※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっく
妊娠・出産

逆子で帝王切開になる場合、限度額適応認定証と高額医療費は別物ですか?会社にどちらかを申告すれば大丈夫でしょうか?帝王切開以外に何か対応が必要か病院で相談したいが、助産師の態度に困惑しています。

逆子で帝王切開になるみたいなんですが、ちょっとお金の事で色々調べてたら分からなくて。。
限度額適応認定証と高額医療費は別物ですか?
どちらかを会社に言えば大丈夫なんですか?
ちっとも分からず(´・ ・`)一応旦那さんの会社に高額医療費のやつはいったんですが、帝王切開になることで他に何かする事はありますでしょうか💦💦

今日病院で聞きたかったんですが助産師が「もう逆子治らないと思うし、帝王切開ならお産の復習しなくても大丈夫だから」とか「帝王切開になる」っていう時毎回鼻で笑いながら話されてなんか気持ちすごく落ちてしまって聞けず。。私だって自然に産みたいと思ってたのに言う時にバカにしたように笑わなくてもって💦
すいません。なので教えて頂けたらと思いまして、よろしくお願いします。

コメント

💋

切迫で入院してて、限度額認定証貰いましたけど、治療費とかなので、高額医療費?は多分手術とかじゃないんですかね?
帝王切開なら保険からお金降りたりするので保険かけてるなら内容確認して見るといいですよ😲💞

• むっく

むっく

ありがとうございます♡保険会社に問い合わせてみます!

• 5月23日
san

こんばんは(^ ^)
高額療養費制度と限度額認定はほぼ同じものです。
限度額認定証は、世帯の所得に応じてですが、医療費の自己負担額が支払い時に上限額までとなる制度です。
なので、帝王切開で入院となる前に、ご加入の保険組合への申請が必要です。
高額療養費制度とは、限度額認定証をもらいそびれた場合に、負担した医療費があとから戻ってくる制度です。
一時的に医療費を負担するかしないかの違いです(^ ^)

入院何日につき何万円とかの民間に入られているようであれば、それは保険会社さんに問い合わせた方がいいと思います。

高額療養、限度額認定は公的な制度ですが、医療保険に関しては任意なので(^ ^)

• むっく

むっく

高額医療費のを旦那さんの会社に頼んだので認定証くるらしくそれで大丈夫ですかね?💦
    あとは生命保険会社にも問い合わせします!

• 5月23日
  • san

san

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    大丈夫ですよ!
    ご自身の保険証の保険者より認定証の交付があると思います。
    例えば5月中の入院で限度額認定証を病院の窓口に提出するのが6月になってしまった場合は、5月分の医療費は高額療養費制度として払い戻し、6月分は限度額までの支払いという形になります。
    とにかく認定証きたら早めの提出がベストかと(^ ^)!
    ただし対象になるのはあくまでも医療費のみで、個室代や食事代は別途の請求になります。
    そのあたりは入院の明細書を見てご確認ください(^ ^)

帝王切開だって立派なお産です✨
    がんばってくださいね♡

• 5月23日
ひまり

多分一緒な気もします!
どちらか作ってれば大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• むっく

むっく

そーなんですね!高額医療費のを旦那さんの会社には伝えたので大丈夫ですかね!

• 5月23日
ハウル

私も帝王切開予定です!

バカにされたら落ち込みますよね(>_<)

高額医療費の限度額を適応してもらうために、会社(を通して健康保険)に申請して限度額認定証をもらうって思ってました!

生命保険って入ってらっしゃいますか?

私はとりあえず、限度額認定証の申請をするのと、

生命保険会社に保険がおりるか問い合わせをしました!

• むっく

むっく

助産師さんじゃ帝王切開になったら私には関係ないですもんね💦それにしても治らないからって笑って言われて本当嫌だったです(´×ω×`)

高額医療費の認定証?旦那さんの会社から出るみたいなのでそれと、今日生命保険会社に問い合わせてみます!

• 5月23日

高額な医療費になるときに、限度額認定証を申請するのですが、
申請したその月から適応なので、早く申請した方がいいですよ!

• むっく

むっく

一応昨日旦那さんの会社に高額医療費のやつはお願いしました!

• 5月23日

私も帝王切開でした。
ご主人の会社で限度額認定証を発行してもらって病院に提出すれば大丈夫ですよ。
退院前に提出すれば保険適用分は安くなりますよ。

帝王切開は保険適用なので生命保険会社の医療保険に加入されていれば出ると思うので連絡してみてくださいね。

帝王切開も立派なお産ですから落ち込まずに自信を持って赤ちゃんを迎えてあげてくださいね!

• むっく

むっく

帝王切開なんですね!早くてあと4日後に手術でテンパってます私💦
    帝王切開も出産ですもんね!頑張ります!!

私、旦那さんの会社に高額医療費の方発行してもらう手続きにしてしまいました( °Д°)

• 5月23日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    それで発行されるのが限度額認定証ですから。

• 5月23日
  • むっく

むっく

詳しくありがとうございます😣💦
    実は調べてもよく分からなくて泣きそうでした。違うのお願いしてしまったのかと(´×ω×`)

• 5月23日

退会ユーザー

手続きせずに一度全額支払うと、高額療養の対象ですよっていう連絡があるので、みなさんはそのことを言われているのだと思います。

高額療養費制度とは、所得額によって保険適用の支払いが一定額を超えると加入している保険会社が負担してくれるというものです。
    はじめから超えることがわかっている場合や可能性が高い場合は前もって会社に連絡して限度額認定証を発行してもらい病院に提出すれば、病院が計算して患者さんは限度額までしか払わなくていいのでラクっていうだけです。

安心してくださいね。

• 5月23日
@小さい恐竜のママ

支払う前に提出するのが限度額認定証(収入に応じた支払額+保険適応外分のみの支払い)
支払った後に請求するのが高額療養費制度(一度全額払って、返金してもらう。2〜3ヶ月かかります)
です!

• むっく

むっく

とりあえず高額医療費の認定証くるらしいです!でも最初全額払ってだときついですね(´×ω×`)

• 5月23日
さくらもち☆

限度額認定証は支払い前に用意して金額を抑えるもの

高額医療費請求は産後請求書領収書のコピーを送ることにより約3か月後に収入によって決められた区分よりもかかったお金が戻るものです。

食費、部屋代差額、薬代等は別途なのであくまでも手術費に適用されます。といっても帝王切開なら42万の一時金でおさまるはずなので食事代やおむつ代など産後かかったものの請求だけで済むはずです。よほど高い病院でなければですけども💦

出産前に用意できるのであれば手続きに3週間〜一ヶ月半ほどかかるので限度額認定証を早めに申請したほうがいいです。

協会けんぽなどでしたらネットで用紙ダウンロードできますし、会社伝いじゃなくて社保の会社に直接申請したほうが手続きが早いです。本人が電話したほうがすぐに対応してくれます。会社伝いだと一ヶ月以上かかることもあるそうです。

• むっく

むっく

帝王切開になると高いんじゃないかと思い支払いの時にどかーんって請求されても払えない、どーしよってなってました💦
    一応一時金とプラス16万病院に渡してあるので大丈夫だといいです(´△`)
    産院決めてから分かったんですが私の通ってる所普通より高いようで失敗しましたー😵そんなに違いあるなんて知らず。。

• 5月23日
  • さくらもち☆

さくらもち☆

帝王切開は手術なので保険適用されるので実際は60万くらいかかってますが請求は半分くらいで済みます。
    予約金かなり高額ですね💦 普通分娩でも+16万なら十分だと思いますよ☆

• 5月23日
  • むっく

むっく

良かったー!!
    詳しく本当ありがとうございます😣💦
    やっぱり高いですよね😫綺麗だけど何がそんなによくて高いのかちっとも分からないですけどね(笑)

• 5月23日
かな

相談されてる内容とは違いますが、私は37週に入る時に逆子治りましたよ!!!
寝る前にハーブマッサージというので肩や背中を温めてお腹を緩ませた後に逆子体操をしていたら戻ったみたいなので!
もう治らないと思うなんて言われたら嫌ですよね!!帝王切開の日取りを考えてから戻った方も知り合いでいましたよ!てちさんの赤ちゃんも戻ってくれますように><✨✨✨✨

• むっく

むっく

いいなー!!(´×ω×`)
    旦那さんの周りの奥様も治ったよって聞いたらしく、手術を38週まで伸ばして貰ったらどう?とか教えてくれました🤗
    お腹温めて逆子体操してるのに33週位から全く治りません(笑)ガンコです😣

• 5月23日