※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冷やし中華
お金・保険

住宅ローンについての疑問です。奥さんが連帯債務者になる場合、金利は高くなりますか?団信に加入しているかも気になります。ろうきんでのローンを考えているそうです。

住宅ローンについて無知で分からないので優しい方教えて下さい。
住宅ローンは旦那名義で組み、奥さんは現金で初期費用や頭金を出す場合に持分はお互いあると思います。
住宅ローンの連帯債務者や連帯保証人?などは皆さんどうされましたか?奥さんが連帯債務者ですか?お互い団信など入ってますか?その場合、金利も高くなるのでしょうか?
銀行はろうきんで住宅ローンを組もうと思ってます。

コメント

a

うちも住宅ローンを東海ろうきんさんで考えています。
東海ろうきんだと
連帯保証人も不要ですし
保証会社をつけるために普通は保証料が20万くらい?(借りる額によります)かかるのですが、その保証料も
無料と聞きました(*´罒`*)
良かったら

東海ろうきん 住宅ローン

と検索してみると少し出てくるので
見てみてください😊🌼

• 冷やし中華

冷やし中華

コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    東海ろうきんさんですか?
    私は今九州ろうきんで考えてました(>_<)
    旦那がまだ勤続2年ちょっとなので借入額が他の銀行さんだと低いので九州ろうきんにしました(>_<)一応3200万借りれるのでそれで行こうかと考えてます。
    保証料も借入額が高いのか60万程かかります。
    東海ろうきんさんは無料なのですか?(゚∀゚)

• 5月24日
  • a

a

九州ろうきんさんなんですね(*´罒`*)
    ほんとですね( ´-` ).。oO
    3000万だと保証料60万くらいなんですね🙇💦💡
    東海ろうきんさんだと
    無料みたいなんです(画像は東海ろうきんさんの物です)

ろうきんさんだと生協組合員だったり公共料金の支払いをろうきんに
    したり条件をクリアすると金利が
    下がったりとかするのですが
    九州ろうきんさんも同じですかね?😵✨
    お役に立てず、ごめんなさいm(。>__<。)m

• 5月24日
a

こんな感じで最大0.65%まで

• a

a

金利を下げられるみたいなんです✨
    九州ろうきんさんは
    違いますか?

• 5月24日
  • a

a

何度もすみません(;Д;)
    九州ろうきんさんも
    条件が分かりませんが
    最大0.6%まで金利引き下げ制度が
    あるみたいです✨

• 5月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

写真沢山ありがとうございます😊
    そうなんです。九州ろうきんさんも会員で保証料を一括払いしたら0.6まで下がるんです(>_<)一応会員さんで保証料も一括払いするので金利も0.6にできると思ってます。
    ローンの年数も40年にできるのでそれを繰り越ししていきながら返済を考えてます。
    団信は九州ろうきんが負担してくれるそうですが連帯保証人はお互い持分があるとあるような感じ?です。
    Sasさんは持分は全て旦那さんですか?(>_<)

• 5月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

こんな感じで九州ろうきんは載ってました(>_<)

• 5月24日
  • a

a

遅くなりました🙇
    写真添付していただいたのに
    すみません(;Д;)(;Д;)
    私、持分?とかを全然無知で
    お金は私の貯金からも少し出すと思いますが、旦那名義で住宅ローン組む予定です💡
    持分っていうのを知らなくて( ´。pωq。)
    皆さんそういうのを分けてらっしゃるんですかね?😵✨
    答えになっていなくて申し訳ないです😭

• 5月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

Sasさんも自分の貯金から出すのなら名義は2人で持分は払った分にした方がいいのかなって思ってます(>_<)
    ローンは旦那さんのみの名義で組んで
    奥さんは現金払いみたいな感じです!
    もし離婚とか家売るとかなっても
    全て旦那さんに取られずに持分は返してもらえたりするかもなので財産として自分で払った分は分けたい感じです(>_<)
    みんなどうされてるのか私も分からないです( ; ; )どうされてるんですかね…。

• 5月24日
  • a

a

そうなんですねΣ>―(〃°ω°〃)♡→
    多分旦那もそういうの無知なほうなので考えていないというか
    そういう事がある事を知らないです( ´・_・ ` )💦💡

もしのもし!!そういう事になってしまった場合は、これをしなかっただけに。。( ´。pωq。)って後悔してしまいますよね。
    そうじゃなくても先の事は誰にもわからないし、苺大福が食べたいさんも払っていくんですもんね😃💡
    それなら分けておくに損することは
    無さそうですしその方が
    良いのかもしれないですね✨
    うちは、どうしましょ~。。
    なんの回答にもなってなくて
    ごめんなさい🙏
    返信ありがとうございました💫
    長々と失礼しました(。>ㅅ<。)💦

• 5月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

私も無知だらけで調べて調べてこんな感じなのであやふやです(>_<)難しいですよね。
    いえ、こちらこそいろいろお返事ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 5月24日
めむ

まず、持分についてですが
例えば土地建物で3000万で
夫 ローン:2500万
妻 頭金:500万で出した場合は、登記上持分5:1になります。

ローンの組み方ですが、ご夫婦で収入合算されるのでしょうか??
それともコメントに書かれているとおり、夫のみの収入でしょうか?
収入合算されないのであれば奥様は連帯保証人にならなくてもいいはずですよ。

収入合算される場合は連帯債務か連帯保証(またはペアローン)の形になると思います。
連帯保証、連帯債務の違いは、団信のかけ方がちょっと違うことと、住宅ローン控除を二人で受けられるかどうかです。

• 冷やし中華

冷やし中華

詳しくコメントありがとうございます(>_<)
    ローンは旦那のみの収入で組み、
    私も働きながら貯まれば繰り越しで一緒に返済していく予定でいます。
    旦那のみでローンを組んだら連帯保証人は要らないのですね。ろうきんも保証人は原則不要と書かれているので保証人は要らない感じになるんですかね(>_<)

• 5月24日
  • めむ

めむ

ローンは単独名義で組まれるんですね☻収入合算しないなら保証人は不要ですね。

奥様も働いて、一緒に返すということですが
    ・登記上の持分
    ・住宅ローン控除
    については大丈夫でしょうか?
    もし、「単独ローン、持分二人で分ける」となると、旦那様持分分しか住宅ローン控除の対象にならないので、貰える額が少なくなっちゃいます💦
    もし、持分入れて住宅ローン控除をお二人で受けたいなら、連帯債務にしないと受けられません
    💦

• 5月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

連帯債務者になったらもし旦那が亡くなった場合、残りの全額を一人で払わないといけなくなる感じですよね?(>_<)

• 5月24日
  • めむ

めむ

普通の団信ならそうですね💦
    九州ろうきんみたら、金利0.1%上乗せで夫婦連生団信がかけられて、ご夫婦のどちらかに万一のこと(死亡等)があった場合に住宅ローンの残高全額が保険となるものがあるみたいです!
    団信旦那様だけにかけられている方多いですが、共働きだったり、お子さんがいる場合奥様に万が一の事があった時の事も考えたほうが良いと思います💦(連帯債務を進めるわけではなく、他の保険とかでも良いんですけどね💦)

• 5月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

なるほどですね(>_<)めむさんは旦那さんださく団信かけてますか?
    旦那の借入額も大きくなるので住宅ローン控除も旦那だけでもそこまで低くないかななんて思ってましたがどうなんですかね…
    連帯債務者にならなかったら旦那がもし亡くなってしまった場合は残りは免除になる感じですかね?(>_<)

• 5月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

文章おかしかったです(>_<)すみません。
    めむさんは旦那さんだけで住宅ローン組まれて旦那さんだけ団信かけてる感じですか?

• 5月24日
  • めむ

めむ

連帯債務者、連帯保証人にならなければ、九州ろうきんのローンは団信込みなので旦那様に万一があったときはローンがなくなりますよ!持分と住宅ローン控除の件心配無いようでしたら、単独ローンでも全然問題無いと思います^_^
    うちは住宅ローン控除の関係で連帯債務で、フラット35なのでどちらが死んでも住宅ローン残高額+1000万くらいでる収入保障保険に入っています💦

• 5月24日
  • 冷やし中華

冷やし中華

持分はそのままですよね?(>_<)
    住宅ローン控除が旦那のみしか受けられないということですよね?(>_<)
    めむさんは連帯債務者になっているのですね。フラット35は亡くなったら残高額➕1000万くらいの収入保障が出るんですね(゚∀゚)すごい額ですね。
    でも金利はやっぱり少し上がりますよね?

うちは別の保険で旦那のみですが収入保障に入っているのでそれでいいかななんて考えてますが難しいですね。

めむさんはしっかりされてますね╰(*´︶`*)╯♡

• 5月24日