※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゃん
妊娠・出産

自然排出を希望している12週の流産で、出血のタイミングや心のケア、仕事復帰時期に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

流産と10週の時点で診断され、7週くらいから赤ちゃんが成長してないと言われ、、自然排出を望んでます。現在12週で、1度ほんの軽い出血、(塊等は出てきてません)いつ頃から自然と出血するのでしょうか…初めての妊娠もあって、心のダメージなの立ち直れなくてずっとひきこもってしまってます…仕事復帰はいつからできるのか自分でもわからず不安です…同じような経験された方何かあれば教えてください、、

コメント

すず

お辛いですね。
私は流産を3回繰り返しました。
2回は手術でしたが、一度、完全流産しました。
完全流産した際は私の場合は成長が止まっていると言われた8wから徐々に出血が増え9wに入る頃には出血が酷かったです。
失礼ですが完全流産は先生から提案でしたか?
確かに成長が止まっていれば自然と流れると思うんですが、10wとなるとそれなりに成長していたはずなので手術を勧められる気がして。。
あまり長くお腹にいるのも良くないようなのでもう少し待って出血が増えないようなら先生に相談してみてくださいね。

こんにちは。

私も流産経験があり完全流産でした。
先生に流産してしまうかもしれない、と言われ家に帰って数時間後にドバッと出てきてしまいました。

自然排出は先生の方から提案されて待っていらっしゃるのでしょうか?

私の場合は運よくなのか、本当に全て出てしまったため処置も何もなしだったのですが、自己判断の場合は危険を伴います。
(感染症など)

現在12wとのこと、もう1度病院で見てもらったほうがいいかもしれません。

みそ

私も同じような時期に流産が確定し、自然に出てくるのをまちました。流産確定から2週間後の順調なら12週にあたる頃に前日から腰の痛みお腹の張りがあり、まさしく陣痛のように間隔もあり翌日から出血し、本当にものすごい量の出血でした。重い生理と聞いていたので、想像以上に大変でした。出血がお腹にたまると息んで出しを何回か繰り返した後、お腹が痛くなくなったころ立ち上がった拍子に赤ちゃんの袋と胎盤が出てきました。その後は出血もさほどなく、痛みもほとんどなかったです。

私の場合は小さな赤ちゃんを出産した感覚、思ってた以上に大変だったので、自然に赤ちゃんを出すのは少し反対です。
完全に子宮が綺麗にならないとどちらにしても手術しなければならない事もあるので。

怖がらせるつもりはないのですが、お仕事の復帰も考えると手術がよろしいかと思います。
私は貧血が一ヶ月近く治らなく仕事はできるような状態ではなかったので…。

いちゃん

自然排出を待つのもいいよっていわれたので待ってみてるものの、成長が止まってから5週間ほどたっています、、
病院でまた確認してみます、、
回答ありがとうございます(泣)

いちゃん

私も10週で止まってると言われたんですが7週くらいから成長してない場合はもっと早く出てくるはずなんですかね?、、
頑張ります…お返事ありがとうございます…

いちゃん

コメントありがとうございます、、
二択で選んでいいよと言われてる状態でいつでもおいでと言われてます、、

いちゃん

体験教えていただきありがとうございます、、
私もここ最近腰とお腹が痛くなったりして出血ほんのちょっとして止まってしまったので焦ってます、
少し手術の話も考えてみようかと思います、、

先生から許可が出てるのですね。
その点で安心しました。

ただやはり楽なものではなく、私の場合のたうち回るほど辛かったです。

少しでも具合が悪くなったり、何か体に違和感がある場合はすぐに病院に行くようにしてくださいね。

無理だけはなさいませんように><

いちゃん

はい、ありがとうございます…