※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニモちゃん
子育て・グッズ

右の乳首周りにしこりのような塊があり、乳腺炎の可能性があるか相談したい。授乳で乳首がカチカチで吸い付きにくく、対策や柔らかくなる方法を知りたい。

右の乳首まわりのみ、しこりのような塊があります。
出産後授乳開始となり、オッパイが張った頃に左は助産師さんのマッサージで乳輪は柔らかくなりました。しかし、右は自分でやろうとしたらカチカチでどうにもなりません( ; ; )ほかの助産師さんがやっても、、
退院し、母が見兼ねて1時間マッサージをしてくれましたが、寝て起きるとやはりパンパン、、、乳首がカチカチで吸い付くことが難しいため我が子はギャン泣きです。
助産師さんにお願いしても柔らかくならなかったこの乳首、乳腺炎まっしぐらでしょうか。
何か対策がありますでしょうか。このまま授乳頑張れば柔らかくなるのか、どなたか教えてくださいー!

コメント

はじめてのママリン🔰

なってました!
少し搾乳して、吸い付いてもらってました。
しこりのある部分を。マッサージ?グイグイ押しながら搾乳して、ある程度ほぐれたら、授乳、って感じです!
あとは抱き方をいろいろ変えて、いろんな角度から吸ってもらう!です。
飲まないと、出さないと乳腺炎になります!
頑張れば柔らかくなると思います!

• ニモちゃん

ニモちゃん

もう、ほぐれないほどに乳輪がカチコチで、、、でも、いまやらなきゃ手遅れになるということですね?!?!
    こわい。。。昨夜マッサージしすぎて乳首に触れるだけで全身寒気があって大変でした。シャワー浴びたらゾクゾクして、ものすごい震えで急いで出ました。
    オッパイって奥深いですね。
    マッサージしても、ちょうど子供が爆睡しているとか、、、

• 5月22日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

うわぁ💦やばいですね💦めちゃ痛いですもんね💦
    でも飲んでもらわないと量も増えないし乳腺炎になるしせっかく出てるのにもったいない💦
    せめて搾乳機で出せませんかね💦
    おっぱいはホント奥深いです💦
    今が1番踏ん張りどきかもしれません💦
    私も叫びながらあげてましたもん!
    もうミルクでもいい!なら良いんですけどね♪
    熱とか出てきちゃいそうですよね…うぅ

• 5月22日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

やはり搾乳器があるといいですかね。迷って買うのやめちゃいました。あの吸引力が痛くって。でも、こどもの吸引力ま半端なく痛いですが、、、毎回乳首もがとられるかとおもう激痛です(笑)乳首小さいからなのかもしれませんが。
    でも、私も母乳育児諦められないので、頑張ります!!今が踏ん張りどき、、、ありがとうございますー!!

• 5月22日
抹茶

私も上の子のとき、退院して2日で乳腺炎になりました(・・;)
ガチガチで腕もあがらず、、
とりあえず炎症防ぐために保冷剤で冷やすこと、タオルにでもしぼったり搾乳することを教わりました!
シャワーしてあたたまると余計おっぱい作られちゃうので!

• ニモちゃん

ニモちゃん

あたたまるとやはりだめなんですね?二日で乳腺炎、、それは困りましたね。私もあやしいです。でも、冷やしてしぼってなおしたのですか?やはりそんなときは受診しなきゃですか?

• 5月22日
  • 抹茶

抹茶

私は熱も39度以上、寒気で震え、腕もあがらず抱っこも出来なかったので受診しました!葛根湯をもらいました!今回は上の子もいる為、すぐに受診できるかわからないので応急処置として葛根湯を買っておこうと思います!
    張ってきたら搾る、冷やすがいいですね!
    搾りすぎてもどんどん作られちゃうので難しいですが(・・;)手動の搾乳機を前回買っているので、それも合わせて使うつもりです!
    乳首トラブルのときとかも便利ですので搾乳機はあるといいかなと思います!

• 5月22日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

私も早速搾乳器買いました。でも、なかなかうまくしぼれません。息子に吸ってもらうほうがやはり良いのですよね。
    そして、乳腺炎には葛根湯なんですね?!
    しぼるのも、乳首からカチコチでなかなか出てこないんです。先が長いです。育児って大変ですね(笑)

• 5月23日
  • 抹茶

抹茶

最初は難しいかもしれないですけど、だんだんできるようになると思います!
    手動のいいところは自分で力加減を調節できるので痛すぎないことですね!
    乳腺炎で熱が出たら葛根湯が効きますよ!
    おっぱい自体の張りや熱を持ってたら冷やすといいです!
    乳輪のむくみにはガーゼのドーナツ型で押さえると浮腫みが取れますが、、私も今やってます!いまガチガチなので笑

• 5月23日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

乳輪のむくみ、初めて聞きました!このカチコチのしこりのような乳輪はむくみなのですかね。。ガーゼでドーナツ型にして冷やすということですよね?!やってみます!!

• 5月23日
  • 抹茶

抹茶

乳輪が浮腫んでると、乳首のかたちがちゃんとしなかったり痛むんです!
    そしてドーナツ型の説明難しいんですが、あとで写真載っけますね!!

• 5月23日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

すみません、忙しいのに!!
    でも、なんとなくガーゼを濡らしてぐるっと輪っかにして乳首に当てたら、服にすれなくて良かったです!!助かりました( ; ; )

• 5月23日
  • 抹茶

抹茶

いえ!
    このドーナツ型は乳輪に圧がかかることで浮腫みが取れるのと、傷が痛くないようにです(^^)
    ガーゼを三角に折って、折り目の部分から三角にむかってクルクル折っていき、輪っかを作って、この両端の部分を輪っかに巻き付けていくと完成です(^^)
    ちなみに乳首が切れたりしたときの傷には、ピュアレーンなどの薬ももちろん良いですが、母乳を塗ってラップするだけでも治ります(^^)

• 5月23日
  • ニモちゃん

ニモちゃん

えー!!すごい知識ー!!!脱帽です(^^)
    さっそくやります!!
    そして、ラップの技もすごいですね、たすかります( ; ; )ほんとにありがとうございますm(__)m
    初産は何かと不安だらけですが、こんなところで助けて頂けるとは思ってもみませんでした。。。頑張らねばですね!いまからトライします♡

• 5月23日
  • 抹茶

抹茶

いえいえ!私も乳首トラブルばかりだし育児はわかんないことだらけですので!!
    これで少しでも良くなればいいんですが!!
    お互い育児頑張りましょ!!無理せず!

グットアンサーありがとうございます(^^)

• 5月23日