※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
52
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ケア方法や保湿剤についてアドバイスをお願いします。里帰り中で病院に行くのが難しいです。

乳児湿疹についてご意見お聞かせください。

生後1ヶ月、1週間ほど前から湿疹が悪化してきました。
全体的にブツブツ、ザラザラした状態で顎の方にも広がってきています😢

お風呂上がりや授乳後などで写真の様に赤く目立つ時と赤みが引いている時があり、汁が出る程ではありません。
最近、手がよく動いて擦るので赤みが目立つようになりました💧

現在のケアは1日3回ほどガーゼや洗浄綿で拭いています。
石鹸での洗顔は2、3日に1回程。
保湿は市販の物で悪化するのが嫌でプロペトを塗っています。

手持ちのケアをする物はピジョンの泡ボディソープ、固形石鹸
保湿剤はプロペト、ピジョンのローション、和光堂ミルキーローション、ベビーワセリン
購入を考えているのはアトピタです。

皮膚科か小児科の受診、と思いましたが他の病気を貰ってもなーと言うのと里帰り中で病院に行くのを悩んでいます。

乳児湿疹のケアの方法も情報が色々とありすぎて何を信じていいのやら、と言う感じで悩んでいます⤵️
もしかして汗疹?と言う気持ちも出てきて調べてばかりです😰

同じ様な湿疹を経験された方、ケアの方法やオススメの保湿剤など是非教えて下さい(>_<)!

コメント

ゅー♡

小児科行ったら薬貰えるので行ってみて下さい╰(*´︶`*)╯♡
酷くなる前に行った方がいいですょ!
答えになってなくてすいません!

• 52

52

これ以上酷くなるのは可愛そうですよね(>_<)💦
    薬を塗らなくても治るなら~と思っているんですが、検討してみます!

• 5月23日
  • ゅー♡

ゅー♡

酷くなる前にです( ̄^ ̄)ゞ
    うちの子も酷くなる前に小児科行って薬貰ってぬったら治りました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

夏になると汗かいたりするんで酷くなったりしますので(T . T)

• 5月23日
りーまま

こんばんは!(*^_^*)
初めてのことで心配だらけですよね。。!
乳児湿疹ですが、1ヶ月頃がピークになるので今ちょうどその時期だと思います。
洗顔は2、3日に一回とありますが、泡ボディーソープは全身に使えるものでないのでしょうか?
新生児はどうしても脂の分泌が多い時期なので、毎日お顔も身体も洗ってあげる方が良いと思います。
保湿は湿疹ができてるところは少なめにしてあげるか、塗らない方がいいかもしれません。
まだ汁が出るほどでもないとの事なので、もう少しケアで様子を見てあげてもいいかなと思います。

• 52

52

湿疹以外に困ったことがあまりない子なので、気になってばかりです(*_*)

全身洗える物なんですが、石鹸で洗って保湿をあまりせずにしてみたら頬がガサガサしてしまったのでちょっとお休みしてみました💧

やっぱり清潔にする、と言うのが基本ですよね(。´Д⊂)
    しっかり洗って様子を見ます!

• 5月23日
  • りーまま

りーまま

いろんな回答があって迷われてしまうと思うのですが、出産された産院に電話等で相談してみるのも良いかもしれません💡

早く良くなりますように。。!

• 5月23日
  • na

na

ピジョンのローションって
    裏の注意事項に
    赤みや湿疹がある場合は
    使わないで下さいってかいてありませんでしたっけ( ´:ω:` )

私の子どもも酷くて皮膚科行って
    薬塗ったら2日ぐらいで
    治りましたよ!
    下が今です!

• 5月23日
  • 52

52

お気遣いありがとうございます✨!

• 5月23日
  • 52

52

皮膚科受診されたんですね!
    2日ですごく綺麗になってますね✨
    やっぱり病院処方だと安心ですよね~

• 5月23日
ペロ

ウチの子はぐじゅぐじゅになってとってもかわいそうになりました(´;ω;`)
私も予防接種してないし、病院はな、と思ってましたが、だんだん悪化してしまい、結局皮膚科に行きました!
弱いステロイドもらって、すぐに良くなりましたが、塗るのをやめるとまたブチブチで、今もまだ続いてます(´;ω;`)
最初は油っぽかった気もしますが、いまはガッサガサで、手足なんてボッコボコです(´;ω;`)
うちの子のようになる前に、できれば早めに病院へ…
私も里帰りでしたが、2回通院して、里帰り後も余るように多めに処方してもらいましたよ!

• 52

52

ぐじゅぐじゅは可哀想ですね💦
    3ヶ月くらいまでは湿疹は仕方ないと検診時に言われたものの、汁が出るような感じなら病院へと言われてました。
    ウチの子はぐじゅぐじゅ系ではなく今の所ガサガサ系なんですが悪化しない様早めの病院検討してみます!
    みかんジュースさんのお子さんも早く良くなりますように😫✨

• 5月23日
いちご大福

私もそのくらいの時乳児湿疹が酷くて悩みました💦

1ヶ月健診の時に言われたのは、赤ちゃんは肌に老廃物が溜まりやすいけど、それを一生懸命石鹸などで落とそうとすると、肌の油分も落ちてしまうから余計に湿疹が酷くなるって言われました。

対策としては石鹸での洗い流しは週に1回、お風呂から出たら保湿を徹底する。
プロペトはワセリンより粒子が細かいから病院🏥で処方されると思うので、1日3回くらいしっかりプロペトを塗り込んであげるといいと思いますょ✨

うちの子は石鹸洗浄をやめたらみるみるうちに湿疹が落ち着いて保湿頑張ってしたらだいぶ良くなりましたょ✨✨

• 52

52

保湿派の意見、助かります!
    私自身の肌が乾燥性敏感肌なので、似ていたら保湿が大事かなーと思ってプロペトを塗っていたのでこの数日のケアが報われました😫✨
    乾燥からくる乳児湿疹の場合は保湿、油分の多いニキビの様な湿疹なら洗う、とタイプが違うようなんですが判断に悩んでいます…
    いちご大福さんのお子さんの湿疹はどんな感じでしたか?

• 5月23日
  • いちご大福

いちご大福

うちはおでこからしたは完全に保湿重視でケアをして、おでこは脂漏性湿疹だったので沐浴の前にコットンにベビーオイルを含ませて脂漏性湿疹に染み込ませフヤフヤにして、沐浴の時にガーゼで○をかくようになでてキレイにしてお風呂上がりの熱が引いたときにプロペトを叩くように塗り込んでました。

病院🏥では乳児湿疹は基本的に保湿を良くしていれば酷くなったりしないって言われたので、徹底的に保湿を頑張ってました^_^;

• 5月24日

うちの息子も同じようになって1ヶ月健診のときに産婦人科の先生に聞いたら薬とかべたべた塗ると皮膚呼吸できなくなるからやめてくださいと言われました!濡らしたガーゼで1日10回くらい拭いてあげるだけでいいと言われ、それから約1週間経ちましたがすごく良くなりました。完全にぶつぶつ感や赤みがが無くなるのは生後3ヶ月くらいだと言われました!

退会ユーザー

自然治癒が一番と言われたので保湿剤とかもしてないです!!

• 5月23日
  • 52

52

1日10回ですか!
    ガーゼの摩擦が気になって拭く回数を増やせずにいました💧
    ちなみにお風呂での洗顔はどうされてますか??

3ヶ月くらいで自然に良くなるとは聞いたんですが、今の状態が気になってしまって困りますね(。´Д⊂)

• 5月23日

退会ユーザー

摩擦??濡れてるので摩擦は起きないと思いますよ😳沐浴の時のように優しく目から順に拭いてあげるだけです!赤ちゃんは泣くだけで汗かくからその時に拭いてあげてねと言われました。
    洗顔も特別なにか使ってるわけじゃなくてたまに沐浴剤で上がり湯してるくらいです。沐浴剤の成分に保湿も含まれてるので!
    ソープ使って洗いすぎると必要な油分まで落としてしまいますよ😓

気になりますよね、でもずっとこのままなわけじゃないし変にかまいすぎもよくないかと😭

• 5月24日

退会ユーザー

あと洗浄綿で顔を拭いてるとの事ですが
    かぶれて荒れたりするらしいですよ😨
    もしかしたらそのせいかも。。
    おっぱいのケアや手足口には使えますが顔はガーゼがいいですよ!

• 5月24日
  • 52

52

とても詳しくありがとうございました!
    参考にさせていただきます✨

• 5月25日
こりー

小児科がいいでしょうね!うちは2ヶ月頃に乳児湿疹になりましたけど、処方された塗り薬でよくなりました。
酷くなりすぎる前に連れて行ってあげて下さい。

• 52

52

やはり専門の小児科だと正しいケアができそうですよね!
    ご意見ありがとうございます✨
    近くの小児科、探しておきます!

• 5月23日
♡

こんばんわ!
息子も1ヶ月頃、顔中赤くブツブツできて
悩みました(´;ω;`)

病院に入院していた頃は
赤ちゃんはお風呂の時顔をガーゼでふくぐらいでいいって
言われていたのですが
どんどん出来てしまったので
お風呂の時ベビーソープで顔も洗うようにして
最後体などシャワーで流し
お風呂を出たあと必ずローションなどの
保湿するものを塗っていたら
いつの間にか綺麗になりました♫
冬生まれだったのもあり
ピジョンのミルクローション塗ってました!
今は暑くなってきたのでクリアローションに変えました!
早くなおるといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♫

• 52

52

私が入院した病院は石鹸で洗って日中も何度かガーゼで拭いて、と言うケアを勧められました〰️
    病院によっても色々違って、何をしたらいいのか悩んでます(>_<)

体、シャワーで流すのいいですね!

顔中に、との事ですが病院にはいかずですか??

• 5月23日
  • 52

52

写真ありがとうございます!
    ニキビの様な感じでできちゃってたんですね〰️💦

病院に行かずで悪化せず綺麗になったと聞くと希望がもてます✨
    ありがとうございました‼️

• 5月23日
KKK

うちの子も乳児湿疹出てます。知り合いの子は病院で弱いステロイドもらってすぐに良くなったと聞いたので1ヶ月検診の時に先生に相談したら2ヶ月くらいまではよくある事だと言われて薬は出してもらえませんでした。
毎日石鹸で洗って保湿をしてあげてと言われてやり過ぎてもいけないから今のままで良いと言われました。
石鹸やローションは生まれた時からアトピタを使ってましたが口コミでアロベビーと言うローションがいいと聞いて使い始めたら1週間ぐらいで赤みが無くなってきれいになってきました。
グシュグシュした感じになったら皮膚科か小児科行ってと言われましたがうちはグシュグシュにはならなかったので病院には行ってないです。
赤いブツブツ見るとホントに悩みますよね…早く良くなりますように!

• 52

52

アロベビー、気になってました!
    ただ市販のローションジプシーになるより病院に行った方が、とも思ってしまって購入悩んでました〰️💦

乳児湿疹でこんなに悩むとは思ってなかったので産後一番のストレスです😢

同じ月齢の方からのご意見参考になります✨
    ありがとうございます!

• 5月23日
りこ

この状態は早めに皮膚科行った方がいいと思います!皮膚科なら小児科よりかなり感染症のリスクは減りますし。うちは何ももらいませんでした!

毎日洗顔、保湿は絶対、肌荒れの状態を作らせない。が、現代の医学の主流だと思います。私は皮膚科でアトピーの権威と呼ばれる教授が監修したパンフレットをもらいました。

赤ちゃんだから、自然に、、、という間に肌荒れた状態を作っておくと、肌バリアがなくなった肌にアレルゲンが入ってアレルギーを起こしやすくもなると言われました。←花粉とかハウスダストとかに対してだと思います。

ちなみに、肌荒れしていない状態の目安は、赤い関係なく触ってザラザラしてれは肌荒れと言われました。

ご参考までにヽ(* 'ー')ノ

• 52

52

触ってザラザラ、とってもしてます💦!!
    写真の状態は1日で一番酷く赤い時の物なんですが、赤みがない時もザラザラです(。´Д⊂)

とても良い先生の皮膚科に行かれてますね✨
    乳児湿疹からアトピーなども良く聞くので、やはり皮膚科受診してみようと思います!

背中を押していただけました!
    ありがとうございます✨

• 5月23日
  • りこ

りこ

いえいえ!

前に別件で精神科医の友達に形成外科の事を聞いたら、医者って診療科違ったら別世界だからわからないと言われた事あります!

なので、皮膚は皮膚科医ですね!

うちの子は、もっと乳児湿疹ひどかったですが、ちゃんと皮膚科にかかって、お薬ぬってました。今は保湿剤だけでツルツルです!

ぜひ、行かれてみてください!

• 5月23日
チカ

うちの子も今生後1ヶ月で、生後3週間あたりから52さんの写真よりも湿疹がひどい状況になりました。
毎日の沐浴で洗顔したあと、保湿しっかりしてたのですが良くならず、小児科に行ったところ、うちの子は油分が多いので保湿しないでと言われ、保湿をやめた途端に良くなってきました!まさか保湿が湿疹の治りを悪くしてたとはビックリでしたが(^^;;

とはいえ湿疹の原因にもよると思うので、一度受診した方が良いと思いますよ★お大事に!

• 52

52

うちの子も保湿はあまり良くないタイプだったみたいです💦
    赤ちゃんのお肌も個人差が多いんですね〰️💦

ご意見参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 5月25日
2boy☆ママ(  ' ³ '  )

うちの2人目が52さんのお子さんより
もっと乳児湿疹が酷くブツブツガサガサで目を背けたくなるほど酷かったんですが1ヶ月検診で相談したらジュクジュクしてなければ薬を出せないといわれ毎日顔も石けんでよく洗ってよく流して保湿を徹底すれば治ると言われました✨
その時医師にアトピタローションが
市販の保湿剤の中で一番低刺激で
保湿されるからそれを使ってみてって
言われ使ってみたところ2週間後にはつるつるに治りました💓

• 2boy☆ママ(  ' ³ '  )

2boy☆ママ( ' ³ ' )

ちなみにピーク時はこれより酷かったです😭

• 5月24日
  • 52

52

写真までありがとうございます!
    ホントに乳児湿疹は見てて辛いし赤ちゃんも可哀想で悩みますね😢

アトピタローションよさそうですね✨
    お医者さんのオススメと教えていただけて購入決定です!
    ありがとうございます✨

• 5月25日
みみみい

あたしの子も写真に似た感じでした。ステロイドもらって1週間だけ塗ってそれからはガーゼで3回ほど拭いて保湿をしていたら落ち着いてきました!

• 52

52

似た感じの湿疹が出た方からのコメント励まされます〰️😢
    皮膚科に行ってみみみいさんと同じケアになりました!
    ちなみにステロイドが終わった後の保湿は何を使われてますか??

• 5月25日
  • みみみい

みみみい

かわいそうになりますよね(;_;)
    和光堂のベビーミルキーローションの乳液タイプを使ってます!よくなるといいですねっ!息子もまだ湿疹なおりきってないのでお互いがんばりましょー!

• 5月25日