※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km14
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの朝食について教えてください。現在は食パン半分やお粥90gなどを食べさせ、その後に母乳を飲ませています。

生後10ヶ月の息子のママです。
同じくらいの月齢(10ヶ月以上)のお子さんをお持ちのママさん、朝食はどのようなものをどれくらい食べさせていますか??よかったら教えてください(๑′ᴗ‵๑)今は食パン半分(20gくらい)お粥の時は5倍粥を90gくらいに規定量のお魚や豆腐ハンバーグ、野菜とフルーツを合わせて40g〜45g食べさせいます。そのあとに母乳を飲ませています。

コメント

ksママ

お茶碗1杯上の子と
一緒にふりかけ
ご飯たやったり
食パン半分やったり、うどん
半たまやったりです💦

• km14

km14

コメントありがとうございます。
    おかずはなしってことですか??
    ふりかけご飯いいですね(๑′ᴗ‵๑)
    今度試してみます( ´ ▽ ` )

• 5月22日
  • ksママ

ksママ

バタバスるんで
    作れないです💦
    トマト勝手に
    食べてたり
    しますけど💦

• 5月22日
  • km14

km14

子供1人でもバタバタしちゃうからお二人お子さんいたら余計バタバタしちゃいますよね(>_<)勝手にトマト🍅食べてるんですね(。 ゝ艸・)

• 5月22日
  • ksママ

ksママ

基本はお昼と夜で
    おかず、野菜とってます!
    めんどくさがりなんで
    あんまり気にしてない時もありま💦

• 5月22日
ひなっこ

お粥(3倍~軟飯)80g
みそ汁(豆腐、きのこ類、野菜、わかめなど日によって変えます)50g(具の重さ)
卵焼き 卵1/3個分

足りない時はこれにバナナやヨーグルトや食パン、ロールパンなど満足するまであげます☺︎

おかゆなしで食パンだと六枚切り一枚分くらいはぺろっと食べます( ´-` )
うちはミルクで、離乳食後にミルクを120飲ませます(^^)あげない時もあります!

• km14

km14

お味噌汁もいいですね(๑′ᴗ‵๑)
    卵焼きかぁ〜うちの子卵アレルギーなのでまだ卵はチャレンジ出来ないんですよ(>_<)
    満足するまであげてるんですね!!
    どれくらいまでなら食べさせていいかわかんないから難しいですね(>_<)
    ミルクなんですね(๑′ᴗ‵๑)
    やはり飲む時もあれば飲まない時もありますよね(๑′ᴗ‵๑)うちの子食後ギャン泣きしたり食べてる時にも泣き出すからついつい食後に母乳あげてるんです…たまに飲まない時もあるんですけど…

• 5月22日
  • ひなっこ

ひなっこ

卵アレルギーなんですね(T_T)
    みそ汁は色んな野菜入れ込んで大人の朝食用に作り、子供用に具だけとって少し小さく切ってお湯で薄めてあげています(^^)

私も量は不安で少なめにしていたんですけど、保育園の先生から本人がもういらないという量をしっかり食べさせましょうとアドバイスもらいました\( ˙▿︎˙ )/
    とはいえ、こんなに食べていいのかと心配になるくらい飲む様に食べていたので、具材を大きめにしたり、噛んで食べれる物にすると、食べる量が落ち着いてきました✨
    集中力がなくなったりゲップをしはじめたら終わりにしています☺︎

• 5月22日
  • km14

km14

そうなんですよ(>_<)
    大人と同じなら手間がかからないですね(´∀`*)出汁はカツオやいりこですか??
    あとお味噌は、大人とおなじのでしょうか??
    アドバイスを頂いたんですね!!
    うちも来月から保育園なので少しでも時短しなきゃなぁ〜授乳もせめて朝なくなればいいなぁ〜って親の勝手で思ってます(笑)
    具材の大きさとかを工夫されてるんですね(๑′ᴗ‵๑)食べる量が落ち着くまで大丈夫かな…って思っちゃいますよね(*´-`)
    見極めが大切ですね!!うちも集中力切れたらやめてます(笑)

• 5月23日
  • ひなっこ

ひなっこ

うちはカツオ出汁です\( ˙▿︎˙ )/
    味噌も大人と同じ物使っていますが、なんとなく無添加で減塩の物を…
    来月から保育園とのことなので、バタバタになるかと思いますがお互い頑張りましょう!!

• 5月23日
  • km14

km14

カツオなんですね(๑′ᴗ‵๑)
    無添加と減塩のものをお使いなんですね!!大人のカラダにもいいからいいですね(o^^o)
    はい(。 ゝ艸・)お互い頑張りましょう☆

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

食パンは8枚切りだと一枚、6枚切りだと半分食べます💡
それに野菜たっぷりのスープに肉団子をいらたり、そぼろと野菜を和えたものなどをオカズであげています!
あとは、果物にヨーグルトをかけたものです😆

たくさん食べるのにチビなので、食パンをミルクやフォロミに少しつけてからあげて、少しでも栄養価が高くなるようにしています😭

• km14

km14

野菜たっぷりスープですか!!なるほど😊
    肉団子入れたら1品で済んじゃえそうでいいですね( ´ ▽ ` )試したことなかったのでやってみます(๑′ᴗ‵๑)
    うちの子はムチムチボーイなんですが、栄養足りてるのか謎です(笑)今食べてる物で栄養が補てればいいんですが…m(_ _)m

• 5月22日

朝ごはんは、5枚切りの食パン半分と、具沢山スープを90gくらいと、果物でバナナなら1/3本あげてます^ ^!!
食後の母乳はもう飲ませてないです!^ ^

• km14

km14

具沢山スープなら1品でよさそうですよね(๑′ᴗ‵๑)
    食後の母乳あげてないんですね。
    うちの子ご飯中にギャン泣きしたり食べ終わったらグズグズしてギャン泣きしたりするのでまだ母乳あげてるんです…(>_<)たまに飲まない時もあるんですが…

• 5月22日
kimichy

朝ごはんはいつもだいたい同じメニューです。
食パン 6枚切り一枚
具だくさんスープ
おやき
バナナヨーグルト です!
食後の授乳(ミルク)はないです!

• km14

km14

うちもほとんど同じメニューです…
    食パン6枚切り1枚食べるんですね!!
    うちもそうしてみようかな…
    具沢山スープ参考にさせてもらいますね。
    食後の授乳はされてないんですね(๑′ᴗ‵๑)
    うちの子も離乳食だけで満足してくれるようになるかなぁ。

• 5月22日
ココモモ★

うちの息子の朝ごはんはパンが多いです☆
食パン6枚切り1枚
サンドイッチだと10枚切り2枚
中身はかぼちゃやさつまいものマッシュを
挟んだりしてます。
あとは玉子焼きと野菜スープとバナナヨーグルトです!
朝はだいたい同じようなメニューです(^^;;
手づかみ大好きでよく食べますよー
授乳は卒業したのでもう飲ませてないです。

• km14

km14

6枚切り1枚なんですね(๑′ᴗ‵๑)
    今、半分なので1枚あげてみようかなと思います。
    サンドイッチだと手づかみでおかずも一緒に食べれるからいいですね(。 ゝ艸・)
    うちも同じメニューばっかりです…
    授乳は卒業されてるんですね!!
    もうすぐ保育園に行くのと仕事復帰なので卒乳も考えてるとこなんですけどね…なかなかです(>_<)

• 5月22日
沖縄love★すぅママ

ちゃんとマメにやってあげてて尊敬します(>_<)
私なんて離乳食の朝ごはんあげだしたのも10ヶ月からですし、食パンを3分の1だけとかバナナ3分の2だけとかです💦
もしくは冷凍してあるおかゆがあるときはそれを45グラムくらいあげたりとか(>_<)
朝ごはんの食べが悪いのもあまりあげてない理由ですが、そこは神経質に考えないように昼と夜でたんぱく質やカルシウム、トマトなどあげてます!

• km14

km14

私も3回食にしたの10ヶ月に入って少ししてからでしたよ😵
    今はまだ食べる練習って思ってやればいいですよね(๑′ᴗ‵๑)ついつい神経質に考えてしまうので…多少は適当になりつつあるんですが(笑)フルーツと食パンだけでも本人が満足するなら充分ですよね(๑′ᴗ‵๑)3回のうち昼夜でしっかりとればいいですよね(o^^o)

• 5月23日
ももんが✩

和風だと
お粥
豆乳スープや味噌汁(タンパク質含む)
ブロッコリーや人参などの手掴み野菜
ヨーグルト

洋風だと
フレンチトースト
野菜スープ
手掴み野菜
果物やヨーグルト
です。
量は規定量になるように計ってます。

• km14

km14

バランスがいいメニューですね(๑′ᴗ‵๑)
    みなさんスープで野菜をとられてるみたいで、私もやってみます(๑′ᴗ‵๑)

• 5月23日