※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りに
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがるけど吸わずに泣いてしまう場合、母乳が出ないのか不安になります。同じ経験をした方、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

こんばんは。
初めて質問させていただきます。
失礼な点や言葉不足な所があったらすみません。
アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

今、生後3ヶ月(後2日で4ヶ月の)男の子がいる23歳の初ママです。

今、息子は母乳とミルクの混合でほとんど母乳寄りです。
ミルクは1日1回(160~180ml)基本的にお風呂上がりに。
多いと2~3回くらい与えています。

今日も夕方17時までは母乳を与えていましたが、17時以降におっぱいを欲しがるので与えようとすると、探してくわえますが、吸わずに大泣きしてしまいます。

反対のおっぱいも試しましたが、同じように大泣きしてしまい、不安になってしまいました。

いつもならこんなにおっぱいを与えていないと張ったりするのに、それもありません。
もう母乳が出ないのか不安です。

皆さんは同じ経験がありますか?
また、おっぱいをまた吸ってもらえるようになった方、いらっしゃいますか?

色々調べましたが、こちらで皆さんに聞いた方が確実な気がして、、、。

アドバイスいただけたら助かります。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

れぃな

乳頭混乱とかですかねー??

• りに

りに

ありがとうございますm(__)m
    やっぱりそれあるのかな?と思いました。この月齢だと多いみたいだし、、。
    今、起きたのでおっぱいあげたところ、飲みながら寝ました!!
    引き続き、目が覚めてても飲んでくれるといいのですが、、(*_*)

• 5月24日
くの

私も生理すぐ始まってしまって、母乳出てるのか不安になりますが、体重が順調に増えてるので大丈夫だと言われました!
体重が規定内なら大丈夫だと思います。
私も泣いて飲んでもらえないときありますが、私の子は眠いとギャン泣きで飲みません!
あと、夕方に泣く黄昏泣きと言うものがあるみたいです!

• りに

りに

生理すぐに始まったんですね!
    私はまだ来てないんです(*_*)
    体重は少し多めな子です(笑)

眠くてギャン泣きだったかもしれないです!
    今、起きておっぱい飲みながら寝たので、、(*_*)
    最近、黄昏泣きしてるのでその延長ならいいのですが(;_;)

• 5月24日
mama

上の方の言うように、混合でやってると起こる乳頭混乱かもしれないですねぇ…
私も1ヶ月半の頃なりました。泣き叫んでも根気よく吸わせようとして20分くらいでようやく吸い始めると言うのが3,4日続きました。その時は私も悲しくて泣きました😭笑
母乳相談室に行ってみたら、母乳で足りそうだからミルクはもうやめちゃったほうがいいと言われそれから完母です。
また乳頭混乱になったらと思うと怖くて哺乳瓶使えません😭なので誰にも預けられません😭笑

• りに

りに

めちゃくちゃ大変だったんですね(;_;)私はたった何時間でこんなに不安になったので、それが3.4日続くと思うと、、(*_*)

私は完母にしたいのですが、私のお婆ちゃん(実家暮らしで一緒に住んでる)がミルク推しで買ってきてくれるんです。
    きっとミルクにも慣れさせて、私が息子を預けて息抜きできるように。って思ってくれてるからだと思うんですけどね(*_*)

• 5月24日
  • mama

mama

おっぱいを口に入れたらギャン泣き、顔の前に出しただけでギャン泣きと…😭
    なんか今のおばあちゃん世代の時は、ミルク育児がカッコイイみたいな時代だったらしくて勧めてくるみたいですよ~!笑
    普段完母でも、預ける時とかは普通にミルクを飲んでくれるのが1番いいんですけどねー😂
    夜中おっぱい飲んでくれたみたいですね!このまま飲んでくれますように☺️✨

• 5月24日
  • りに

りに

昨日は、夜8時頃にまたギャン泣きで飲まなくなり、よく観察してみたところ、眠たい!!!!!ってなってました笑

今日は普通に飲んでくれたので、少しホッとしました(;_;)💓

• 5月25日
まめ

乳頭混乱していても寝起きや寝ながらなら吸ってくれます。
起きて意識がはっきりすると飲まなかったりします。

ミルクも母乳も両方飲んで欲しいですけど、どっちもってなかなか難しいですよね。

• りに

りに

ミルクをあげるのが怖くなっちゃいますね(;_;)

今日はちゃんとにおっぱい飲んでくれたので、このまま続くと良いです🙏💓

• 5月26日