※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆまる
ココロ・悩み

男の子を出産後、NICUで治療中。里帰り中で息子に会えず、寂しさと不安で苦しい。初めての子育てで悩んでいます。

5月16日(火)に3230gの男の子を出産しました( *´︶`*)産まれてから息子はお腹から外の世界に出てきた時のストレスからか、ミルクがうまく飲めず、嘔吐をくり返し脱水症状を起こして、現在NICUで治療を受けています(´;ω;`)

私自身は5月21日に病院を退院し、里帰り中の実家に帰ってきています。産後であまり無理ができず、毎日はNICUに息子に会いに行けません・・・。寂しいです。もう愛しい息子は同じ世界にいるのに、一緒に暮らせない。子育てを初めて頑張っている方には、私の悩みは贅沢な悩みなんだと思います。身体を休める時間があるのですから。ですが、息子に会えないどうしようもない不安と寂しさでくるしいです。

心が苦しくて、話を聞いて欲しくて投稿してしまいました・・・不快に思われる方がいたら本当にすみません。

コメント

ゆうゆ

出産お疲れ様でした!
私も産後すぐNICUに息子が入院してましたー!!
大変でしたね😣そして心配ですよね。。
私でよければお話聞きますよ☆

• さゆまる

さゆまる

ありがとうございます( *´︶`*)
    初めてのお産が終わり、これから母児同室で子育てが始まる!頑張ろう!と思っていたところでの突然の息子のNICUに入院。退院もまだまだ未定で、会いに行けない日は、歌を歌ってみたりして寂しさを紛らわせています・・・(><)

• 5月23日
  • ゆうゆ

ゆうゆ

分かります、分かります!!すごく寂しいし不安ですよね😣
    私もすごく寂しくて、家にベビーベッドやら何やら準備してたのに…って毎日泣いてました!私も産んだのが夕方で、次の日の朝には救急で運ばれていってしまったので、ほぼ息子との時間もなく、産院では他の赤ちゃんの泣き声や抱っこしてるお母さん達…指導とか受けるのも辛かったです。
    何なら、私看護師でだいたい分かってるんで、指導いらないですって言いたかったくらい。
    そして退院前日の診察時間、部屋で待機してて呼ばれて診察が終わった順から赤ちゃんを連れて部屋に戻っていくんですけど、見事に最後に呼ばれた私は診察室前で赤ちゃんを抱っこしていくお母さん達を目の前で見て、新生児室で寝ている赤ちゃんを目の前で見て…もうウルウルしてたんですけど、診察室入った途端大泣きしました!
    でも、結果から言うと、あの時息子は体を休める時間をくれたんだなってすごく感謝してます!
    私は実母と同居で、実母も仕事休む予定だったんですけど、息子が帰ってこない事で、普通通り仕事行っちゃったので、家事・炊事とこなさなければならない状況だったのと、家にいても泣いてばかりだったので、ミルクも中止だったけど飲めるようになれば飲ませるし、おっぱい止まっちゃうから搾乳してきて!って言われてたので、毎日午前午後と面会時間全てずーっと息子のところにいました!

• 5月23日
  • さゆまる

さゆまる

赤ちゃん用品、私も準備万端です😭わかります!産まれたての赤ちゃんの鳴き声・・・私の息子は何故かあまり泣かないので。元気な鳴き声を聞いたことがあまりありませんでした。他の赤ちゃんの元気な鳴き声を聞いて、あぁ元気だななんて悲しい顔で微笑んでいる自分がいました。
    ゆうゆさん看護師さんなんですね( *´︶`*)赤ちゃん、これからの子育て心強いですね!
    体を休める時間をくれた・・・今の時間は無駄じゃないですね😊
    息子からの初めてのプレゼントですかね。なんて😌💦
    息子さん、毎日お母さんがいてくれて、面会に来てくれて、きっと嬉しかったでしょう😊私は面会に行ってもなんだかNICUの雰囲気に負けてしまってあまり長くいられなくて💦ずーっといたいんですけど、遠慮していまいます😭

• 5月23日
書き出そう

出産おめでとうございます☆☆

わたしは、さゆまるさんや、他の方のように離ればなれにはなりませんでした。

でも帝王切開でカンガルーケアできなかったり、当日抱っこしたりできず、
胸に?羊水が残って?少し苦しそうにたまにするよーと言われて、かわいそうだと涙がでたり、術後できついから、もう赤ちゃん連れてくねって気遣いしてもらったことが、望みではなかったので寂しく。

これだけのことが辛かったです。

だから 離ればなれになって
一人でおうちに帰らないといけないさゆまるさんは
どれほど辛いだろう。。って
思いました。

わたしが想像できないくらい
寂しいし、心配だし、お辛いでしょうね。。

贅沢と仮に思われても
さゆまるさんには
とても心苦しい状況ですよね。

早く会いたいですね。
早くお隣で眠りたいですね。

お手紙書いてあげたらどうでしょうか(^ー^)
ラブレターです♪

• さゆまる

さゆまる

ありがとうございます・・・読んでいて心が楽になりました。
    早く会いたいです。
    早く隣で眠りたいです。
    なんでもしてあげたいです・・・!
    ラブレター!いいですね♡たくさん伝えたいことあります。産まれてきてくれたこと、どんなに幸せか伝えたいです😌

私の気持ちに寄り添ってくれて、本当にありがとうございました😭嬉しかった・・・です。

• 5月23日
  • 書き出そう

書き出そう

グットアンサーありがとうございます。

なんでもしてあげたいですね♪

ラブレター書いて下さい♪
    わたしも 産声聞いたときの感動が忘れられません!生まれてきてくれてありがとうですね、本当に!

今思い出しましたが
    産後
    妊婦時期や出産についてや、入院中のことを記したいと思って頑張りましたが、思うように時間がとれませんでした!

今 なにか そーいう記録的な物を記す時間にしたり

あと病院で撮った写真を整理するのも割りと大変だったので
    そういうことをして
    赤ちゃんへの愛情をもっともっと膨らますのもいいと思います♪

でも、身体をしっかり休めて
    出来るだけ 回復した身体でお迎えしてあげれることが
    赤ちゃんへのプレゼントにもなると思うので
    無理しないで、ゆっくりすることも忘れないで下さいね(^ー^)

• 5月23日
  • さゆまる

さゆまる

生まれてきてくれて、ありがとうです😭
    そうですね!今の時間がある日々、貴重です。育児日記を買ってあるので、少しずつ記していきたいと思います😊

写真も少しですが・・・整理しようかなと!
    息子がいつ退院するか未定なので・・・身体の回復は毎日横になるようにします😃無理しないでゆっくりしますね!

• 5月23日
みみ

私も最近出産し、黄疸が出てしまい1日だけですが、娘と退院できず同じ思いをしました!
とっても寂しくて涙しましたが、今考えるとすごく無駄でした😂
休める時にしっかり休んでください!!
これから長い子育てが始まり毎日一緒にいられるようになりますよ♡

• さゆまる

さゆまる

私の息子もNICUに入院してから、黄疸も出てしまい光の治療も受けています(><)
    1日だけでも会えないと寂しいですよね・・・(´;ω;`)
    長い子育てが始まってからでは、休めないですよね💦今のうちに身体を休めないと!毎日一緒にいられるのを楽しみにしつつ、身体をしっかり休めます。
    ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月23日
kawamama

贅沢じゃないと思いますよ。
やっと会えた我が子に会えないなんて寂しいですよ💧
早く元気になってお家に帰れるといいですね🎵

• さゆまる

さゆまる

会いたいです・・・寂しく思うのは当然ですよね( ̄^ ̄゜)自由な時間を持てるのは、贅沢だと思っていました💦
    私の両親、親戚、友人も赤ちゃん抱っこさせてねと待ってくれています。元気に帰ってきて欲しいです(´;ω;`)

• 5月23日
  • kawamama

kawamama

待ち遠しいですね💕
    帰ってきたら目まぐるしい育児が始まります!
    今は帰りを待ちながらゆっくり体を休めて下さいね。

• 5月23日
  • さゆまる

さゆまる

待ち遠しいです😊はやく抱っこしたい・・・。今はゆっくり体を休めます😌ありがとうございました!

• 5月23日
Eri☆

私も出産して先日まで息子はNICU.GCUに入ってました😓
1ヶ月以上離れ離れで辛くて辛くてどうしようもなかったです😭
でも今は体を休めて会いに行ける日に会いにいけばいいと思いますよ!

お話いくらでも聞きますよ🤗

• さゆまる

さゆまる

1ヶ月以上も離れ離れだったんですね・・・息子はまだ入院して7日間目です。毎日が長く感じるんです😭

私の母に付き添いをお願いして会いに行っているのですが、息子に会えた時は幸せすぎて、実家に帰ってきたときの寂しさがすごいです(´;ω;`)
    お話聞いてくださってありがとうございます。

• 5月23日
  • Eri☆

Eri☆

1ヶ月半離れ離れでした…
    私も母に車で送り迎えしてもらっていたんですが往復2時間ちょいかかるし、母も年配なので一日置きで辛かったです😭

会えない分会った時沢山抱っこしてあげてください♡

• 5月23日
  • さゆまる

さゆまる

1ヶ月半も・・・考えられないです😭はやく退院して欲しいと毎日思ってしまいます😢

明日会いに行く予定です!抱っこさせてもらえたら嬉しいんですけれども・・・たくさん話しかけて、いろんな息子の表情を頭に焼き付けてきます😌

ありがとうございました( *´︶`*)

• 5月23日
ママリ🔰

私ではなく兄夫婦ですが、娘ちゃんを1200gで産んで3ヶ月くらいNICUにいました。
兄は平日仕事なので土日、奥さんは母乳届けに2日に1回は病院に通っていたようで、かなり大変そうでした。
お子さんに会えなくてお辛いと思いますが、いま一生懸命お外の世界に慣れようとしてますので、もう少しの辛抱ですよ。
無事に退院したら毎日一緒にいれますからね‪☺︎‬

• さゆまる

さゆまる

みどさんの兄夫婦の奥様!母乳を届けられていたのですね( *´︶`*)愛を感じます( ̄^ ̄゜)そうですよね・・・!お外の世界に頑張って慣れようとしている・・・。息子の頑張りを私の寂しさを理由に無駄にしてしまいそうでした。もう少しの辛抱ですよね!毎日一緒にいられるのを楽しみに待っています。
    ありがとうございました😊

• 5月23日
たまには温泉でも行きたいなー

いや、むしろ良いお母さんだなぁってちょっと涙が出そうに……
私は娘を産んで、持病もあり里帰り出来ずに無気力になっていました。
ああ、妊婦に戻りたい。
ああ、独身に戻りたい。

本当にダメダメな母親でした……だから産後でお疲れの中こんなに息子さんを思えるお母さんは本当に素晴らしいというか、良いお母さんだなぁと純粋に思いましたよ‼私は‼

息子さんにも良いお母さんを持ったね✨✨✨✨と伝えてあげたいです。

• さゆまる

さゆまる

泣きそうです。
    いいお母さん・・・ですかね(´;ω;`)ありがとうございます!こんなにもあたたかい言葉をいただけて、嬉しいです。
    あべのハルカスさんはダメダメな母親なんかではありません!
    持病をお持ちなのに、頑張っているではないですか・・・娘さんきっと幸せですね( *´︶`*)大好きなお母さんが毎日そばにいるのですから( *´︶`*)

• 5月23日
ゆり

出産お疲れ様でした!
わかりますよー寂しいですよね。
私は双子帝王切開で産んだんですが、長男の方が低血糖で5日NICUに居ました。
1人は同室で一緒にいれるのにとか、産まれてすぐに側に居てあげられないなんてとか、1人見てるからもう1人は今頃どうしてるかとかいろいろ考えて涙がとまりませんでした。
きっと産後のホルモンのせいもあると思います。
5日間NICUに通いましたが、会いに行く度にあの雰囲気というか、なんというか…集中治療室って感じが余計に私を不安にさせてたと思います。
みんな生きるために戦ってるから当然なんですが…。
ただ初めての出産だったので、最初から2人同時に同室じゃなくてよかったのかなって今は思いますし、あんなに小さくてNICUにも入ってた子がこんなに大きな声で泣けるようになるなんて!ってかんじで、今は2人同時によく泣きますがイライラするより感動するかんじです。
たった5日だし、周りから見たら大袈裟かもしれませんが一緒に居られるようになったら感動が多いと思いますよ(о´∀`о)

• さゆまる

さゆまる

ありがとうございます😊寂しいです。つい最近産んだばかりなのに、息子がそばにいないのが心ぽっかり穴が空いてます。
    ゆりさんは双子ちゃんを出産されたのですか😃すごいです✨側に居てあげられない、今頃どうしてるかって、やっぱり離れていると考えてしまいますよね・・・。私もそればかりです。
    NICUの雰囲気、なんというか張り詰めてますよね・・・息子に会いに行っても長居しては行けないと思ってしまって💦あまり長くはいられない自分が嫌になります。
    わかります!感動するかんじ・・・!会う度に顔がしっかりしてきて、ミルクも飲めるようになってきて。この先一緒にいられるようになったとき、嫌に思うことより、きっと幸せと思うことの方が多いんじゃないかって。思います。
    たった5日だとか、大袈裟なんて絶対にそんなことないです(´;ω;`)
    息子が退院して一緒にいられる毎日を楽しみにしています😊
    きっと感動することが多くて涙腺崩壊ですね😂ありがとうございました!

• 5月23日