※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

子供連れて病院が心配で、授乳中で市販薬を使いたいと思っています。経験のある方、どんな薬を使いましたか?

生後2ヶ月の子を育てていますが、私が風邪をひいてしまいました。
病院に子供連れて行くのも恐いので、市販薬にしようか迷ってます。
授乳中で市販薬で治した方いらっしゃいますか?
何の薬を使われてましたか?
お願いします🙏

コメント

麗羅

下手に市販薬使わない方がいいと思います。
病院から出される薬とあまり変わらないと思いますが

かめさん

子供預かってもらって病院いけませんか?
市販薬のむのは不安です(>人<;)

つむママ

わたしも子供が3ヶ月のときに熱を出してしまい困ったことがあります。
授乳中だから薬は怖いけど病院にも行けず...でも熱は下がらないし...仕方なく旦那に授乳中であることを念押しして説明してもらい薬局で改源という漢方みたいな薬を買ってきてもらいました。念のため薬を飲んで4時間は授乳せずにと説明されましたが飲めました。4時間はおっぱいあげれなかったので夜
子供が寝てから薬を飲んで治しました

maple

薬局で薬剤師さんに相談したら葛根湯すすめられて飲んでました。
が漢方なので効き目はイマイチ、治りも遅かったです。

でも、病院行けなかったので仕方なかったです…なかなか病院行けないですよね(´;ω;`)
お大事にしてください。

☆ニノ

私も授乳中で風邪をひいたときは
葛根湯、漢方が処方されました。
おっぱいあげてる間は、市販薬は怖いですが
漢方は物によって大丈夫そうでした。

ぽぽ

市販薬やめたほうが良いですよ💦
ただ、結局通院しても漢方しかもらえないので、ほぼ自力で治すのと変わらないかと😅
わたしも完母で少し前に喉鼻熱の症状出ましたが、娘を内科に連れて行きたくなくて、昼も夜もマスクして熱さまシートで乗り切り、一週間くらいで薬飲まずに治しました!

みーな

コメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
市販薬を買いに行こうと思ったのですが、旦那に話した所、仕事休んでくれるそうなので子供預けて病院に行ってみます。
相談に乗っていただきありがとうございました🙇💦

atsuko73

風邪を治す薬はどこにもないですよ!
病院で処方されるのも、薬局で売ってるのも症状を抑えるだけの薬です。咳や熱で体力落ちていくのを緩和する意味合いなので、飲む必要はないんですよ💦
40℃近くの高熱だと自分の体が壊れていくので対処が必要ですが、熱でウイルスを排除していくので、普通の風邪の熱程度なら、しっかり休んで水分と栄養とっていれば治ります。

ただのウイルス性の風邪ではなく、細菌や、特定のウイルス感染などだと投薬が必要なことがありますので、症状がおさまらないとか高熱の場合は受診なさってください。

• みーな

みーな

コメントありがとうございます!
    治す薬てないんですね!
    今のところ熱は出ていなく喉と頭が痛いので症状を抑える薬を処方してもらいました😵
    やはり一番は栄養をとることですよね。
    とても良いアドバイスありがとうございます🙇✨

• 5月24日
  • atsuko73

atsuko73

風邪のウイルスは種類が多すぎて特定できないのでもし薬があって飲んでも外れの可能性の方が高いので開発されないんです。
    喉いたいなら、マスクして喉の保湿も粘膜の働き正常にできるのでおすすめですよ~✨

• 5月24日