※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しそ
子育て・グッズ

母乳不足で悩んでいます。母乳量が少ないことに落ち込んでおり、完全ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。助産師からは、1〜2ヶ月で母乳量が増えることもあるとアドバイスを受けました。

母乳不足で悩んでいます。
息子は生後1カ月を過ぎたところで、出産時から母乳が少なく、ミルク寄りの混合です。
生後二週間の母乳外来で直母量測ってもらったところ、6ccで、生後1カ月では、24ccでした。
周りのお母さんたちは70cc等聞こえてしまい、自分の母乳量の少なさに落ち込んでしまいました。

完全ミルクにした方がいいかと相談したところ、助産師さんに、
「生後1、2ヶ月でママの体も回復してきて母乳量が増えてくる人もいるよ。
あなたは出ているし、もうちょっと頑張ってみてほしい。」
と励まして頂きました。

ただ、息子は授乳中、母乳の出が悪いせいか、最初だけ吸って、途中から吸っては乳首を離すのを繰り返し、唸ったり泣いたりしてしまいます。
その様を見てると、何だか可哀想になり、完全ミルクに移行した方がいいのかなぁという気持ちになります。

母乳量が少なかったところから、1〜2ヶ月で母乳量が増えた方いらっしゃいますか?

コメント

komame

私は今もその頃も出が悪かったですが、完全ミルクではなく混合でやってきています。
母乳マッサージに通ってみたり、家では
生後半月から飲み始めたのですが、AMOMAのハーブティーこまめに飲んでたら出は良くなってきた気もします。もう少し早めに飲んでいたらなぁと。。
そして、白米、具だくさんの味噌汁や、根菜類や菜っ葉系などを食べた日はさらに出がいい気がしています。
周りでも、2.3ヶ月から母乳が軌道に乗ってきた方もよく効きます。
ついつい周りの方のことを気にしてしまうと思いますが、本当に人によって出る量は様々なので、気にせず、できることをコツコツとやることをお勧めします☺️🙌
身体を冷やさないように、、
頑張ってください♬

• しそ

しそ

二、三ヶ月で母乳が軌道に乗った方もいるとのこと、励みになります!
    母乳の出がいい人がうらやましかったり…でも人と比べてても仕方ないですね。
    最近息子の授乳時のギャン泣きもあり、モチベーションが落ちてきてしまっていましたが、食生活等自分のペースでできることをまた頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月24日

私も最初全然母乳が出なくてミルクと混合でした!
うちの息子もよく吸ったり吸わなくなったりしてました😣
まだ赤ちゃんもうまく吸えないのもあって不機嫌になっちゃいますよね💦
たくさん飲んでもらえばたくさん出るようになると言われたのでその言葉を信じておっぱいあげてました!
1回で吸える量が少なくて授乳回数は多かったので大変でしたけど、
今は完母で育ててますよ😊
助産師さんがよく出てると言ってくれてるならもう少し頑張ってみてもいいかもですね💪🔥

• しそ

しそ

そうなんです💦
    赤ちゃんの拒絶反応が、仕方ないとはいえ、蓄積してくると結構こたえてきて😭
    本当に母乳量増えるのかなぁと不安にもなりました。
    さゆきさんも頑張られて2ヶ月で今は完母なんですね😊
    それを励みに、わたしもまた頑張ってみようと思います!✊️
    ありがとうございました😃

• 5月24日
ゆゆ

母乳があまり出なくてずっと混合でした💦
でもタンポポ茶飲んだりマッサージしたりで出るようになり、2ヶ月半頃には完母になりました!
まだ諦めるのは早いと思いますよ(>_<)

• しそ

しそ

タンポポ茶わたしも最近飲み始めました!
    焦っちゃダメですね💦
    コツコツ頑張ってみようと思います✊️
    ありがとうございました😊

• 5月24日
ami

私も2ヶ月頃までは母乳が少なく、頻回だしミルクをたしながらでした。
ちゃんと出るかな…飲めるかな…と、正直授乳が全然楽しくありませんでした。

上の方も仰っていますが、AMOMAのミルクアップブレンドのハーブティーとたんぽぽ茶を毎日飲み、お米を意識して食べるようにしてからは、母乳が増えました。息子も吸うのが段々上手くなり、今日で4ヶ月になりましたが、母乳だけで過ごせており、体重も順調にふえています。
気にしすぎもストレスになって良くないので、焦らずもう少し長い目でみて続けたら良いと思いますよ。

• しそ

しそ

わたしも正直授乳が怖いというか…楽しめたり幸せを感じたりできていません😭
    タンポポ茶を最近飲み始めたので、継続していこうと思います。
    AMOMAのハーブティーもチェックしてみますね。
    あんまり気負いすぎないように、頑張ろうと思います😊
    ありがとうございました😃

• 5月24日
♡バンビニ♡

初めましてm(._.)m
全く同じ問題で今悩んでます(T . T)
私も母乳の出が悪く、、手で絞ってもジワっとしか出てこず、授乳後のベビーは4ccしか飲んでないと言われました。。
そして、ベビーも分かってるのか、最初はガッついて飲むんですが、出ないとわかると乳首から口を放してしまい、暴れたり泣いたりします。
それを何度も繰り返します(T . T)
お腹も空いてるようで欲しい欲しいと泣くし、私がもっと出ればいいのにとストレスになってしまって、、(^^;;
昨日産婦人科の母乳指導にも行ってきました。胸はカチカチに張ってて、出だしたらたくさん出そうだからもう少し頑張って吸わせて見て欲しいと言われて、、次は10日にまた胸の状態を見てもらうのと母乳指導に行きます。
このまま続けてて出るようになるのか不安ばかりです。。
同じような方がいらっしゃったので思わずコメントしてしまいましたが、答えになってなくてすみません(T . T)

• しそ

しそ

こんにちは😃
    状況似ていますね!💦
    不安なお気持ち、とてもよくわかります😣
    わたしもいま、こちらでアドバイス頂いたように食生活と気をつけたり、たんぽぽ茶を飲んだりして日々母乳量増やせるよう取り組んでいます。

その後桶谷式マッサージにも行き、そちらでミルクを飲ませ過ぎているとの指摘があって、適正量を指導してもらい、ミルク量も見直しました。

そのおかげか母乳量に少し増えたように思います。直母量を測ったわけではないのでまだわからないのですが、絞っても滲む程度だったのが、ピューッと飛ぶようになりました。

バンビニさんは胸も張っているとのことですし、マッサージもおすすめです😊
    色々相談にも乗ってもらえます。

お互い母乳量が増えるといいですね😌

• 6月3日