※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

予防接種後に熱が出て心配。寝ている息子に水分を取らせる必要があるか不安。同時接種の副反応についても不安。病院を変えるべきか悩んでいます。

今日二回目の予防接種でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合をしました。
夕方頃から熱がでて、38度を超え、夜間の病院で診てもらいましたが多分予防接種の副反応だろうと
もっと早くに気づいてあげれなく息子には申し訳ないです…
とりあえずよく寝てくれるのですが、寝てる時はわざわざ起こして水分をとらせなくても大丈夫でしょうか?😣
また同時接種だからと言って副反応があるかどうかは関係ないと小児科の先生がおっしゃっていたのですが、色々調べてると同時接種で乳児が死亡した例があるなど怖くなってきました😭
こういう症状があれば受診してくださいなど注意点も教えて下さらず説明もなしでブスブスブズっはいおわりでーすみたいなのが普通なのですか??😥
病院変えたほうがいいのでしょうか…

コメント

うちの小児科も特に説明はなくて、打ったら終わりです。
一応接種後の過ごし方を書いた書類を渡してくれますが。
どこもたいていそんなものでした。

私は熱が高くて汗もたくさんかいてるようなら、夜1回くらいは起こして水分をとらせてました。

早く熱が下がりますように(>_<)

• まろん

まろん

なるほど…
    そういうものなんですかね😥
    脱水症状が心配なので一度起こしてミルク飲ませてみることにします
    ありがとうございます

• 5月23日
きなこ

お子さん心配ですね( ; ; )
4種類も同時にうてるんですね。
私のかかってる小児科は、同時接種は2種類までと決められてました。
説明はほしいですよね(・ω・`)
いい印象がないのなら、他の所をあたってみてもいいかもしれないですね。

• まろん

まろん

友達にも一気に摂取しすぎといわれ心配で…
    せめて説明ほしいですよね
    終わったらあ、もう終わりなのでお帰りになってくださいっていう感じで…
    他の病院さがしてみます😭

• 5月23日

うちの娘も熱出ましたよ!(予防接種の翌朝でした)
同時接種で、何に反応したのかは分からないです。

ぐっすり寝てる時はそのままにして、起きた時によく授乳しました。

私が行ってる病院は住んでる地域で1番人気ですが、特に説明はないですよ。私も38.5℃の熱だったので風邪だったら嫌だなと思って連れて行きました。
明日になっても熱が下がらなかったら来てね!と言われて、翌日には何事もなかったようにケロっとしてました。

• まろん

まろん

今38度ちょっと熱があり、これ本当に下がるんか?!とアタフタしております😣💦
    とりあえず明日下がらなかったら受診といわれたので下がるのを祈るばかりです

• 5月23日
りぼんりぼん

息子も4種類打って熱出ましたよー!
たぶん4種類打つのは二個違う小児科行っても打ったので普通かなと思いましたが、説明ないのは微妙ですね💦

打つ前に激しい運動はしないで下さい、副作用で熱出るかもなので、熱出たら様子見て下さいって言われていたのにスタジオアリスで写真撮影をしてたぶん疲れもあって、熱出ました…>_<…
反省です。。とりあえずよく寝ていて、起きたらミルクをよく飲むなら大丈夫かと思います!息子も、高熱なのにミルクがぶ飲み、ご機嫌だったので翌日には大丈夫でした!早く良くなりますように…>_<…♡

• まろん

まろん

疲れからも来るのでしょうね😣
    息子幸い吐いたりとかなくミルクだけはがぶ飲みしてくれるのでとりあえず様子見です
    麦茶やポカリを完全拒否なのでこういう時大変です😥

• 5月23日
やまとmama

私の息子も4種類打って、まろんさんのお子さんと同じく2回目の時に発熱しました😣
そして同じく夜間救急で診てもらいました!
小児肺炎球菌が発熱しやすいみたいですね💦💦
心配ですよね(TT)
息子は翌朝にはケロっとしていました😄
早く良くなると良いですね😣

同時接種は、市から配布された資料などをよく読みましたが、個人的には問題ないと思います。
しかし説明がないのは微妙なので、他の病院を探してみても良いかもしれませんね💦

• やまとmama

やまとmama

夜中一度ミルクあげてみてください😄

• 5月23日
  • まろん

まろん

1回目大丈夫だったので今回も大丈夫だろうと余裕をかましてたらまさかのですね😣
    早く元気になってほしいです
    他の病院さがしてみます😞
    起こしてから一度ミルクのませてみます☺️

• 5月23日