※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で足や顔が浮腫み、辛いです。むくみ対策を教えてください。

妊娠8ヶ月に入ってから、足や顔が半端なく浮腫むようになりました(。-_-。)血圧も普通で、病院ではとくに注意されないのですが、かなりむくんでいて辛いです、、、とくに足がすごくむくんでいて、靴が入らなくなってきました。みなさん、どんなむくみ対策をしていますでしょうか?食生活やマッサージ等、なんでもいいので教えてほしいです(´・_・`)

コメント

はっぴー02

あたしも妊娠中浮腫んで大変でした~
あたしも靴履けなかったので
クロックスサンダルでした!笑
あとは冷やさないとか食生活ですね!
塩分控えとかです!
お風呂入ってる時に
マッサージしてました!

  • みい

    みい

    やっぱりお風呂は大切なんですね!昨日ぬるま湯の長風呂をしたら、多少むくみが取れました 😭💕

    • 5月23日
deleted user

寝るときに足元にクッション敷いてます😊✨あとはマッサージですかね🤔もうスニーカーもパツパツなのでクロックスです(笑)

  • みい

    みい

    わたしもずっとサンダルです!スニーカーきついですよね、、、

    • 5月23日
きなこ

私もむくみだけ酷かったです(・ω・`)
元々むくみ体質だったので覚悟はしてましたが。。。
普段(今もですが)愛用してた、着圧靴下を履いてました。
メディキュットってやつです。
あとは寝る時座ってる時、クッションなどで足を高くして過ごしたり。
むくみはツライですよね( ; ; )
私は産後もしばらくむくみ続きました。
指輪ははめてますか?
日頃から抜いたりしてたがいいかもしれません。

  • みい

    みい

    きなこさんに言われて、指輪を抜きました!全然外れなくて苦労しました、、😭😂💦足も高くして寝てみようと思います!!

    • 5月23日
paku*

私もむくむようになってきました😵
やっぱり塩分控えると違いますね❗
濃い味の物食べるとむくみやすい気がします😭
あと、夕方から夜にかけて出るむくみはお風呂上がりにマッサージしてから寝るようにしてます🙆
これでみいさんが改善されるかわかりませんが…

deleted user

浮腫み辛いですよね💔
私も血圧や体重は問題なかったですが、後期は浮腫んで朝起きた時に足の裏が痛くて歩くの大変だったり、靴がきつくなって買い足したりしました💦

一番は塩分は気を付けました!味噌汁や汁物の汁は飲まずに具だけ食べる。全体的に薄味にする。
寝る時にメディキュットも履いてましたが、これは気休めにしかならず💔
便秘でも浮腫みました⤵︎薬も飲んでましたが五日間とか出なくて..😢😢
あとは運動して血行良くして、マッサージしてました><

これからどんどんお腹も大きくなるので浮腫みも辛くなるかと思いますが、助産師さんにも相談しながら頑張って下さい✨

♡a-chan♡

私も浮腫みが酷く靴が入らなく痛みもあります😭💦💦
加圧ソックスを履いてクッションに足を乗せて寝てます!✨
あと浮腫みが出てからお味噌汁を飲むのをやめたり、カリウム(バナナ)を摂るようにしたりしてます!✨
色々対策してますが横になる時間を長くすることが一番効果あります😭笑

よーこ

私は足を高くして寝たり、
その状態で足首の上下に
動かしてましたよ!
後、
医療用の弾性ストッキング履いてました!