※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

母のことです、現在生後12日の赤ちゃんを実家で里帰りして育ててます。…

母のことです、
現在生後12日の赤ちゃんを実家で里帰りして育ててます。
上の子の時も里帰りして1ヶ月半お世話になったのですが、今回はイライラしてしまって今週末に自宅に帰ろうと思います。
上の子が2歳で言うことを全くきかないので、怒るのも無理ないと思いますが、今ガルガル期だからか母が上の子を怒ってるのを聞いて、イライラしてしまいます。
悪いことしたら怒るのは当然ですが、今日朝起きてすぐに母が上の子の服を着替えさせてくれたのですが、なかなか言うことをきかずに怒鳴って怒ってました。
そのあとも、上の子がドタドタ走ってたので、うちはマンションなので走るのはいつも注意してるのですが、また母が「ドタドタ走るな!」と、かなりの剣幕で怒鳴ってました。
そこまで怒らなくても、、、
とか、おもちゃを床に落としただけで怒られたり、とにかくよく母に怒られます。
今までそんなことなかったのに、一緒に過ごしてるうちに怒る回数も増えて怒る怖さ?も増してきてるので上の子がかわいそうで😣
ただでさえ下の子が産まれて我慢ばかりしているのに。
そのことで、今日母と、言い合いになりました。
1ヶ月お世話になろうと思いましたが1週間で限界がきました😣
自宅に帰ってからもしんどいのは分かりますが精神的には楽になるのでは、、、と思ってます。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ままたん

私も子供ができて、自分の家庭ができてから親とずっと一緒にいる事が苦痛になり、産前だけの里帰りでした。
子供にとってやさしいおばあちゃんでいてほしいですよね…
ずっと一緒にいると怒ることも当たり前になってしまうのも後になると分かるんだけどまだ生まれたてで上の子も寂しくなる時期にやめて欲しいってほんとに思ってしまいますよね…🙇

私も産後一人で二人の育児していますが大変なので和解してからたまに気分転換しに帰りますよ

• ストロベリー

ストロベリー

一応母は謝ってきてくれたのですが、それが頭痛かったからイライラして怒ってしまったって言ってきて。
    しょっちゅう頭痛するとかしんどいとか言ってるので、その度にそしたら上の子は八つ当たりされるんやって思って、やっぱり帰ろうと思いました。
    そうなんです、怒るのは構わないのですが怒り方にイライラするんです。
    自分の感情をそのまま子供にぶつけるので本当に八つ当たりです。
    言い聞かせるのではなく怒鳴るので。
    そんな2歳の子にかわいそうで😱
    それを見て私もイライラするので悪循環です。
    もちろんこれで疎遠にするつもりはありませんが、やはり実家とは適度な距離が良いんだなーと思いました😓
    共感してくださってありがとうございます✨

• 5月24日
  • ままたん

ままたん

わかります(笑)
    私の母もしんどいから寝たい、生理前、生理中更年期障害かもとしんどいアピールばかりです
    それならいつしんどくないんだろうと思うくらい…
    一人がイライラしだすと悪循環になりますよね
    帰るとすべて1人でやらないといけないし大変は大変でしょうが頑張ってください😭💪

• 5月24日
pi💕

全く同じでした!!!
しかもうちと同じくらいの月齢なんで子供の感じもすっごい分かります!!!

わたしも上の子と一緒に里帰りして母にはいろいろ助けてもらってはいましたが、息子の事を異常に怒るようになり、わたしが泣きながら母にキレたりしました😭

自分が産後で情緒不安定だったのもあると思うんですが、母も母で毎日毎日言う事の聞かない子供といてイライラするんだなぁと思い、1ヶ月お世話になる予定が2週間で帰ってきました。

息子も実家が大好きだったのに、そんな事があり1ヶ月くらいは実家に行きたがらなくなりました。

そこまで怒る?!って事で毎日毎日叱られて、たくさん我慢してる息子なのに可哀想で可哀想で…

けどわたしもお世話になってる身だから我慢しなきゃって母を怒らせないようヒヤヒヤしながら生活してました。

が、やっぱりストレスも限界で母と言い合いになり思ってる事を全部話し、一応和解し謝ってもくれましたがここにいても精神的に壊れそうだと思いお家に帰りました。

全部自分でこなすのは大変ですが、なにかあれば手伝ってもらうようにして家にいる方がずっとずっと気持ちが楽です😊

• ストロベリー

ストロベリー

すごいです!!
    まさにうちと同じでビックリしました😳
    今日ついに私が母に言ってしまったんです😓
    上の子がかわいそうでかわいそうで、、、
    そしてさっき話し合って思ってることお互い言いました。
    うちは、上の子だけじゃなくて騒音のご近所トラブルもあり母が余計に神経質になって上の子を叱ってしまうので、やはりどちらにしろ早く自宅に帰った方が良さそうです😫
    お互いストレスになりますもんね😩
    自宅に帰ってから大変だと思いますが、精神的ストレスよりはマシかなーと思います💦
    同じ境遇の方がいて共感して下さり、ちょっと落ち着きました。
    ありがとうございます✨

• 5月24日
  • pi💕

pi💕

産後間も無いし、疲れもどっと出てくる時ですよね…

本当にお疲れ様です😊

うちの母は子供のまま大人になったみたいな性格で、ちょっとランチするくらいなら友達といるみたいで楽しいですが、親としては正直全く尊敬できませんし、こんな親にはなりたくないと思ってるくらいです。

そんな人だと分かっていながら手伝ってもらってたとはいえ、やっぱり毎日一緒だと本当にストレスも溜まるし、子供も可哀想な思いをするし、こんなんならある程度の距離を置いてたま〜に会うくらいが丁度いいのかなって気付きました💦

わたしもひとりでやってけるのかと心配でしたが娘はびっくりするほど手も掛からず、とってもいい子で本当に助かってますし、こんな感じならもっと早く帰ればよかったと思うくらいです(笑)

一緒に子育て頑張りましょうね👍💕

• 5月24日
  • ストロベリー

ストロベリー

お優しい言葉ありがとうございます😆
    うちは両親が元々不仲で母が父に対しても辛く当たることあります。
    そうゆうの聞くのも見るのもストレスなので😓
    私も両親のこと反面教師にしてます😅
    家を出るまで私もそこまで仲良くなかったのですが、結婚してある程度距離ができて、わたしも親のありがたみも分かり良い関係を築けてましたが、距離が縮まるとダメでした😓
    また距離あけたいと思います💦

• 5月24日
  • pi💕

pi💕

うちも両親が仲悪くて、しかも母の方がキツい感じです!💦

凄い似た環境でしたね…😓

なので父と母とわたしと〜っていう空間も本当に苦痛で…

丁度いい距離感ってありますもんね!

お互い頑張りましょう😭✨

• 5月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

すごい!!
    めちゃくちゃ、そっくりな環境でしたね😭
    分かります!父と母と私っていう空間が苦痛でした😅
    お互い良い距離感を保ちつつ、子育て頑張りましょうね😆

• 5月25日