※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅみっこ
子育て・グッズ

娘が初めて熱を出しました。疲労や予防接種の副反応か不安です。具体的な対処方法を知りたいです。

緊急です…娘が初めて熱を出したかも知れません。

昨日午前中、腎エコー検査午後予防接種と予定目白押しでした。

朝から体が熱いかなあと思っていましたが、布団から出すと手足はいつもの温度でしたが頭だけ熱い様子でした。

授乳せず検温すると、今は首で38℃、脇で38.5℃でした。

予防接種の副反応でしょうか?疲労からでしょうか?

本人も辛いのかあまり元気ありません。

眠たいのかぐったりしてるのかトローンとしてます。

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

千夏(27)

どの予防接種されましたか??

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    Hib、肺炎球菌、四種混合です。
    何れも2回目以降です。

    • 5月24日
  • 千夏(27)

    千夏(27)


    4種混合はよく熱出す子がいるそうです。。
    もしかしたらその副作用かもしれないですね💦

    • 5月24日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    副反応ですかね?💦
    熱を出した場合どういう対処をすべきなんでしょうか?

    • 5月24日
  • 千夏(27)

    千夏(27)


    4ヶ月ですよね?
    まだ市販の薬も飲めないしお熱も夜には高くなりそうなので午前中に診察行って解熱剤をもらうと安心かなと思います♪

    • 5月24日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    4ヶ月です!
    健診や予防接種でお世話になってる病院に来てこれから診てもらいます。

    ありがとうございました😂

    • 5月24日
ゆうごすちん

熱がこもってるのかもしれません。
薄着にして、しばらくしてからもう一度測り直して見てください。
熱があれば、予防接種を受けた病院に電話して指示を仰いで下さい。
様子見てと言う先生と受信するように言う先生と分かれます。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!

    薄着にしてみましたが体熱感や体温変わらずでした。
    病院に電話したところ診てくれるそうなので今来ています😃

    • 5月24日
deleted user

うちは肺炎球菌の副作用で発熱がありました。いつもより食欲は落ちましたが、水分もとれたので、様子しました。
心配なら受診した方が良いかもです。

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    肺炎球菌は3回目なのですが、発熱は初めてで😓

    電話したところ診てくれるそうなので来ています🙂

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診てくれるなら安心ですね!
    木曜日病院が休みの所も多いですし。

    うちは二度目に発熱がありました。
    (上記、様子「見」抜けてました)

    • 5月24日
  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    受診したところ、喉が赤く急性咽頭炎か、予防接種の跡も腫れてたので副反応の可能性もあるそうです😭

    明日明後日熱が下がらなければ再度受診となりました💦
    早く下がりますように💦

    おっぱいミルク飲んでくれるのが救いです😂

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    赤ちゃんの咽頭炎でも喉痛いのかしら?
    母乳とミルクで水分もとれているならちょっと安心ですね。
    早く良くなりますように。

    • 5月25日
りおママ

お子さん心配ですね😢
うちの子は肺炎球菌の副反応で
高熱が出てそのあとに
熱性痙攣を起こしました💦

予防接種受けたところで
診てもらってお医者さんの指示を
仰がれるのが一番です‼

早くよくなりますように❤

  • ちゅみっこ

    ちゅみっこ

    回答ありがとうございます!

    受診したところ、急性咽頭炎か予防接種の副反応とのことでした💦
    熱性痙攣( °_° )それはママも赤ちゃんも辛かったですよね(´+ω+`)
    熱はどれくらいでおさまったんですか?

    • 5月24日
  • りおママ

    りおママ

    副反応怖いですよね(。´Д⊂)
    予防接種当日に熱が出て
    2日後には下がりましたよ(^-^)

    • 5月24日
ちゅみっこ

当日からだったんですね💦
こちらは熱が明日明後日まで下がらなかったら再度受診と言われました🤒

りおママ

今まで予防接種で一度も発熱したことが
なくて、その日まで風邪も
ひいたことなく熱も出したことも
なかったので焦りました💦

だいたい2~3日で熱が下がる
らしいので息子の場合も
下がらなかったら再受診と
言われました😱

娘さん大丈夫ですか?😢