※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せでしか寝ないので心配です。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか?

うつ伏せでしか寝なくなってしまったーーーーーっ(´Д` )
昨日真夜中の授乳後、うつ伏せで寝つくのを待つ→仰向けにする→起きてバタバタ→ゴロンとうつ伏せになる→...を繰り返すこと1時間半。
うつ伏せのまま寝かせるのは怖いので(低出生体重児だったため乳幼児突然死症候群が心配で...)眠気と闘いつつ見守ってました...
同じような方おられますか?(´Д` )
どうすればよいのでしょう(´Д` )

コメント

こってぃ

うつ伏せって、お腹が布団に付くから安心するみたいです。
うちもその頃からうつ伏せでしか寝ませんでしたが、自分で顔をずらして呼吸しているので特に気にしませんでした。
もし怖いなら、両サイドに寝返り防止クッションを置いてみてはいかがでしょう!?あまり意味は無いかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。
これは寝返りしてすぐ頃ですが、こんな風に自分で気道確保してませんか??

• いちご

いちご

娘ちゃんかわいいですね♡うち髪の毛がくるくるボサボサです笑
    寝返り防止で水を入れたペットボトルを置いてみてるのですが、それはうまく仰向けで寝てくれたときの話で、起きてる間はうつ伏せになりたいらしく体をよじって嫌がります(^_^;)
    顔は横向いてるので窒息は心配してないのですが、SIDSが怖くて...(;_;)気にしすぎなのかもしれませんが。

• 5月23日
ペケーニョ

うちも5ヶ月位からうつぶせ寝が好きみたいです(^^;;

最初は心配で寝られませんでしたが寝返り返りが出来ればよっぽど大丈夫と聞いたのでまわりに窒息の原因になりそうなものを置かないようにしてそのまま寝かせていました!
枕もやめちゃいました!

• いちご

いちご

そうなのですね!
    うちはまだ寝返り返りできないのです(^_^;)でもうつ伏せになりたがる中途半端な時期でして...
    寝返り返りできたらそれはそれで、転がってく範囲広くなって大変そうですけどね(^_^;)

• 5月23日