※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよこ
子育て・グッズ

子供にイライラしてしまい、暴言や手出しをしてしまう女性。原因は夫だが自己嫌悪。子供は利発で幸せになってほしいが、心配。

日々イライラして子供にあたってしまいます、
ウンチしたのに言わないでしらばっくれる子供に暴言を言ってしまい、いっぱいいっぱいの時は手も出ます。
下の子を寝かせようとしてる時に邪魔をされるとコントロール出来なくなり、手でおしのけたり、足でどかしたり強くはないですが蹴ったりしてしまいます。
利発で自己主張の強い子です。
いつもウジウジしていじめられっ子だった私とは違ってお友達もたくさんいるし、楽しそうです。
幸せになってほしいのに、心に傷ができてしまうと思いながら、寝る前にいつも謝ってます。

イライラの原因はほぼ夫ですが、私がウジウジしているため言いたいことが言えません。
自分のせいです。嫌になります。

コメント

スターバ

わかります。
何か他に吐き出せるお友達や親御さんなどはいらっしゃらないですか?
ストレス発散になることなどなんでもいいから見つかるといいですね。
これからイヤイヤ期も始まるのでもっと大変になるかもです(´・・`)
1度心に決めて旦那さんに伝えてみると思ったよりスッキリするかもしれないですね♡
お互いに出来るだけ後悔しない子育て頑張りましょう!
私ももっと息子に優しくなりたい気持ち一緒です♡
もしかしたら同じ気持ちの人多いかももですよ…

  • ちよこ

    ちよこ

    ありがとうございます、ママ友は多く、いい人たちに恵まれています。
    しかし自分は言いたいことが言えない性分で愚痴を聞いたり本意でなくても言うことを聞いてしまったりしてかえってストレスになっています。
    SNSでも言いたいことが書けず、素性がバレないママリはとても貴重です。コメありがとうございます!!

    もっと息子さんに優しくなりたいって思ってられるんですね。妊娠中はただでさえ精神的に不安定だから気持ちを落ち着けるのは大変ですよね…

    夫には一度意を決して伝えましたが、その時だけであとは夫の前では良い顔をしてしまい、子供にぶつける毎日です。
    継続的に鬼嫁になりたいです。

    • 5月22日
  • スターバ

    スターバ

    私も前はよく子供に当たってしまうことがあったのですがふと気づいた瞬間これって弱いものいじめだと考えるようになりました。
    母親がいなければ出来ないことが多い息子だから自分が大きな顔をしていられるのかな、と。
    きっと人間って変わることは難しいと思いますが変われる努力は出来るはずです(・∀・)
    実は今この文を書きながら自分自身にに言い聞かせてます笑
    ちよこさんはお子さんがとても大切なんですね!
    またここで愚痴を言い合いましょう♡
    私もいつもここで助けられてます!

    • 5月22日
  • ちよこ

    ちよこ

    遅くなりました💦

    ホント…弱いものイジメですよね…(>_<)
    暴言を吐いているときは、快感が走る自分がいて怖くなることがあります。

    なかなか何もできない子供に対して謙虚でいることは難しいですが、変われる努力は出来ますよね…

    昨日は久しぶりに優しい気持ちだけで子供と過ごせました。
    ありがとうございます^_^

    • 5月25日
ゆきる

感情のコントロールができなくて
子どもに対し、
行動が衝動的になる時はママ側の
幼少期のトラウマやバーストラウマが起因していることが多いです。


子どもにキレたら、怒りの根源的
原因を客観的に見ることを
心がけます。


私は子どもが泣くと責められている気持ちがして辛かったのですが
自分の子ども時代に泣くことは
悪いこと、泣いてはいけないと
我慢させられていたので
そのことが原因だとわかりました。当時の自分に寄り添う言葉を
何度かかけてあげるとだいぶ
ラクになりましたよ。


下の子を寝かせようとしている時に邪魔するのは自分に注目してほしい気持ちの表れです。


スキンシップ遊びをしたり、
下の子に手がかかるので我慢
させてばかりのことも多いけど
〇〇のこと大好きだよ❤️ホントだよ💛、生まれてきてくれてありがとう💚と寝る前など声をかけて
あげたりするのが効果的だと
思います。

  • ちよこ

    ちよこ

    コメありがとうございます!!

    バーストラウマは私が生まれた時でしょうか??それとも、生んだ時でしょうか??

    教えて頂けるとありがたいです。


    私も子供が泣いたり不機嫌だと責められている気持ちになります。

    あんたなんか、何も出来ないくせに…と言いそうになって、昔母に同じように言われても子供だから何も出来ず悔しい気持ちが残ったことを思い出してはっとして辞めました。

    当時の自分に寄り添う言葉をかけてあげるんですね…やってみます、上の子への対応も落ち着いている時なら出来るので明日全部やってみます。
    ありがとうございます(>_<)!!

    • 5月25日
  • ゆきる

    ゆきる

    バーストラウマは
    ちよこさんも、お子さんも両方です。

    妊娠中〜出産状況〜出産後の赤ちゃんの過ごし方(母子分離)により必要ないのかも、見捨てられた、不安、怖い、寂しい、お母さんに嫌われたかななどネガティヴな思い込みをしてしまい、後の人生にも影響がおよびます。



    産後は蓄積していた幼少期の感情が特に出てきやすいです。


    ママが
    赤ちゃん時期の感情を引きずって
    いると出てきやすい気持ちや
    その時に思う言葉を記しておくので参考にしてくださいね。


    ★気持ち★

    ✳︎何も言わなくても態度を察して
    行動してほしい=相手に期待する

    ✳︎すぐ人を恨み、人のせいにする
    ✳︎人をバカにし見下す
    ✳︎ちやほやしてほしい
    ✳︎すごいねと褒められたい
    ✳︎私にだけ注目してほしい
    ✳︎思い通りにならないとイライラ
    ✳︎待つのが苦手すぐほしい



    ★言いたくなる言葉★

    ✳︎私がどんな気持ちかわかる?
    ✳︎こんなに頑張った!認めて!
    ✳︎わかってくれない
    ✳︎褒めてくれない
    ✳︎私が一番偉いの!特別なの!
    ✳︎すごいでしょ
    ✳︎かまってかまって
    ✳︎何もできないくせに!
    ✳︎あれもこれも私のもの!


    どうでしたか?
    私も当てはまることがあり
    気づいて少しずつ直しています。
    お母さんが引きずっている赤ちゃんの頃の幼い気持ちからくる
    暴言に悩まれていたんですね。
    少しずつ、感情のコントロールが
    できるよう願ってます^_^

    • 5月26日
  • ちよこ

    ちよこ


    詳しくありがとうございます!

    産後赤ちゃんを育てながら、母に対する憎悪に似た気持ちが増幅されて、
    普通は子供を産んだり育てたりする段階で親に感謝するものなのに…そんな気持ちが全く湧いてこない…と悩んでましたが、
    腑に落ちました。

    赤ちゃんの時期の感情をもろに引きずっていると思います。

    子供に対しても、妊娠中悪阻がひどくて精神的に不安定になり妊娠したこと自体後悔したり、
    出産が恐怖体験でしかなくて感動とか喜びとか感じられず、ネガティヴしかないことを振り返りました。


    幼い気持ちに引きずられて、感情をコントロールできていなかったんですね…(>_<)
    気をつけるようにしてみます!!
    本当に丁寧にありがとうございました!!

    • 5月28日
♪♪ママン♪♪

お子さんを思って悩まれているママは私はいいママだと思います(*´ω`*)

元保育士です^_^
たくさんのお子さん、親御さんと関わって来ました。
ちよこさんと同じように、お子さんに手を上げてしまったり、厳しい言葉を吐いてしまうママは珍しくありません。
思い通りにならないイライラ、旦那さんとの不仲、お仕事のストレス、たくさんの要因を頑張っているママたちは1人で抱えている。私はそう解釈しています。
だから、そんな頑張りすぎている自分を責めないでください。
ちよこさんのできる最大限の頑張りを、何よりお子さんが見ています。
お子さんが利発で自己主張のしっかりできるお子さんになったのは、ママが何より話を聞いてしっかり答えてくれた証です^_^もちろん失敗はありますが💦
お友達との関わりを楽しいと思えるのもママのおかげですよ(*´ω`*)

まず、毎日お子さんをしっかり育てている自分を褒めてあげませんか(*´ω`*)?

  • ちよこ

    ちよこ



    ありがとうございます(´;Д;`)
    保育士をなさってたんですね…珍しくないと言ってもらって少し安心しました。


    子供に嫌な気持ちや怖い気持ちをさせて脅しながらしかその場を乗り切れてないことがたくさんあって、
    毎日自己嫌悪がすごいですが、自分をもっと褒めたいと思います(>_<)

    • 5月22日
ange

イライラしますよね😅
みんな同じですね💦
下の子寝かしつけるときに邪魔されるともうキーっ💢😠💢ってなりますよね💦
わかりますわかります。

でも後悔するくらいならどうにか自分を抑える方法を見つけないと~って私も思ってます💦
ずっと家にいると色々たまってしまうので、支援センターで半日過ごしたり、
土日は少し上の子をパパに連れ出してもらったり…
それだけじゃ足りないですけど😅
イライラしたらチョコレートをつまみ(笑)
なんとか乗りきってます。

ご主人へのイライラはぶつけられませんか?💦

  • ちよこ

    ちよこ

    年子育児大変そうです…まだ言ってもわからないことも多そうで(>_<)

    土日はパパが連れ出してくれるんですね!
    我が家は最近上の子がパパは嫌!と言っていて、夫も拗ねてしまい、土日は趣味で出かけてしまいます。

    チョコレート、大事ですよね(>_<)チョコレートが切れたのも原因かもしれません。

    夫は感覚が違って寛容なので、イライラをぶつけようとしても私が何を言ってるのか理解していない感じです。
    私はどうせわかってもらえないなら夫と険悪になりたくなくて、良い顔をしてごまかしてます。

    • 5月22日
  • ange

    ange



    パパ嫌〰💦ってなっちゃうと困りますね😅なついてくれたらパパもまんざらでもなくなるのに💦

    確かにどうせ言っても伝わらないなら、無理に波風立てたくないというか😅ぶつけることすら諦めてしまいますよね💦
    でもちょっと1日見ててくれれば、ふたり育児の大変さがわかると思います。いくら寛容でも😁うちは特に趣味もないひとなので見てくれているだけってこともありますが(笑)無理にでも用事をつくって預けちゃうとか?😅
    やっぱり24時間子どもと向き合っているのは疲れますよ😢いくら可愛くても。
    自分を甘やかしながらやってくしかないですよね😅


    あ〰今日も暑そうだし…なにしようかな💦

    • 5月22日
  • ちよこ

    ちよこ


    遅くなりました💦
    急に暑くなりましたよね!!!

    もともとお父さんじゃなきゃ嫌ーな相当のパパっ子だったので、夫の落胆ぶりも相当のようです。

    前は育児に協力的だったのに、最近は自分の趣味の予定ばかり…
    仕事で疲れてるんだろうから、とは思いますが
    休日になると期待してしまってイライラしちゃいます。


    用事はあるのですが、夫に言い出せず断ったり子供を連れて出かけてしまっています。
    そこが問題だなぁと思っているので、気兼ねなく言える関係にならなきゃなと思います。

    お忙しいところ、ありがとうございました。

    • 5月25日