※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。あせもかオムツかぶれか不安。1週間の赤ちゃんのケア方法や、暑い時期の肌ケアについて教えてください。

これって、あせも ですか⁇(´・_・`)
首回りと顔に少し出ています。
あと肛門周りの赤いプツプツは、オムツかぶれ
なんでしょうか⁇ それとも あせも⁇

まだ生後1週間程度です。
なにかケアする方法はありますか⁇

また今の時期、これからの時期(暑い時期)の
赤ちゃんの肌のケアは、どうされてますか⁇

コメント

ムームー

乳児湿疹ですね。
肛門周りはオムツかぶれだと思いますが、
よく吐き戻しますか?
吐き戻した物が首まで垂れたり
顔に付いたまだと湿疹ができやすいので
こまめに濡らしたガーゼで拭いてあげてくださいね。
新生児の頃はよくうんちがでるので
かぶれやすいです。
霧吹きやマキロン?の容器などを使って
水で洗ってから拭いてあげるといいですよ(^ ^)
あとベビーパウダーもいいです!
お風呂で全身石鹸でしっかり洗ってから
保湿剤を塗ってあげていれば
良くなっていくと思いますよ😄

  • みい

    みい

    吐き戻し多いです(´・_・`)
    ガーゼで拭いてあげます!
    なにか塗ったりしたほうがいいですか⁇

    ベビーパウダーお風呂上がりしか
    塗ってなかったので、こまめに塗ってみます‼︎
    お風呂沐浴剤のみでした…(´・_・`)
    保湿剤はベビーローションで大丈夫ですか⁇

    質問ばかりですみません😔

    • 5月24日
  • ムームー

    ムームー

    保湿剤はお風呂上がりだけで
    いいですよ‼
    昼間は拭いてあげるだけで
    大丈夫です!

    沐浴剤は楽ですが
    うちの子は湿疹できやすく
    ベビーソープにした方が
    綺麗に治りました❤
    上がり湯が必要になるので
    ちょっと大変になりますが💦
    まだ1週間ですし無理はしなくて
    大丈夫だと思いますよ(^ ^)

    ベビーローションで大丈夫です❤

    • 5月24日
  • みい

    みい

    さっそくガーゼで拭いてみました‼︎

    ベビーソープにしようか悩み中です😣

    暑い時期なので保湿してませんでした😥
    余計に蒸れちゃうと思って…

    • 5月24日
  • ムームー

    ムームー

    沐浴はまだママさんも
    不慣れでしょうし
    手伝ってくれる人がいたら
    大丈夫ですが、
    一人では怖いと思いますし
    顔だけベビーソープ使って
    みてはどうですか?
    ベビーバスとは別にお湯を用意して
    顔だけベビーソープで洗って
    用意したお湯とガーゼで
    ふき取ってあげればいいと思います!

    お風呂上りの赤ちゃんのお肌は
    敏感になってますし
    保湿剤は夏でも必要ですよ!
    これから冷房とか紫外線で
    お肌が敏感になるので
    保湿剤は塗った方がいいです😄

    • 5月24日
  • みい

    みい

    沐浴は母に手伝ってもらっているのですが
    まだ入れるだけで精一杯で…😓
    やっぱりしっかり石鹸で洗ってあげるべきですか⁇

    わかりました‼︎
    お風呂上がりにベビーローション塗ってみます😊

    • 5月24日
  • ムームー

    ムームー

    石鹸で洗った方が早く治ると
    思いますが、
    そんなにひどくないなら
    様子みてもいいと思いますよ😊❗
    1ヶ月健診を終えれば同じお風呂に入れますし、
    その時からでもいいと思います!

    • 5月24日
  • みい

    みい

    まだ少し出ただけなので、清潔にして
    様子見てみます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 5月25日