※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ-あチャンmama
ココロ・悩み

娘が団地で友達と遊ぶ中、親同士の付き合いに戸惑い、娘を引き取ったが、娘は不満。親はどうすべきか。

小学1年生の娘がいます!1年生になる少し前に家を建て団地に引っ越してきました!しかし、保育園は仕事にも近いので実家の側へ入れていました(下の子もそこへ通ってます)
なので、小学校には知ってる友達もいなくて入学!
しかし、お友達がすぐでき団地にも1年生が我が家を合わせて5人います!子供達は仲良くしてる様ですが元々団地の近くにいた人たちなのですでに親同士も仲がいいみたいで
水遊びとかも混ぜてあげると子供同士が約束してくるのですが他の子たちの親たちはBBQみたいなのをしながら子供を見て楽しんでる感じです!私はまだ誰とも仲良くなっていなのでそこに入ることも出来ずかといって子供をほっておいて任せるのも申し訳がないので娘を家に帰ってこさせました!
娘はすごく不満だったみたいです
外で楽しそうに声も聞こえてたので尚更(´;Д;`)
親はどうするべきだったのですかね??

コメント

あいさつついでによろしくお願いしますみたいな感じで行けばよかったのかなと思いました!
ただ、その場にいないとわからない雰囲気もあるので居辛いと帰るのも正解なのかと…
でもできるだけ子供ちゃんの思いを汲んであげたいところですよね☆

• ゆ-あチャンmama

ゆ-あチャンmama

一様挨拶にはいったのですがもうお酒とか飲んでてすごく楽しそうな雰囲気で入るのもな感じもあり1人のお母さんは見てますから良いですよ!とは言ってくれたのですがさすがにがめついかな?とも思い
    帰ってきました(´;Д;`)

• 5月23日
ぐみ*

私も人見知りなので少し気持ちがわかります💦
私だったら、
今後のこと(子どもが遊びたいときに遊べるように&私の気まずさを減らすため)
も考えて少しずつでも距離を縮める努力をするかもしれません😣💦
「バーベキュー楽しそうですねー(^^)」
「みなさんもともと仲良しなんですか(^^)?」
と、こっちが気になってることをわざわざ話題にすると思います😅
そして
「私引っ越してきたんですけど新しくお友達作るの苦手で…」
と、自分の弱点を伝えておくと思います!
そしたら人付き合い苦手なことわかってくれて、向こうから適度に声かけてもらえるんじゃないかな?って😊
少なくとも、嫌で仲良くしてないわけじゃないことは伝わると思うので!
そんな感じで、当たり障りない挨拶とかを増やしていって、だんだん距離を縮めたりお子さん預けたりできるようになればいいんじゃないでしょうか?🤗
同じ団地で、感じのよい人たちなら、ゆーあチャンmamaさんの苦しくない関係で仲良くなれたらいいですね♪

ゆ-あチャンmama

ありがとうございます( ´∀`)
    そんな感じで入ってくんですね!
    ただBBQしてたのは3組なんですが
    役1組のお母さんは挨拶しても
    返してくれません(´;Д;`)
    なぜだか不思議で…

• 5月23日
  • ぐみ*

ぐみ*

えーっそれは不安になりますよね😭💔💔
    でもでも、それを気にして勝手に避けたりするのは相手に悪いイメージ与えちゃいそうなので、ゆーあチャンmamaさんは、できるだけ笑顔で3組ともに同じように挨拶していけばいいと思います!
    たとえまた返してくれなくても(心は折れそうですが😭)笑顔で挨拶し続ける方が、返してくれない人より断然いい人に見えると思いますので!
    人付き合い苦手だと、ちょっとのことでも不安のタネですよね😥
    でもでも、もしかしたらその人も人見知りで挨拶の返し方困ってただけかも😙
    実はその人はちょっと慎重派で、最初だから様子見てるだけかも😙
    他の2組とおしゃべりできるようになったら、その人が返事してくれない理由も聞き出せるかも😙
    …と、ちょっとでも前向きに考えましょう!
    その1組のためだけに他の2組の人とも仲良くなれなくて、お子さんの友達関係に影響してしまうと残念ですし😊
    と、自分のことじゃないのでこんなこと言えますが、その場にいるととてもドキドキしますよね😣💦
    だけど、少しずつ仲良くなれたら、きっと楽しみも増えますよね♪
    応援してます🤗✨

• 5月23日

ゆ-あチャンmama

なんだか少し話を聞いてもらえて
    勇気?ってゆうのかな?
    湧いてきた気がします!!
    これからも心折れそうになっても
    挨拶だけでもコミュニケーションが
    取れるようにしてみようと思いました!
    まだあと5年もありますし
    ゆっくりと時間がかかっても
    前向きに頑張ります( ´∀`)❤️
    アドバイス
    ありがとうございます(^∇^)

• 5月23日
  • ぐみ*

ぐみ*

グッドアンサーありがとうございます😍✨
    私も人見知りなのでよく不安になりますが、自分からグイグイいけなくてもできるかぎりのことはがんばろうと思って支援センターとかでがんばってます!
    これから、小学校の行事とか共通の話題が増えれば仲良くなっていけるかもしれませんね🤗
    お子さんもきっと新しいお友達をたくさん作っていかれると思うので、お子さんからも勇気をもらえそうですね💕
    お互いがんばりましょう❤

• 5月23日

ゆ-あチャンmama

同じ頑張ってる人にいってもらえたら
    頑張れる気になります!
    娘も頑張って友達
    たくさん作ってるみたいですし
    私もなるべく交流していきたいと
    思います(^∇^)
    まずは団地から!笑

• 5月23日
りー

はじめまして〜最近引っ越してきましたよかったら仲良くしてもらえますか?(*^^*)と仲間に入れてもらう
のが1番気持ち良い方法だと思います♩

ゆ-あチャンmama

団地に引っ越してきたのは私が1番早い感じです!!笑 1人のお母さんはクラスが一緒なので少し話したことがあるのですがなかなか仲良くなるには難しく(´;Д;`)泣

• 5月23日

ゆ-あチャンmama

ちなみに人付き合いが苦手です(´;Д;`)

• 5月23日
  • りー

りー

そうなんですね💧輪が出来上がっている所に入っていくのはなかなか気がひけるし大変かもしれませんね( ; ; )
    何か他のきっかけがあるといいですね( ; ; )

• 5月23日

ゆ-あチャンmama

みんなすごく仲良いみたいで子供が外で遊んでてもう帰ってくる時間だよー!って言いに外にでるとみんなでワイワイ話してる感じで一様いつもお世話になってます!って声はかけるのですが3人の中の1人は挨拶もしてくれません!もう1人は会釈もう1人は子供が同じクラスなので大丈夫ですよー!とか言ってくれますが…泣

• 5月23日
オタママ

仲良くなりたいなら「混ざってもいいですかー?」って入ればいいし、子ども遊ばせたいならお願いして置いて帰ってくるとか。
遊ばせないで子ども連れて帰ってきちゃったら、相手は逆に仲良くしたくなきのかなと思うのではないですかねー。

私はママ友とか近所付き合いしたくない派なので、遊ぶ約束も勝手にしてきたものはスルーしてます。子どもが可哀想とか言われそうですが。

ゆ-あチャンmama

スルーすると言うのは??
    約束したけど いかなくていいよー!ってことですか??
    仲良くなりたいと言うよりは
    子供の為に仲良くするべきなのかな?
    って感じです!

• 5月23日

ゆ-あチャンmama

人付き合いは苦手な方です(´;Д;`)

• 5月23日
  • オタママ

オタママ

子どもが「〇〇ちゃんと土曜日遊ぶ約束した」と言ってきても、その子も親も私が知らなければダメって言います。知ってる子で、親と遊ばせていいか連絡とれて、なおかつ私の都合と合えばオッケー出す感じです。

子どもの為と思うなら、帰らずに混ぜてもらえば良かったんじゃないですかねー

• 5月23日
  • オタママ

オタママ

すみません。あとのコメント見ないでコメントしました。

人付き合い、私も苦手でなれるまで時間がかかるので、子どもの為に仲良くなる努力してません。でも、自然にできますよ!
    話しかけられて、仕方なく返事してたら、仲良くなったーみたいな

• 5月23日

ゆ-あチャンmama

ありがとうございます( ´∀`)
    私もあまりかまえずに
    接していけたらと思います!!!
    貴重な意見ありがとうございます!!

• 5月23日