※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERiKa!
家族・旦那

何かあるとすぐ自分の親を頼る旦那。生命保険、車の保険、奨学金他にも…

何かあるとすぐ自分の親を頼る旦那。
生命保険、車の保険、奨学金他にも色々
親に契約支払いさせてる。

結婚して2年経つけどその前からずーっと
お金だけ渡して払ってもらってる。

自分が何にいくら払ってるかもしらず
保険はどこにどんなのに入ってるのかも知らず。

自分の親はそういうのをちゃんとしてるし
俺ら子供のためにお金が残るように色々入ってるはずだから
信用できる。みたいなこと言って

ぜーんぶ親まかせ。

こないだも車変えたから車の保険の手続きやっといてって
車が来た5分後に電話してた。うちに何も言わずに。

確かにお金の面で信用してないとかないけど
普通親じゃなくて妻のうちがするもんじゃないん?

親名義で契約したら安くなるとかも聞いたことあるけど
もう25なんだし色々知らないのもおかしくない?
契約の仕方とか何も知らない一般常識を知らない人間になっちゃってるじゃん。

生命保険の受取人もうちじゃないみたいだし
親はうちと子供にお金ちゃんとわたすとか言ってるけど
絶対先に死ぬのは親ですよね?

全部うちが支払いとか契約したいんだけど
なんとかならんの?これ。

毎月毎月親の銀行にお金振り込むのも面倒なんやけど。

皆さんの旦那さんの色々な契約とかってどうなってますか?
やっぱ自分でやってますよね?
親がなんかあったときになんも知らない分からないじゃ困るの自分だと思うんですけどどう思います?

どうしたらうちにさせてくれるんでしょうね。
ほんとストレス。

コメント

maki7

自分らでできるようにしないと後々大変ですよね。

子どもらにも教えられないですし、、、

• ERiKa!

ERiKa!

ですよねー。

義母に言うにもいえないんですよね。
    旦那に前から言ってるんですけど
    なかなか義母に言ってくれなくて。
    うちより自分の親の方が信用できるから多分言わないんだと思いますが…

• 5月23日
  • maki7

maki7

それ最低ですよね。
    親のが信用できるとか腹立ちますね( ;∀;)

そういう人は親が死んでから痛い目見ますよね。

うちは主人が全部管理してくれています。
    義実家には絶対頼りたくないので毎回言ってます( ;∀;)

• 5月23日
  • ERiKa!

ERiKa!

さっき仕事中の旦那にLINEしたら帰ったら連絡してみると言ってくれました。

うちもこういうのは人任せにしたくないタイプなので保険の話とかが出ると何かモヤモヤしてしまって…
    旦那があんぽんたんなので義母もこの子には任せられないわと思ってやってるんでしょうけど結婚したら話は別ですよね。

• 5月23日
  • maki7

maki7

ひとりの大人であり、親になったのですからしっかりして欲しいもんですね。

なんとか旦那さんが動いてくれるといいですね。

• 5月23日
  • ERiKa!

ERiKa!

帰ってきたら話すと言っていたけど結局後日になりました。
    多分このままこの話はまたなくなるでしょう。
    諦めずに旦那に説得します。

• 5月24日
  • maki7

maki7

男の人って都合悪いとすぐそれですよね( ;∀;)

根気強く頑張ってください!

• 5月24日
ママン

義母が保険屋さんなのでそこの保険に入っています。契約内容は全く知りません。収入低いの分かってるにバカ高い保険料支払ってます。
独身の頃ならまだいいとして、結婚して子どもも三人目なのにこのままの保険料だったら、もしもの時の為の保険で生活苦になってしまいます💦
結婚したら管理は妻がするものだと思います💦
生命保険の受取人も変更した方がいいかと思います。一度保険会社に問い合わせ、変更手続きしてみてはどうですか?

• ERiKa!

ERiKa!

そうなんです。保険はいいやつに入ってた方がいいからって言って高いんですよね。
    毎月全部で3万も振り込んでるんですけど
    何にいくら払ってるんだか…

勝手にやったら絶対なんか言われますもん。
    旦那から言ってもらうのが1番なんですけど旦那も言いづらいのか自分の親の方を信用してるのかなかなか言ってくれなくて…

契約も親名義で契約してるみたいなんで勝手にしたら絶対なんか言われます。

• 5月23日
  • ママン

ママン

いいやつに入るのもいいですが、お子さんもいて毎月3万は大きくないですか?💦
    旦那さんに一度、「もしもの時のことを考えて妻としてしっかり自分が管理したいからお義母さんと話してもらえないかな?」と相談してみては?👀
    義両親のどちらかが保険会社に勤めてるとかではないんですよね?

• 5月23日
  • ERiKa!

ERiKa!

めっちゃきついです。
    3万がでかくて子供産まれる前から何にそんなお金払ってるのかもうちょっと安くならないのかって旦那に言ってるのに
    今だに3万も払ってます。
    何かを解約したよと聞きましたが結局金額は変わってないんで何のことかよく分からずで。

さっき旦那に言ったら言ってみると言ってくれました。けどそんな話を全く理解できないタイプの人なんで義母にうまく丸め込まれそう(笑)
    義母の友達?が保険屋さんらしいです。
    うちの息子の保険にも勝手に入れててもう受取人も義母だし…
    うーんって感じです。

• 5月23日
  • ママン

ママン

義母もそうでしたが、やっと最近金額下がりました💦それでも毎月3万支払いです💦
    義母のお友達であれば結婚した際に手続きやりそうですがそのようなお話もなかったんですね💦
    親の言うことが当たってて夫婦で話したことも義両親の一言でなかった事になる感じですか?💦
    私も息子の保険「私が払うから!」と言われ入る事になりましたが一度も払う事なく大きな出費になってます💦笑
    義母が受取人になってるのは何故なんですかね?💦
    旦那さんが一言声をかけたなら、電話をかけてもいいと思いますが…お義母さんの知り合いなら話は早いと思うので…

• 5月23日
  • ERiKa!

ERiKa!

なかったですねー。あったかもしれませんがこっちまで話は届いてません。

払うとか言って契約したのに払ってくれないとか詐欺じゃないですか!解約していいんじゃないですか?

結局話すと言ったけど後日になりました。
    このまま話がなくなりそうなので諦めずにまた旦那に言ってみます。

• 5月24日
  • ママン

ママン

なんか、そういう扱い嫌ですね💦あたしも結構そういうのありますよ💦
    行事ごとでも旦那止まりで当日に言われたり…
    「嫁のくせに」と言うならまず、こっちに連絡するのが常識でしょ!?と思います💦

周りに聞いたら義母の勧誘の仕方らしいです💦あたしも上の子の時にあたしが払うから入っときなさいと言われ結局その保険代を払うために臨月まで働いてました💦
    解約すると言ったら額を下げると言って、解約をさせないようにします💦そういうの込みで義両親は信用できません💦

旦那さん説得頑張ってください!!
    最悪、「お前は誰と結婚したんや!」とブチ切れても良いかもしれません👍

• 5月24日
まぁ

親任せってわけじゃないんですが、車以外の旦那さんの保険って子供の頃からのだったりしません?

うちは子供の頃からの共済があるらしく、入院や事故系はそれでカバーできるので、そっちの保険については入りませんでした。

共済なので月々2000円、親の口座から引き落とされてるので、その他の保険に入った時に自分の口座に変更したり、受取人を変更しようとしましたが、別件で親ともめて絶縁状態になったのでそのままにしていました。

そして最近主人が救急車で運ばれて入院手術の可能性があったので、保証内容と受取人について問い合わせたところ、正直もう解約されてるかなと思ってましたが自動引き落としだからか継続されてるようで、受取人は引き落とし口座だけど、入院手術の場合は本人、死亡時は配偶者が優先されると決まっているので、口座変更さえすれば受け取れるから、入院決まったら連絡くださいとのことでした。

結局異常なしで入院もしなかったのでそのままになってます。

自分のお子さんの保険については奥様が手続きなどされてるんですよね?
うちの主人は仕事がかなり忙しいので、時間がかかるから全て私がやってますよ。
車の保険についてはうちは車持ってないので無知です。
必要があれば(ご両親亡くなるなどして)調べると思うし、受取人が気になる場合は問い合わせてみたらいかがですか?
妻だと手続きさせてくれるかもしれませんよ。

• ERiKa!

ERiKa!

生命保険はいつから入ってるか分かりません…
    どこの生命保険でどんな保証内容かはこないだやっと聞けてその書類も親からいただきました。
    口座変更さえすれば大丈夫なんですか?

ちょっと問い合わせてみようかな…

• 5月23日
  • まぁ

まぁ

入ってるのはあくまで本人なので、成人してれば親より妻が優先されると思います。
    少なくとも共済は妻が優先でしたので…
    もちろん口座変更も親に許可なく変更可能だそうです。

• 5月23日
  • ERiKa!

ERiKa!

さっき問い合わせたら引き落とし口座の人の許可が必要と言われました。ja共済なんですけどね(´ω`;)

• 5月23日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね😰💦
    まさか引き落とし口座は義両親になってたりするんでしょうか?
    もしそうなら、義両親が先に亡くなると思いますが、その場合どうなるんですかね…😵
    書類等色々もらったということはもうご主人の口座になってるのかな?
    モヤモヤですね😥

• 5月23日
  • ERiKa!

ERiKa!

引き落とし口座は多分義母の口座で
    受取人は義父になってました。
    ややこしくてややこしくて…
    あちらが先に亡くなる前にどうにかしておかないとめんどくさいことになりそうですよね。

早く話を終わらせたいのに今日は話してくれませんでした。
    いつになることやら…

• 5月24日
A

私の義理母が保険屋なので色々管理されてました。
ですが籍を入れたと同時に受取人変更してもらいました。
保険とかってすごく複雑で下手したら貰えないとか色々あると思います。もし可能なら旦那さんも2人でそのへんのお話をしてそろそろ二人でしっかり考えていこうと伝えた方がいいかもしれないですね。

保険内容も知っておきたいし、何かあってからあたふたするのは嫌だし……と。保険のやりくりは本当にめんどくさいですよ。私も同じ会社で働いているので……。とにかく親離れをさせないとですね。
お母さん立ちに頼らず解決しようと!分からないことは聞いていこうと。

• ERiKa!

ERiKa!

さっき保険屋さんに問い合わせしたら大体の奥さんは結婚を機に受取人をかえると言われました。
    普通はそうですよね。けどあっちから受取人変えようかとかこっちが保険の話をふってもこんな保険だから大丈夫よしか言われず。

さっき旦那に言ったら言ってみると言ってくれました。義母がなんて言うか分かりませんが。

• 5月23日
ぽんず♡

うちも旦那の生命保険はお義母さんが管理してます。
結婚を機に、新しい家庭を築くにあたり、ライフプランを見てもらうために、旦那がどういうものに入ってるのか見せて欲しいとお願いしたら、なんかよく分からない紙を見せられ、しかもすごく嫌そうでした。
解約する訳でも、変更する訳でもないのに、こっちが、はぁ?って感じです。
ほんと、先々困るのはこっちなのに、どういうつもりなのか分かりません(。-_-。)

• ERiKa!

ERiKa!

うちも聞きました!資料を持ってきてくれましたが1番肝心なもしものときに必要な書類はちゃっかり私が預かっておくねと持って帰って行きました。
    義母も嫌な感じでしたよ。自分の可愛い可愛い子供だから大人になってもそういうの管理しておきたいんですかね(笑)
    甘やかすから世間知らずの男に育ったんだよって言ってやりたいです。

生命保険とか先に死ぬのは親なんだから親が受取人だったら本当意味ないですよね。

• 5月23日