※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーん
子育て・グッズ

予防接種について不安です。周りで受けない人が増えていて、副作用や隠ぺいの話も聞きます。皆様はどう考えていますか?

予防接種について聞きたいです。明日で生後2ヶ月、予防接種を受けようと思っていますが、最近周りで受けてないという人がちょこちょこ増えてます。脳にいってしまう成分で子供のそう鬱になってしまってやら、政府が隠ぺいしてる副作用があるやら、ちょっと怖いです。でも受けないのも怖いのですが皆様どのようなお考えですか?

コメント

ゆたん

受けない考えは全くなかったです💦
あるかもわからない噂ですかね?より
いろんな病気にかかってしまうほうが可哀想な気がします(´-ω-`)

• にーん

にーん

ですよね。私も当たり前と思っていたのですが、ちょこちょこ周りにいて。。
    でも受けない方が怖いので、受ける事にします!

• 5月24日
りん

予防接種には様々な考え方がありますよね。
私は定期の物は受けました。任意は保育園などすぐ預ける予定がないので受けていません。
受けないという考えの人も、その人自身で副作用などしっかり調べて受けないと決めている方もいます。そういう人は周りの環境から徹底されてる方が多い印象です。例えばオーガニックにこだわるとか、食材は全て自給自足とか。子供自身の免疫を高める方法を取ってる方はいました。
でも私はそのような人ほど徹底できないし、時間にも心にも余裕はありません。だからこそ医療の力を借りています。

ただし、みんなが受けるから受けるという安易な考えは良くないかと思います。反対に受けないならそれなりの覚悟と対策も必要になってきます。それができるかどうかですよね。
どちらにせよ子供にとって本当にその選択が合っているのか、親がしっかり情報を集めていく必要がありますね!ママが子供の為にとたくさん悩んで出した答えなら、全て正しいと思います。

• にーん

にーん

すごく納得のいくお返事ありがとうございます。
    私も当たり前と思ってたので周りで受けてない人がちょこちょこ増えてビックリでした。
    でも私は甘い知識で受けない選択をする方が怖いですし、オーガニックにこだわり食材にこだわるほどの徹底した事ができる人間ではありません!
    なので、やはり受ける事にします!
    ありがとうございます♡

• 5月24日
ななママ 

必ずやるものだと思ってるので、やらないってのは任意なら分かるけど定期接種をやらないっていうのが理解出来ないです(´-ω-`)

• にーん

にーん

ですよね。私も当たり前と思ってたので、周りに増えてる事にビックリです。
    やっぱりちゃんと受ける事にします!

• 5月24日
レララ

必要だから定期の摂取としてあるので、逆に定期もやらない!って方はお子さんどこにも行かせれないし、かわいそうって思います(u_u)

うちのおばあちゃんは予防接種できなくて小児マヒにかかり両足が不自由です💦

私は受けてないお子さんの側に行かせたくないです(u_u)

• にーん

にーん

おばあちゃん、そうなんですね!
    やっぱり私も、受けてるない子供側に行きたくないです!
    ありがとうございます♡

• 5月24日
ぽこりん

いやー受けた方がいいと思います👀💦むしろ受けないという選択肢があったことに驚きです😢💔

• にーん

にーん

私も当たり前と思ってたので、最近周りでいることにビックリです。
    やはり、ちゃんと受ける事にします!

• 5月24日

副作用で重篤になるリスクとその病気にかかって重篤になるリスクだったら前者の方が確率的に少ないと思います。必要なものだからこれだけ普及して定期接種にもなってるんですから、私は受けないという選択肢はありませんでした。日本基準ではなくこれは世界基準で推奨されていることなので、受けた方がプラスになると思いますよ。

• にーん

にーん

そうですよね。
    やはり、受けない選択の方が怖いし、甘い知識で決めてはダメですね。
    ちゃんと受ける事にします。聞いて安心しました。

• 5月24日
ママリ🔰

私は定期はもちろん任意もいまのところ接種してますよー‪☺︎‬
私の周りではそうゆうママ友いないですが…💦
周りの意見をより、受ける受けないは旦那さんや小児科の先生とよく話し合って決めた方がいいですよ。

• にーん

にーん

そうですよね。受けない選択の方が怖いので、ちゃんと受ける事にします!
    安易な知識で決めることじゃないですしね。
    ありがとうございます♡

• 5月24日
こまったさん

え?
任意のロタならともかく、定期接種は受けてらっしゃるんですかね?
知人の方、受けていないのは任意接種だけですよね?
定期接種は受けないと、保健センターから連絡来ると思うけどなぁ……( ゚ω゚;)

• にーん

にーん

そうなんですね!保健センターから連絡くるんですね!
    私も当たり前と思ってたので周りで受けない人がいる事にビックリでした。
    やはりちゃんと受ける事にします!

• 5月24日
にんじん69

私の中で受けない考えすらなかったです。

にーんさんは受けてこなかったんですかね?
私の中では、風邪引いたから薬を飲むことと同じくらい当たり前の事です。
風邪薬にも副作用ありますよね。
場合によっては重篤な副作用に。
でもならない人の方が多いし、薬を飲んで早く元気になる人の方が圧倒的に多いですよね。

予防接種に副作用がないとは言わないですが、それより受けないリスクの方が高いです。
保育園、幼稚園も予防接種してないと入れないんじゃなかったな?

• にーん

にーん

ですよね。受けないリスクの方が絶対大きいですよね!
    甘い知識で受けない選択なんて、怖すぎですよね。
    やはり、ちゃんと受ける事にします!

• 5月24日
コレナンデ商会

定期接種もさせない方がおられることにびっくりしています。任意は自由ですが、定期接種はこれからの赤ちゃんのために必要なことと思います。
看護師してますが、鬱になると書かれていますが、注射の成分がどう関係あるのか根拠が全くわかりません。

• にーん

にーん

そうですよね。受けない選択の方が怖いですよね。
    甘い知識で受けない方向に行くなんて安易すぎますね。聞いて良かったです。
    しっかり受けようと思います!

• 5月24日