにしました。半年くらい経って、私たちが払うお金がどんどん増えていくし、話の内容が全然私に伝わってこないので、旦那に聞くと、お父さんがすぐに怒って話にならないと。だから、私が話をすることにしました。お父さんに話を聞くと、旦那が離婚したことをごちゃごちゃわめいて話にならないとのこと。その後半年くらいの月日を経て、金額も両者が納得できるところに落ち着きました。その間も、旦那に私たちのまとめた意見をお父さんに伝えるよう任せましたが、私が授乳している時に、怒鳴り声が聞こえてきて、お父さんと旦那の掴み合いのケンカ。子供の前で本当に情けない。私は毎日子供と顔を合わせ、泣きたい時泣けず、無理に明るく振舞ってやっているのに、こんなものまで見せられ。離婚して私には関係なかったはずのお父さんと話し合うことのストレス。お父さんも、家を売り払うとか言うし、一緒に住んでる私たちは?って感じ。
この時は、本当に精神的にまいってました。
そんなこんなで、1年間旦那とケンカケンカの嵐。この中で、話にお母さんの話題も出てはくるけど、再婚相手がいるし、離婚したお父さんとも会いたくないことを聞いていたこと、そしてなにより、私が嫁いだのはお母さんのところだから、もめたくないとの思いで、巻き込まないようにしてました。だけど、お母さんもお母さんで、離婚したときにお父さんと約束したことを勝手な解釈で、家を息子に渡し、もともとの家族で飼ってた犬は置いていき、妹の部屋も物も、お母さんの今まで使ってたものでいらないものは全部そのまま。魚焼きグリルは洗ってないし、カビの生えた調味料や3年前に賞味期限切れた缶詰めとかもたくさん出てくるし、味噌で引き出しべちゃべちゃだし。お父さんは家の名義を私達に変えて、借金はお父さんが払うようしてくれようとしてくれたけど、離婚する前にお母さんが管理してたはずのローンの支払いがされてないことがありできず。他にももろもろ…、
やっと家の話が落ち着いたと思ったら、次は妹から家がほしいと。私達はお金が貯まったら、この家を出ることも考えていましたが、それは子供が小学生になるまでと思っていたのに、妹は自分の子供が小学生になるまでにと。もう私には冷静にこのことを受け入れることはできず、旦那にブチギレ。最終的に、お父さんとも話をして、私たちにお金が貯まるまでは住んで、もし難しいならずっとここで暮らすことにして、それを伝えると、それは勝手だと。まあ、妹夫婦からしてみれば、その意見でも仕方がないと思ったから、ここまでの苦労を話し、勝手言ってることを謝罪。しかし、しかし、しかし!!ここでお母さん。このことを勝手だと。いやいやいや、1番勝手なのは誰だよ!この発言に呆れ果て、何も言う気になれず。この後、旦那とお母さんのケンカで、私たちの子供の初節句のことについて感謝しろだの、当たり前じゃないとか…。子供のことを言われさすがに、もう無理だと思い、お母さんに家の話するも、他人事。家のことの責任は全て旦那のせい。
犬のことをお願いしたこともありましたが、見ると言った私たちの責任だと言われました。私たちが飼い始めた犬ならその通りだけど、もともと誰が飼ってたのかと話すと、それはお父さんと妹が欲しいって言って、私は反対していたと言い訳。全て人のせい。
いいところだけ、顔を突っ込んで言いたいことだけ言う、こんなお母さんとは縁を切ろうと思ってます。私の嫁としての我慢が足りないんですかね?

コメント

❤︎男女ママ♡

がんばってるとは思うのですが、縁を切ったら家出てかないといけなくないですか?💦

• ayuちゃん

ayuちゃん

家出て行くことにしました!私も働けばなんとかなるかと思ってます!

• 5月24日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

ここまで家に残るために頑張ったのに…!ですね

出ていけるならそのほうがいいとおもいます

これからの人生楽しいことがありますように

• 5月24日
  • ayuちゃん

ayuちゃん

素敵なお言葉!ありがとうございます。

• 5月24日
アーニー

いや、長い(笑)
というか、ayuちゃんさん、偉すぎです。今までの我慢料として縁を切ってもいいと思います。私なら、ローンがわかった時点でキレてます😥

• ayuちゃん

ayuちゃん

長いですよね笑 読んでいただきありがとうございます。いいですよね!
    ローンが分かった時には、もうここの家に荷物運び終わってたんで、なんとかしなきゃの一心でした笑

• 5月24日
みな

すごい我慢されてやっていると思います。
とにかくそのごちゃごちゃを招くを家を出れるようにして、お母さん諸々と縁切ったほうが、、、

• ayuちゃん

ayuちゃん

そうしようと思います。ありがとうございます。

• 5月24日
kawamama

腹が立ってると言わなくてもいいことまで言っちゃったりしますしね。
勢いで結論を出すのは良くないと思いますので、少し時間を置いて冷静にこの先の事などいろいろ考えて、それでも縁を切りたいと思うならそうしたらいいと思います!

• ayuちゃん

ayuちゃん

ありがとうございます。最近ずっとこのこと考えてて、とりあえず家を出てあわないように私の実家の近くに行こうと思います。

• 5月24日
にじのママ

頑張ってますね( ˊᵕˋ ;)

うちの旦那も実家に住む!!って言う派で、実家側は住まないでくれ!って言ってて、出産までの間、本当に大変だったの思い出しました😂笑
本当にこんな感じでした(笑)

個人的には、旦那さんも家借りるお金が無いのに結婚して子供を作ってしまったこと、それも実家に住むことを当てにしていた無責任さ、お義母さんが言ったからかも知れませんが…ってお義母さんが勘違い??していたからですが、その言葉に甘えすぎで貯蓄もなく今になって家を出ることも出来ないからさらに悪化。
妹さんもお兄さんに感化されて「私も住みたい!」と…
妹さんは一度家を出ていて、まず嫁に行ったのだから実家に拠点を置くのはそれもそれで甘ったれた考えですね。
お義母さんもローン未払いだったり、お義父さんもまだローン残っているところに息子夫婦が住むこと、それもお金払ってくれるなんて…
色々あったにせよ、お義父さんは凄いですね。

事の発端は、お義母さんの発言から旦那さんが甘えていた事、それを見て一度家を出た妹さんもズルイ!と出てきたこと、まだローン中でローンの未払いやなんやかんやややこしい事も出てきて…
家族の揉め事に挟まれて大変ですね💦

• ayuちゃん

ayuちゃん

大変だったんですね。
    やっぱり少しはどこも揉めたりあるんですね!
    もうこの家を出て、家は妹に渡します。ここから離れることにしました!
    コメントありがとうございました!

• 5月24日