※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
妊娠・出産

手術後4日目でまだ寝たきり。尿管外すのは1週間後。経験談では早く回復した人も。1週間以上寝たきりの方いますか?

木曜日にシロッカーの手術をしました!!
頚管長がかなり短くなっていて、子宮口も開いていて双子ということもあり緊急手術でした。
術後、ベッド上での生活になるのは覚悟していましたが、今日で4日目。トイレにすら歩けません😢
主治医に、尿の管はいつ頃外してもらえるのか今朝聞いたら、まだ術後1週間も経ってないじゃん!って言われてしまいました😢
まだまだこの寝たきり生活は続きそうです。
みなさんの経験を見ていると、翌日には歩いていたとか1週間で退院できたと言うのが多くて、自分は重症なんだなと思いました。
シロッカー手術のあと、1週間以上寝たきりの生活していた方みえますか?
お腹の張りも強く、点滴も沢山しているので仕方ないとは思いますが、トイレくらい早く自分で行けるようになりたいです😢

コメント

りぃな

20週で子宮口が開いてるって、いくら双子ちゃんでも重症ですね💦
かなり危険でしたね💦
手術しても確実に大丈夫というわけではないので、今もお腹が強く張ってる状態というのは危ないので、落ち着くまでの辛抱ですね😭

• あーゆ

あーゆ

やっぱりそうなんですね😢
    手遅れになる前に気づいて貰えてよかったです、その事にはかなり感謝しています。。

• 5月22日
♡サキ♡

私は21週でシロッカー手術して、昨日退院しました。

術後破水してしまったので、1ヶ月ぐらいベット上安静でした( ;∀;)

お腹が張っているのなら、寝転んでいるのが賢明だと思います!
私は、手術前はお腹が張って子宮口開いてました😢

今は子宮口も閉じて、入院してからはおなかは張りませんでした!

尿の管が抜けたのは破水したので二週間後ぐらいでした!

双子ちゃんなので辛いですけど今は休んだほうがいいですよ_(:3 」∠)_

• あーゆ

あーゆ

2週間ですか!!
    長かったですね😢
    お疲れ様でした😣💕
    子宮口が閉じる事ってあるんですね!!主治医からは、開いた子宮口が閉じる事はないって聞いていたのですが😫
    今は、縛ったところでなんとか保たれているみたいです!!
    破水は高位破水でしたか?術後どのくらいで破水してしまったのですか??
    わたしがベッド上安静で1番つらいのは排便です😭
    サキさんも、ベッドの上でしてましたか?

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

尿の管は辛いですよね😅

嫌すぎて嫌すぎて…

排便は無理!と言いトイレ行かせてもらいました😢
    ベッド上は出ませんでした😱

私の場合は子宮口が開きかけてる!みたいな感じだったらしく、縛ってもらたら平気でした😊

破水は高位破水です!術後2日で破水して一週間ぐらいで止まりました😊

閉じることないって結構開いちゃってるんですかね?
    お腹の痛みを伴う張りだと頸管が短くなるらしいので無理しないでくださいね!
    張り止めの点滴してますか?

• 5月22日
  • あーゆ

あーゆ

えー、羨ましいです😭
    ベッド上で挑戦はしてみましたか??
    わたしも、排便の時くらい立ったらダメかと聞いたら、やっと落ち着つきはじめてるのでダメ!と言われて、もう諦めました🤦‍♀️
    下剤を飲み続けて3日くらい出ていなかったので下痢になってしまって昨日の夜から4回くらい看護婦さん呼んで申し訳ないです😢
    点滴は、二種類しています。
    結構キツいやつみたいです😞
    たまにお腹の痛みあるときもあります(・_・;
    子宮口は、内診中に先生と看護婦さんの会話で20周でこれは、、、って感じだったので、かなり怖くなりました。頚管長13ミリまで短くなって、無理やり的に25ミリで縛れたそうなので、ほんとに現状維持するしかないんですよね。😢
    高位破水、1週間でおさまってよかったですね!❤️
    この周期での手術は破水のリスクがあると説明されたのでわたしも不安ですが、破水だけは避けたいです😭!!

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

グッドアンサーありがとうございます😊

わたしは挑戦しませんでした笑

それだけは無理です!って言いまくってトイレ行かせてもらいました😢
    下痢は辛すぎますよね😱
    申し訳ない気持ちマジでわかります。
    何から何までやってもらわなきゃならないし、嫌になりますよね😢

私は、マグセントと、抗生物質してました。
    副作用ないですか?

子宮頸管13ミリは短いですね!
    わたしは、17ミリでした( ;∀;)

破水だけは避けたほうがいいです!
    21週の時に、今生まれちゃうと死産です。22週まではとりあえず何が何でもお腹にいれて、そのあとは24週みたいに二週間ずつ目標を伸ばしていきましょうといわれ、28週1000g超えたところで退院でした。

早産すると障害が残る可能性がありますし、入院生活辛いですが、頑張りましょう!
    辛い思いしてる人に頑張ろうは酷ですね涙

• 5月22日
  • あーゆ

あーゆ

同じような 状況で頑張った方が見えて、とても励みになったからです😉💕
    先生、トイレよく許可してくださいましたね😫👌
    わたしも頑なに拒否して出さなければトイレ許可してもらえたのかな?笑
    お昼ご飯食べたらまたお腹がキュルキュル、、😭もう、嫌すぎます😭
    ベッド上安静のとき、1か月お風呂は入れなかったのですか??

何がなんでも、とりあえず22周ですね!!死産だけは絶対にいやです!😢お腹の子は元気なのに、自分の体のせいで死んでしまうのは可哀想すぎますもん。。
    サキさん、色々大変でしたが無事に28週までこれてほんとによかったですね!!せめて1000gはないと、救命処置も大変だと思いますし。
    私は、マグセントとルテオニンで、抗生物質は寝る時のみです。
    副作用は動機とか手の震えですね😢最初、ルテオニンだけでしたが、張りが強いためマグセントが追加になりました。追加した夜から、心臓が苦しくて死ぬかと思いました!レベルが上がるともっと大変みたいですが、サキさんはマグセントのレベルはどのくらいでしたか??
    頑張ろうは酷ですが、ほんとに頑張ってこの状況に耐えるしかないですもんね。安静が何よりの薬ですもんね💊

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

四週間はいれませんでした😱

洗髪は2日に一回だったかな?

排便時にナースコール押すの嫌ですよね😢
    辛すぎる😢

点滴一緒です!!
    私は血管痛が酷くて特に左手は1日持たなかったです😱

最初ルテオニン30で、副作用がひどかったので、マグセントに変わりました。私の場合はルテオニンより、マグセントの方が副作用が少ないタイプだったらしいのでよかったです。

2日ぐらいで副作用は慣れるらしいです。しかし、辛いですよね😢

マグセントは、張りがなかったので10から始めた気がします。
    そのままお腹が張らなかったので、多分二週間ぐらい10で流し、その後二日間5で流し、点滴を抜きました。

お腹が張らず点滴が抜けるととても楽になります。
    焦らず今は安静にしてください😫

あと、私は泣くとお腹がすごく張りました。
    感情が高ぶった時は深呼吸してやり過ごしましたよ😊

私がこの時期の頃はまだ週数が浅いので1日1日を大切にしようと思っていました。

病院にいるのが嫌になると思いますけど、私はできるだけご飯は残さず食べ、ぼーっと嫌なこと考えないようにDVDみたりして過ごしました。口から摂取した栄養ができるだけ子供に行くように😊

まだまだ気持ちの切り替えができないと思います。
    みんなそうですよ!
    安静って楽じゃないですよね😅

• 5月22日
あーゆ

4週間!🤦‍♀️わたしもそうなり兼ねなさそうで、自分の体臭がどうなってしまうのか、、😢笑
個室でしたか?
洗髪のときは、車椅子でいったのですか??

血管痛くなったりするんですね😢
わたしは、別件でですが先月も入院してて、そのときの点滴の跡などまだ残っていて腕が痒すぎます😭しかも、針さしてるとこのテープも痒くなるし最悪ですね😭
マグセント10ですか!
結構辛そう😭わたしは4の1番低いレベルでなんとかやってます。
ルテオニンは、レベルマックスではないけれど半分より上らしいです🙌
それプラス、機械を付けて張っていると判断された場合筋肉注射されてます😭

泣くとお腹が張るんですね😖
深呼吸などして自分で、コントロールできるの素晴らしいです!😉
わたしもやってみます😊

DVDデッキ、持ってきてはあるんですがなかなか見る気になれなくて😢気分が乗らないとゆーかなんとゆーか。。
こんな体験は2度とできない貴重な期間だと思い、一日一日を大切にしなきゃですね、なかなか大変ですね😢

♡サキ♡

やばいですよね!マジでお風呂に入りたくて辛かったです!しかも、点滴すると暑いしほんと嫌ですよね。

私はMFICUで個室でした😊
洗髪は車椅子でしたよ〜!1ヶ月ぐらいは歩行禁止でした泣

点滴腕がパンパンに腫れて真っ青になりました。

マグセント、4なら低いレベルですね!
このままお腹張らなくなったら抜けるかもですね😊

筋肉注射は週に一回くらいしてました!

映画見ると二時間ぐらい潰れるのでオススメですよ😊

MMMさんは個室ですか?

• あーゆ

あーゆ

わたしも個室です!!
    個室でないと、ベッド上排便は無理がありますね😭😭😭
    わたしの回復次第で、車椅子になるのか少しの歩行ならいいのかとか決まって来るみたいです(・_・;
    1か月歩いていないと、歩き方忘れそうですね😅大丈夫でしたか??

とにかくお腹の張りが強敵みたいですね、妊娠が分かった当初から張り止め飲んでいるので、どの程度になったら点滴下げてもらえるのか謎ですが😢
    サキさんは、今回の手術前からも張り止め飲んだりしていましたか?

映画いいですねー(^^)❤️
    2時間潰せるのは中々いいです🙆
    見たことないドラマとかもいいですねえ😊😊😊
    気分転換してみようかな?という気になってきました!😘

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

人が周りにいて排便は無理ですね😢辛すぎる‼️‼️

回復して歩けるようになるといいですね😊
    私は一週間寝たきりで、久しぶりに立ち上がった時体が支えられなかったです笑

筋肉落ちますね😅

私は張り止めは飲んでなかったです!
    今も全く張らないので飲んでないですね😅
    手術前は張りまくってたんですけど、術後の安静が良かったのか手術してからは張ってないですね〜!

私の場合、マグセントだけになり、5までさがったら、服薬でいいよっていわれてました😊
    体質にもよるんですかね??

今はまだ手術して日が浅いので点滴で、張らないようにした方が安心ですよね😢

双子ちゃんだと張りやすいと思いますし…

終わりが見えない入院だと思うと本当に辛いですよね😅
    私は長くても4ヶ月とか言われて普通になげーだろ!って思ってましたが、お腹の子が早産で障害が残ったりとか死産とかになるぐらいだったら4ヶ月ゴロゴロしてやる!って思ってDVD楽しみましたよ😊
    長いと思うと思いますけど、お腹の子達にとって、ママが今頑張れば生まれてきた時子供達が楽できますよ😊

DVDは、海外ドラマとかみましたね笑
    グリーとか、元気な気分になれるし、音楽盛りだくさんで楽しかったですよ❤️

• 5月22日
  • あーゆ

あーゆ

やはりそーですよね(・_・;
    こんなにも、起き上がる事も歩く事も禁止されたことなんて今までにないですもん🙀
    もともと張らない体質だったから、術後の張りが治れば内服もなくてよかったんですね🙌
    わたし多分双子なので張りやすいのかな、、😢
    元から薬飲んでいたのでどこまで張りが治るか心配ですが、、。深呼吸ですね!!!
    たしかに、子供に障害が残ったり死産してしまうくらいなら、わたしが耐えたほうが断然マシです!
    今、点滴の針を変えてもらったのですが、刺す場所が無くて四回もやり直しされました😭かなり痛いです😭
    今まで刺していた右手はテープで真っ赤に被れてしまっていて、もう涙がでてきました。。
    でもこれも双子の為😭
    母は強く無くてはいけませんもんね👍👍👍

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

点滴何回も刺されるとほんと嫌ですよね😱

そのうち、誰が上手かわかってきますよ😊

私は自分と相性がいい看護師さんに差し替えしてもらってました笑

長くいると看護師さんの性格とかも見えてきて楽しいですよ〜!
    まぁ、こんな風に思えるようになるには二週間ぐらいかかりました笑

あと、入院して良かったのは、約2ヶ月入院してて、体重が増えなかったことですかね??
    赤ちゃん自体は大きくなってますけど、体重は増えませんでした❤️
    栄養管理もしっかりしてくれるしその点では良かったです😊

暇な時は看護師さんと無駄話したりもしました😊
    そうすると、自分の容態とかも聞きやすいし、薬のこととかも聞きやすくなるので看護師さんと仲良くなるのはオススメですよ〜✨

• 5月22日
  • あーゆ

あーゆ

差し替えしてもらう人選べたんですか?!😳いいですねー(^^)
    こっちはあちらの都合で、変えますねってゆってきます😩
    まだ日が浅いからでしょうか。笑

たしかに、世間話してくれる看護師さんって和みますよね😌
    安心して任せられるし!!

思いました!!病院食ってすごいなーって!!!実は先月退院してから10日間で、入院中のストレスとかで爆食いしてしまいまして、そのくせあまり動かなかったので3キロ増えました(・_・;
    でも、今回の入院で、入院してすぐに2キロ落ちたやのでびっくりしました!!
    術後は体重測れないので現在どーかわかりませんが、すごいですね!!
    サキさん、いま現在何キロくらいふえましたか?
    双子でも、10キロまでしか増えちゃだめよと初期の頃に言われてたので、プレッシャーだったんですが。笑

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

仲良い看護師さんに、そろそろ変えて〜!!
    とかいうといいよー!って言って変えてくれました笑

痛い人だと嫌ですよね😅

私は今のところ3キロですね😊
    私は臨月までに10キロって言われました😊
    1人目の時は、臨月入ってからハイスピードで増えてしまい検診のたびに震えてました笑

双子で10キロってやばくないですか??!

結構プレッシャーですね笑
    むしろ入院で体重も一緒に管理してもらいましょ笑笑

• 5月22日
  • あーゆ

あーゆ

え!今の所3キロってすごくないですか??
    10キロいかなさそーですね❤️
    双子で10キロはきついだろと初めから思ってましたが、このまま入院だったらいけるかもしれないです!笑
    そしたら産後が楽ですもんね😅
    産後太りが戻らなくてデブなおばさんにはなりたくない。笑

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

この2ヶ月が増えなかったので、マジ奇跡だと思います笑

今8ヶ月なので、どうにか…っていう気持ちですよねW

産後太り回避したいですよね〜!
    でも双子ちゃんだと疲れて痩せそうですよねW

• 5月22日
  • あーゆ

あーゆ

それだといいんですがね!笑

てか、尿の管2週間つけてたんですよね?抜くとき痛かったですか??
    管を抜いて初めて尿を出すときは、痛いですか?😭

尿の管、1日とか2日で抜けた方は痛くないといいますが、長い間つけていると、どーなのかな?と思いまして(・_・;

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

いや、痛いとかはなかったですよ😊
    抜けてしばらくはトイレが近くなりましたが、3日しないぐらいで元に戻りました✨

上向きで眠れないのが辛いのと、管が痛くなってしまって一回抜いてもらって2日ぐらいしたらまた尿の管入れられたんですけど、入れる時が痛かったです😱
    動きにくくて嫌ですよね😫
    寝返りとか本当に苦痛😰

• 5月22日
  • あーゆ

あーゆ

うわあー、入れるときは手術の麻酔かかってたのでよかったですけど、麻酔無しとなると痛そうですね😢
    一度抜いて2日過ごしたのなら、そのまま抜いたままでいいのにって思っちゃいますよね🙄

動きにくいし寝返りし辛いし、、。
    今お腹が痛かったので、訴えたら点滴上がってしまいました😢
    落ち着いていたら明日の朝もどしてくれるそうですが、点滴の量が下がるのが目標だったのに😢って感じです、、
    仕事終わりに旦那が面会に来てくれましたが、顔見たら泣けて来て😢
    泣くとお腹が張るって本当ですね😂💦

• 5月22日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

一度抜いたんですけど、そのあと破水しちゃったので緊急で入れられました😫

術後はお腹張りやすいらしいですよ😢

双子ちゃんだし、とりあえず一週間ぐらい様子見ですかね??

旦那さん面会来てくれたんですね!!
    嬉しいけど泣けますよね😫

私もよく泣きました😫

不安だし、ネットとか見ると、障害とか早産とか不安になることばっか見てしまって😱

お腹張ると苦しくなっちゃうので、深呼吸して楽な体勢見つけるしかないですよね😱

MMMさんは初産ですか?

• 5月23日
  • あーゆ

あーゆ

わたし初産です!!
    なので、なにがお腹の張りとかわからなくって、しかも双子のリスクとか甘く見すぎていて、今に至ります😭

抜いた後に破水だったんですね😢
    破水は動いたのが原因だったんでしょうか?😢

今、看護師さんとお話ししていたらまだ週数が早いので、25週数過ぎるまではトイレも行かせれないとおもうよって言われちゃったんですが💦💦💦
    まさかすぎてびっくりしてます😭
    でも、サキさんも1カ月寝たきりだったんですものね。
    自分だけじゃないと思うと心強いです。

わたしもネットで見てると怖いことしか書いてないので、、ほんとに不安です。
    でも、今入院してる病院は、割合成績が良いと看護師さんも言っていたので、信じておまかせするしかないですね!!!

• 5月23日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

初産だと、お腹の張りとか様子とか経験したことないからちょっと不安ですね😢

破水の原因はわかりませんが、私は子宮頸管無力症だったのでそれが原因かもですね😫

後5週間ですか〜!
    長く感じちゃいますね😰

私は破水した時、産むまで入院!と言われてたので、MMMさんも経過がよければ…って感じだといいですね😊

暇でネット見ちゃうのわかりますよ〜😱
    同じような人のブログ見て、早産→死亡とか見ると本当に落ち込みます。

お医者さんから今の状況とかの説明ってありましたか?
    私は入院計画を教えてもらえたので、(破水が止まったら尿の管を抜いて、点滴をかえて、お腹が張らなければ点滴を抜く等)

退院までどういうステップがあるかわかって希望が持てました。
    話しやすい先生なら、今後の流れを聞いて見たらいいと思います😊

• 5月23日
  • あーゆ

あーゆ

間違えて、名前を押さずに返信してましたっ(・_・;

• 5月23日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

週数が浅いとやっぱり心配ですよね😱

私も破水した時2週間ずつを目標にしましょうって言われてましたよ😊

22週までは何が何でもお腹にいてもらわないと困りますもんね。

後2週間かな?二週間ずつでかなりお腹の子が成長して産まれても生きていける可能性、そのあとは障害が残るかどうかとか可能性がかなり変わって来るはずです。

病院は気が滅入ると思いますが、体調の変化に俊敏に反応してもらえるはずです😊

長く感じてしまうと思いますが28週、1000グラム超えると安心できると思います。

かわいいかわいい双子ちゃん、秋頃産まれて来るのを楽しみにしましょ💕

• 5月23日
  • あーゆ

あーゆ

明日で21週になるので、あと1週間ちょいです!💕
    切迫流産から、切迫早産へ切り替わる時期ですもんね!!!
    救命処置をしてもらえる周期に突入するとゆーのはかなり大きいです。
    ですが、まだまだ産まれるには早すぎますからねえ!😫
    お腹にいる1日ぶんの成長は、産まれてしまうと5日間もかかると聞いたことがあります!!
    1日でも長くお腹に😫!!って感じですね!!

サキさんの予定日はいつですか??
    性別はもうわかりましたか?😊

• 5月23日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

そうなんですね!
    私も水曜日で週数が変わります😊
    一緒ですね❤️
    死産と早産は全く別ですもんね!

1日でもお腹に!
    すごくわかります。
    22週になった時本当に安心したの覚えてます。
    そのあとも、24、26、28と週数を重ねて子供が大きくなるにつれてプレッシャーから解放されかけてます。
    でも、安全な週数までやっぱりお腹にいてほしいですよね😊

私の予定日は8月9日です😊
    性別は男の子ですね!
    MMMさんはいつが予定日ですか?
    性別はまだかな??

• 5月23日
  • あーゆ

あーゆ

ほんとにそーですね、とにかく無事に元気に産んであげたい。ただそれだけです☺️

8月ですかあー💘
    あと2ヶ月ちょいかな?残りのマタニティーライフゆったりと過ごして下さいね!💕
    わたしは10月4日です(・_・;
    でも、9月13日で37週になるので、9月13日が予定日だと思うようにしです😭
    あまりに長いと気が遠くなりますので(^◇^;)
    性別は、1人は男の子ですね❣️
    もう1人は、2週間前も先週も、今の所見えないよーに思うって言われたので女の子かもしれませんが、こちらはまだはっきりわからないです😅

名前とか考えてるんですか?☺️

• 5月23日
  • ♡サキ♡

♡サキ♡

予定日の考え方マジでわかります!!
    上の子は38週で産まれたのでもうちょい早くなるかなとか勝手に思ってますW

双子ちゃんだと全部2つ準備しなくちゃで大変ですね😊
    でも、楽しみ二倍❤️❤️

上の子が女の子なんですけど本当に可愛いですよ😍💕

自分の子供は性別関係なく可愛いと思いますけどねW

名前はいくつか候補を出しています。
    和ナゴム、樹イツキ、陽向ヒナタです😊

MMMさんは候補考えてますか??

• 5月23日
  • あーゆ

あーゆ

また間違えました!笑
    画像みて下さい、笑

• 5月23日
あーゆ

好きな歌手のライブDVD、旦那にもってきてもらおうかな、❤️

あーゆ

やっぱりまだ産まれてはダメな週数なので、今を大事にし過ぎるくらい過剰に大事にしてあげないと、無茶したせいで妊娠継続できたのにできなくなっちゃうってこともありえるのでって言われました💦ごもっともですよね。
術後退院して自宅に帰って、いきなり破水して死産してしまったってゆう人のコメントを見たんですが、そんな事にだけは、なりたくないですし、長い期間になりますが個室にいさせてもらえるだけありがたいと思わなくちゃですね。

やっぱり、先生もちゃんと生きていける赤ちゃんを産んであげることが大切だと言っていたので、、、。
今の状況の説明は、主治医からははっきりありませんが、旦那には、オペ前にわたしがどれだけ回復するか個人差があるし様子を見ないと分からないとゆっていたそうです。
看護師長さんは、2週間ごとを目標にと言っていました。
とりあえず今日の朝、出血が止まっていたそうで少し安心しました^ ^
1カ月寝たきりなら1カ月と、はっきり言ってくれた方が気が楽になりますよね。
1週間たって、今日かな?今日かな?ってまだかまだかと期待するよりは!!